☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



讃岐うどん王国 で ラジコンの聖地 で 仕事 ・・・

5月18日~5月19日、『仕事!?』で香川県へ、お出掛けしてきました。


初日目・・・

約10年ぶりのラジコン・・・

向かった先は、香川県高松市香川町東谷9番地のホビーセンターが運営するスピードパーク香川(SPK)

 P1000043.jpg P1000030.jpg

高松空港に近く、上空をジェット機が低空飛行して行くので、飛行機を見るのも楽しいサーキットです(笑)

ここSPKは、西日本最大級のエンジンカーが、フルスロットルで走ることが出来る屋外大型サーキットです。

 P1000023.jpg P1000024.jpg
 
コースの最大幅は「7m」、最長ストレートは「80m」もあり、1/5~1/10スケールのラジコンカーがストレスなく、全快走行出来ます。

オンロード・コースだけでなく、オフロードやミニッツコース(店内)もあります。

特に、大きな5分の1サイズも走れるサーキットは珍しく、8分の1サイズの京商カップなどの大会も開催されるラジコンの聖地でもありんす。

コースも広くて長ければ、操縦台も「3m」と高く、長さは「12m」で大勢が一度に走らせることが可能で、コース全体が良く見渡せる設計となっています。

 P1000033.jpg

常設のピットテーブル&椅子も14卓あり、平日であれば自前の机と椅子を用意しなくても、大丈夫そうです。

駐車場も広く、約60台の駐車スペースがあります。

 P1000035.jpg

このような、ラジコンに興味のある面々には、羨ましいサーキットへ行ってきました。


さてさて、いつもお世話になっている岡モータースさんのキャンピング隊がサーキット・デビューするので、居ても立ってもおれず、翌日の出張をうまく利用して、初めてSPKで走行することが出来たのでありました。

 P1000004.jpg トランスポーターです
 P1000008.jpg 真剣・・
P1000011.jpg 仕事してる時よりも真剣・・(笑)
P1000006.jpg 疲れて一服・・
 P1000009.jpg セッティングは、これでいいか・・・

暫く、愛車をガレージに放置してあったので、整備が大変でしたが、まあ何とかそれなりに走ってくれました。

 P1000025.jpg

電動カーは、すこぶる調子が良かったけど、エンジンカーはエンジンの調整が今一でした・・・

 P1000021.jpg OVA INQUBASS
 P1000020.jpg OVA INQUBASS
 P1000018.jpg TAMIYA TRF414 
 P1000017.jpg 京商 V-One R
 
10年間のブランクで、バッテリー5本が駄目になっていました。

皆さんのキャンカーのサブバッテリーも、長い期間放置しないように、お気をつけてね・・・


練習走行の成果は・・・

ついつい本気モードになって、皆さんアクシデント続出・・・

P1000015.jpg
P1000010.jpg スープラのリアウイングも走行後は・・・


私も、調子に乗り過ぎ、フロントのユニバーサルシャフトを、折っちゃいました・・・

まだまだ、未熟っす!

ストレスも発散できたし・・・ 

キャンピング隊と楽しい時間を過ごせて、素晴らしい一日でした・・・


そして、ラジコンを堪能した後は、讃岐うどん王国の有名店巡りをしましたっす!

ラジコンを11時~15時まで、堪能したため、

讃岐うどんの有名店では、閉店している時間・・・

有名店で、遅くまで開いているところを、讃岐うどん全店制覇攻略本で探します・・

 P1000048.jpg

ちょうど、近くにありました有名店が・・・

『 もり家 』 高松市香川町川内原1575-1 近くです!! 

15~20分くらいで行けそうな距離なので、さっそく行ってみることにしました。

SPKから塩江街道193号線へ乗っかり、高松空港の入り口を過ぎて、県道13号線を東進します。

途中にも、人気のありそうな「こんぴらや(セルフ店)」もあり、道中でキャンカーさんともスライドしました。
 P1000068.jpg
 P1000045.jpg

20分程度で、現着なりました・・・

 P1000047.jpg
 P1000050.jpg
 P1000052.jpg 広島からお越し・・


ここが、「もり家」さんです。

 P1000053.jpg
 P1000054.jpg

一番人気は、「かき揚げおろしうどん」です。
 
 P1000057.jpg

お腹も空いていたので、「大」を注文することに・・

 P1000061.jpg
 
麺は腰があり、美味しい出汁で、大きなかき揚げも美味しくて・・・

絶品のうどんでした。

泉UDON友の会 スタンプラリーに、来店の証拠を・・

 P1000059.jpg P1000060.jpg

ちょうど、TV番組「TBSのひるおび」の収録をしていました・・・

 P1000065.jpg

そんなこんなで、香川でラジコンとうどんを堪能して、お泊りとなりました。

本日のお泊りは、P泊でなく、

トランスポーター・エブリなんで、「アパホテル高松空港店」。

 P1000129.jpg P1000107.jpg
 
8階に、大展望風呂があり、感じのいいホテルでした。

 P1000113.jpg
 P1000108.jpg P1000109.jpg

ちょうど、四国88箇所参りの皆さんが大勢泊まってられました。

 P1000102.jpg



2日目・・・

今日は、午後から会議なので、午前中はゆっくり出来そうなので、

讃岐うどん王国のチャンピオン店へ行ってみることにしました。

このチャンピオン店とは、約800軒とも言われる讃岐うどん店の中で、

人気NO.1の『山越うどん』です!!

「山越(やまごえ)うどん」は、綾歌郡綾川町羽床上602-2にあります。

「アパホテル」から国道377号線を走り、途中で脇道へ入れば「山越うどん」へ行けそうですが、ラジコンのトランスポーター車には、ナビを搭載していないので、感ピューターが頼りです(笑)

そんなんで、まず「イオン綾川店」を目指します。

走ること30分強、イオンが見えてきました。

 P1000132.jpg

この辺りから、西折れすれば、イイのでしょうが・・・イオンまで行っちゃう事に。

イオンの交差点を南側へ入り、

 P1000205.jpg

道なりに走ること、5~6分・・・

人が沢山歩いてます・・

 P1000136.jpg

ありました「山越うどん」専用駐車場・・・ 無事現着です。

 P1000138.jpg
 
朝の11時前だと言うのに、沢山のくるまが・・・

あらまあ~、遠いところからお越しですね・・・

 P1000194.jpg P1000195.jpg

県外ナンバーがほとんどでした・・


さっそく、お店へ・・・

路地の一角にあり、パッと見では、通り過ぎてしまいそうです・・

 P1000160.jpg
 P1000171.jpg
 P1000170.jpg

店内へ

 P1000163.jpg
 P1000164.jpg
 P1000165.jpg

一番人気の「かまたま」を注文しました。

トッピングは、「おいも」さん!

 P1000167.jpg


「かまたま」専用の出汁を掛けて、さっそく食することに・・・

 P1000147.jpg
 
おおお~ 旨い!!

今までに経験したことのない「味」!

人気NO.1なのがわかります!

これは、旨いわ!!

店内には、名物おばちゃんが、忙しいそうに働いていました。

 P1000142.jpg

朝から暑い日だったので、おばちゃんが扇風機をつけに、やってきてくれました。

店内には、沢山腰を掛けるところがあり、広いですね~

 P1000172.jpg

お土産物売り場まであります・・・

 P1000174.jpg

しかも「おっさん」にとって嬉しいことに、ギャルが多いですね~~

もしや、スーツ姿は、私だけ??? って思っていましたが、

出張を兼ねて来られてるビジネスマンもおられました・・・(ホッ)

 P1000166.jpg

さすが、讃岐うどん観光の名所!!

「かまたま」も堪能出来たので、仕事に・・・

駐車場の前に、人だかりが・・・

変わった自動販売機が・・・

 P1000187.jpg
 P1000190.jpg P1000191.jpg
 P1000192.jpg P1000193.jpg

お土産に珍しいジュースを買って・・・

 P1000197.jpg

午後からの仕事も無事こなして、有意義な2日間が過ぎていきました・・・

仕事が忙しくて(笑)、讃岐うどんの有名店を2店しか巡ることが出来ず残念ですが・・・

讃岐うどんを堪能できて、満足でした・・・

また、行きたいなぁ~




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。


本日は、これにて、おちまいぃ~~っすぅ~~




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

おぉ~っ^^
サーキット面白そう~♪
こんなの見るとしたくなっちゃいます^^
いいなぁいいなぁ~w
塩キャラメルにオリーブポテトチップスの自販機ですとぉ!
そんなのあるんですね^^
山越うどん、並ぶのが嫌で行ったことないんですが自販機が気になりますっ!!
にしても、ラチョレさんのブログは見所満載でコメントすることがいっぱいですっ。
実際お会いして話を聞きたくなりますよ~~^^

No title

ラジコンにうどんに

充実した日ですね!

σ( ̄∇ ̄o)はラジコンはやりませんが、趣味にはキャンカーってとても便利なアイテムになりますよね~

No title

おはよ~さんで~す!

ラジコンはやったこと無いけど、こんなの見たら俄然やりたくなってきたっす!!でも軍資金が・・・・

山越えうどんはしょっちゅう行ってるけど、名物おばちゃんが居ない時はさばくのが遅くて行列がすんごく長くなります!!
おばちゃんは10人分くらいの注文が絶えず頭に入ってるみたいでスムーズに流れていくんですよね・・・いわゆる職人技ってやつですかね~

No title

楽しそうなサーキットがあるんですね♪( ´▽`)
ふぇありもいきたかったな~(o^^o)
みみちゃん走行さたいし(^◇^;) 速いわよ~。

山越さんも美味しいし、
サクサク天ぷらの美味しい もり屋さんも大好きです。
さすがラチョレサン
お鼻が効きますね~

うまそ~、がまんできない~。

もり屋のかき揚げは大きいので、
なかなか減らないし、
食べてる間に出汁を吸って、
どんどん大きくなってる気がします。(^▽^;)

そ・ん・な、
もり屋の大きなかき揚げ食べた後に、
山越のかまたままで食べちゃうなんて~。( ̄¬ ̄)

山越はかまたまが有名ですが、
私はここの出汁が大好きです。
私は山越に行くと、いつも出汁を買って帰ります。
冷蔵庫保管で2~3日しかもたないのですが、
次回いかれたときには、かまたまの後に、
どんぶりにかけ出しをそそいで、
飲んでみてください。
美味しいですよ~。(^-^ )

No title

サーキット凄い~~♪
面白そう(o⌒0⌒o)
みんな真剣そのものっ!
操縦するの難しそうだけど 一度はやってみたいワ~

でも アパホテルのパノラマ大浴場 見晴もいいし
入ってみたい感じっ
そっちかよって?(≧∇≦)

しんしんさんへ

こんちは~
毎度おおきにです。
童心に帰れて、ラジコン楽しいですよ。
やりませんか・・・
あの自動販売機がユニークなんよね~
かまたまジュースがあるから、必見必飲ですよ!

HEY さんへ

こんちは~
毎度おおきにです。
ラジコンのトランスポーターとして、キャンカー使うのも、いいっすね!!
特に、エアコン効いた部屋で、一息なんて最高っすね!

もっちゃんさんへ

こんちは~
毎度おおきにです。
おばちゃんの神の手、見たけど、凄かったっす!
名人芸、国宝級っす!

ふぇありさんへ

こんちは~
毎度おおきにです。
ミミちゃん、早いのお~!
今度、一緒にサーキットに、来てね~(笑)
他に、お勧めの讃岐うどん、ないっすか?

hoso さんへ

こんちは~
毎度おおきにです。
かまたまの出汁、売ってるは発見したけど、出汁は飲まなかったわぁー!
残念です!
けど、かまたまジュースは、自販機で買いました。
よく似てるのかなあ~?

ひ~ちゃんさんへ

こんちは~
毎度おおきにです。
今度のオフ会は、サーキット集合して遊んで、うどん食べて、道の駅で居酒屋開店させる ってのは、どうかなあ~?

え~え~~
なんで、温泉なのお~(笑)

灯台下暗し

ラチョレさん お久しぶりです。
今回は我が家の近所で楽しまれたようですね。
香川町にあんな立派なラジコンサーキットがあるなんて知りませんでした。
山越もあんなになってるなんて知りませんでした。結婚する前に嫁とデートで行ったっきりなので
もう10年前のことです。家から10分なんですけどね~。
この近所のうどん屋なら「田村」や「松岡」、「はゆか」「岡製麺所」などが10分以内でいけますね~。
でも子連れの我が家はいつも県民ショーの連続転勤ドラマで出てきたお店「たま吉」です。
普通~のセルフ店です(爆)

お~、すごい!

こんばんはー
サーキットすんごいですね。私もはるまもびっくりです!

我が家の用事での行き先は高松空港近くなんですよ。
いつもはるまを連れて高松空港で飛行機を見ています。
アパホテルの展望風呂いいですねー、今度泊まろうかしら。
うどん食べたーい

でか丸さんへ

こんばんは~
ご無沙汰っす~
あのラジコンサーキットは、半端でなく、広いですね~。
実車でも走れますよ!(笑)

山越うどん、でか丸さん家から10分のご近所だったようですね。
いい所にお住まいがありんすね~ 羨ましい!
昔とはかなり変わってるんですね~
以前のお店は、どんなことになっていたか・・・
逆に知りたくなってきました・・

攻略本で、「田村」「松岡」「はゆか」「岡製麺所」「たま吉」を確認しましたョ。
綾川町って、有名店が多いっすね~。
そして今気がつきましたが・・「はゆか」って、山越の近くなんすね・・
スタンプラリーに、「はゆか」がありんすた~
お勧めの5店、ついでに、行けばよかったな~

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
今度、香川へ来られたら、サーキットだけでも見て帰られたどうですか・・・。
ラジコンカーが走ってるのが、目前で見えますから、はるま君も喜ぶでしょうから~。
一番面白いのは、毎週第4日曜にレースが開催されてるんで・・この日がいいかも!?
はるま君と行かれるのは、「讃岐こどもの国」っすかね~ いいとこですね~
ホテルのチェックイン前に、ちょこっとネタ探しに寄ってみましたョ・・(笑)
目の前を、飛行機が離発着して、爽快でした~
芝生がいっぱいあったので、今度はSkipちんでワンコを連れて行ってやろうと思います・・
アパホテルの展望風呂が、日帰り入浴できれば、いいんですがね・・
もったいないから泊まるのは、INDYにしましょう~(笑)
非公開コメント

