☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


世羅高原&南九州キャラバン §- 中国道/珍しいもの編

Sera HighLand & South Kyusyu Caravan §- In Tyugoku HighWay / written oracle



時は、2011年 4月 30日(土)・・・


世羅高原ともお別れして・・

三次ICから中国自動車道へ、はい上がります。
  
  P1040333.jpg

天気予報では、午後から雨の予報でしたが、何とか持ち堪えていますが、風が強くなってきちょります。

高速道路上に落ちた木の葉が、竜巻に巻き上げられる様に、吹き飛ばされてるっすぅ。

乗用車は、ほとんど風に関係なく走行できますが、キャンカーはそう簡単に安々とは走行できまへん。

暫くは、風との戦いとなりそうでおます・・・

そう言えば、中国道は山間部を縫って走る山岳路といっても過言ではありまへん。

まあ兎に角、アップダウンに富んだテクニカルコースっすぅ~

コーナーのきついカーブはあるわ、下りながらのS字コーナーはあるわ、おまけにトンネルも多いときており、一息着く間がありまへん。

ここでは、昨夜の山陽道の様には、いきまへん・・

高速道路といいながらも、高速巡航は無理で・・・

制限速度も80Kmとなっている区間が沢山あり、足元がふにゃふにゃのSkipチンでは、太刀打ちできまへん・・・


こちら中国道は、GWの混雑する期間でもガラ隙き状態です・・・

平日の山陽道よりも少なそうで、順調に走行・・・

時折、登坂車線へ寄って、乗用車へ走行車線を譲ります。

横3列に並んで、カーブを曲がったりと、インディーカーのオーバルコースを彷彿させます・・

冠山トンネルの手間で中国道最高地点(確か標高700m少々かと)を通過します・・・

新緑の山々の稜線が下に見え隠れしています。

気持ち良く揺られて、走行しているとお腹も空いてきたので、

なんとなく、「鹿野SA」へ立ち寄ってみることに・・・


鹿野SAの駐車場へ入っていくと・・・

  P1040345.jpg

お居でになりましたぁ・・・キャンカーさんが2台・・・

NUTS社ミラージュ・ボーダーエディション(ミラ・ボダ) と それとそれと・・・

なになに???? と車種を確認出来ないまま、出発していっちまいました~

取り合えず、ミラ・ボダさんの対角に「こそ~っ」と停めます(笑)

  P1040342.jpg

時間的にお昼・・、車内か休憩所でお食事されているかと・・・

我が家は、ジェットコースターのようなコースを走ってきたこともあり、ワンコを思う存分遊ばせます・・・

  P1040339.jpg

2匹のストレスも解消できたので、次は人間さまの順番です・・・

家人は、ダイニングでランチの用意を・・・

わては、SAを散策します~


ここ、鹿野SAは、山口県周南市にあります。

少し標高が高いのか、葉桜ですが、桜の花も結構残ってますぅ・・

  P1040340.jpg

ツツジも植わっており、植木の中を歩いてみると、何か碑がありんすぅ~

「中国道の全線開通」の記念碑っすぅ~  

昭和58年3月24日に全線が開通したんですね~

おおよそ、開通してから30年近くなるんすか・・・

  P1040337.jpg

かなり奥ばった所にあるんで、見逃される方は多いと思いますね~

続いて、何かお土産で珍しいものは、ないか・・・

物色を・・・

早速、ショッピングコーナーへ行ってみることに・・・

  P1040344.jpg

室内へ入った感じは普通なのですが・・・

  P1040346.jpg

右手側から「オーラ」を感じます・・・


なに・・・?


なにぃ~~~~?


なんなの・・・・・?


なになのぉ~~~~~?


なんやこれぇ~~~~~?

 
なんやのぉ・・・・・・・・?


ありましたあ~~~~~~~~~?


これでおますぅ~


『 おみくじ 』っすぅ~~!!

 P1040348.jpg

高速道路に「宝くじ」を売ってるのは知ってるけど・・・

「おみくじ」を見るのは、初めてです!

しかも、1個や2個でなくて、沢山のおみくじ販売機が・・・

いっぱい~ いっぱい~ いっぱい~ あ・る・よ・ぉ・~


山口県周南市鹿野は、「おみくじ発祥の地」で、

国内のおみくじの7割近くを奉製しているらしい・・

  P1040381.jpg

この「おみくじの町」にちなんだ施設がありんすたぁ。

名付けてぇ・・、「おみくじロード」っすぅ!!

  P1040347.jpg

「ロード」って言うくらいですから、道が、あ・る・の・ね・・

  P1040349.jpg
  
  P1040364.jpg

ここの「おみくじロード」は、

平成20年8月16日のテレビ朝日「スマステーション」で、紹介されたようですね・・

  P1040359.jpg

「おみくじ」にも色々種類があって・・・

「 つじうら  」

  P1040360.jpg

「 花みくじ  」

  P1040354.jpg

「 開運みくじ 」

  P1040355.jpg

  P1040362.jpg

「 恋みくじ  」

  P1040356.jpg

  P1040363.jpg

「 和英花みくじ 」 

  P1040351.jpg

  P1040361_20110514024507.jpg

この様に各種おみくじ機が並べられています。(日中のみ営業っす、お気をつけてね)

色々な願い事も書かれてましたっすよぉ~

  P1040357.jpg

  P1040352.jpg

  P1040353.jpg

「おみくじ」の見本です・・・

この様な「おみくじ」っすよお~

  P1040366.jpg

こういった「おみくじ」には、滅多と遭遇できないので、

いっちょう、「おみくじ」を引いてみることに・・・

「おみくじ」を引くでないけど、自販機で勝手に出てきましたけどね・・(笑)

5種類のおみくじの中から選んだのは・・・

「つじうら」・・・・で勝負!

さっそく、引いてみましたぁ~

  P1040365.jpg

  P1040367.jpg
  
じゃじゃじゃっっ じゃあ~~~んっっ

  P1040368.jpg

「おお当り!!」でおますぅ~~~

じゃなくて・・・

『 大 吉 !! 』でおます。

  P1040374.jpg
  P1040375.jpg
  P1040376.jpg
  P1040377.jpg

幸先、いいこってすぅ~~

たぶん、いいキャラバンになるでしょう・・・!!??

そうなって、欲しいぃし・・・

キャラバンの大成功と無事を願って、

「おみくじロード」の葉っぱへ結びましたとさ・・・

  P1040378.jpg
  
  P1040379.jpg

こんなことしてるから・・・

なかなか九州へ辿り着きまへんどすえぇ~~


本日も、最後まで、お付き合い下さり、ありがとうございます。


またのお越しをお待ちしておりんすぅ~

それでは、これにて、おちまいぃっすぅ~~

次回をお楽しみにね~





↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

中国道に・・・

ここ数年は山陽道ばかりでして・・・
おみくじ扱ってたなんて(*^。^*) 発祥の地かぁ!
色々あるもんですねぇ?d(^□^)
風車の兄さんブログ見るだけで同じ九州行きでも
違うし、両方行った感じになって良いですわぁ♪
またの新ネタ待ってます~!

らふくんさんへ

おはようでごさんすぅ~
毎度おおきにです~
なかなか中国道も、捨てたもんじゃないですよお~
初めて通ったけど、いいところが、いっぱいあるはずですよ~
たぶん昔と変わってると思いますよお~

No title

おはよう御座います。

以前、山口の実家に行った時の帰りに、津和野によったのでなんとなくコースが中国道になって

しまったのですが、非常にキャンカーでは疲れる高速であったような記憶があります。

ただ途中経過の通路としては、中国道は使わない事にしようと決めています。

でも SAにおみくじロードとは、山口県人としてはおかしなものを作ったものですね。 

Onchoさんへ

おはようさんでございますぅ~
毎度おおきにです~
そうそうOnchoさんは、山口のご出身なんですよね~
たまには、中国道もいいと思いますね~
冬は止めておきましょう(笑)
紅葉の季節は、イイ景観が見えるんじゃないでしょうかねぇ~
青葉も綺麗かったです。 
カーブが多くて見とれるわけにいかなかったですけど・・
緑と黄緑と深緑のコントラストが絶妙でしたよ!

「おみくじロード」、大盛況で・・・
来る人来る人、皆さん、おみくじを見に入ってましたよ~
すごい人気物になってましたから、
全国どこにもない、鹿野にしかないものが置いてあって、
私は、凄く得した気分になりましたよ!
もっともっと、鹿野SAを宣伝して欲しいです~

No title

おはようさんd-す^^

中国道はアップダウンに急カーブが多いのでどうしても敬遠してしまいますね。
以前は九州からの帰りに岡山県では有名な千屋牛を食べるために中国道を通っていましたが最近通ってません。
おみくじロードですか。おもしろそうですね^^
今度久しぶりに通ってみます。

九州への道のりは険しいですなー (^u^)

おみくじロード?

おはようございま~す!

鹿野SAは帰りに寄りましたが
「おみくじロード」は気が付きませんでした。
こんなおみくじがあったんですね。

中国道は一部60Km制限区間があります。
事故が多い為80Km→60Kmになったそうです。
岡山県の新見IC付近です。

我が家の場合、普通は山陽道ですが、
渋滞の時は中国道と使い分けてます。

おみくじ

こんにちわ。 この おみくじロードは スマステでやってましたよ。 私 思うんですが、最近どこも カップルの狙った観光地多いですよね。 このおみくじロードや あちらこちらにある 恋人の聖地。 どこの観光協会もがんばってます。笑

ところで、らちょれさん所って ミニチュワのほかに チワワもいるんですか??
あの画像はチワワのような・・・。    違ってたら 眞にすんません

No title

おみくじいっぱいですね~^^
これだけあると、カナリ迷っちゃいそうw
でも、占い好きの僕ちんにはたまりませんなぁ☆
ぜひ今度行ってみたいもんです(^▽^)

せんべいまゆさんへ

こんばんはあ~
遅くなっちゃいました・・
14日は、家業、愛車のメンテなんかしてて、
疲れて眠ってしまい、遅くなりました・・

中国道は交通量が少ないんで気楽ですが・・
アップダウンと急カーブが多いんで、運転には気を使いますね~
三次から落合までは走ったことがありますが、この区間は初めてでした。
有名な千屋牛を食べに、中国道を通ってたんですが、羨ましい!
おみくじロード、珍しくて面白かったですよ~
「大吉」がでて、ルンルン気分でした(笑)
今度久しぶりに中国道を走ってみて下さいね~
新しい発見があると思いますよお~

九州への道のりは、険しくて、遠いです!!(笑)

のんびりカメさんへ

こんばんはあ~
遅くなっちゃいました・・
14日は、家業、愛車のメンテなんかしてて、
疲れて眠ってしまい、遅くなりました・・

鹿野SAは帰りに寄られたんですね~
「おみくじロード」は夜閉まるんで・・夜に寄られたんでは・・
おみくじを見に一度行ってみて下さい~

中国道の新見IC付近は60Km制限の区間もあるんですね・・
魔のカーブがあって事故が多いのかな???
山陽道を利用される方が、ほとんどでしょうねぇ~
渋滞の時に、中国道を利用されるのは、大正解ですね!

ハムロードさんへ

こんばんはあ~
14日は、家業、愛車のメンテなんかしてて、
疲れて眠ってしまい、遅くなりました・・

スマステでやってるの見たんすかあ~
放映した模様の写真もありましたよん~
最近、カップル狙いの名所多いっすね~
先日、ハムロードさんも行かれた「恋人の聖地」・・・
私もキャラバンの帰りに見っけたので、後ほどアップを予定してますよ(笑)
色々と趣向どを凝らして、あの手この手で観光客を呼ぶ・・
観光協会もがんばってますね~

うちのチワワですか~
そうそう、まだワンコの記事を詳しく書いてないので、ご紹介を遅れてすみませんねぇ~
うちには、ワンコが5匹おりんす。
 ミニチュワシュナウザーが、3匹
 チワワ(スムース)が、1匹
 トイプードル(ホワイト)が、1匹
今回、登場したのは、チワワっす~
名前は、「杏(あんず)」っていいます・・
よろしくお願いしますね~
ちなみに、岡モータースでお会いした時に連れていたシュナは、
名前を「チョコ」っていいますので、今後ともワンコもよろしくで~す~

その他大勢も、ブログへ登場させてみますね~

しんしんさんへ

こんばんはあ~
14日は、家業、愛車のメンテなんかしてて、
疲れて眠ってしまい、遅くなりました・・

そうなんですよお~
おみくじが、いっぱいあって、どれにしようか・・迷いっちゃいました~
つじうらにしましたが・・
開運みくじが、一番人気のようですよ!
是非、行ってみて下さいね!
夜は、閉まるんで駄目ですよ~
非公開コメント

