☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


世羅高原&南九州キャラバン §- 世羅高原/迷子編

Sera HighLand & South Kyusyu Caravan §- In Sera HighLand NO.1


2011年04月30日(土)夜遅く・・・

睡魔に勝てず、福山SAで一息を入れることになりましたが、深夜だと言うのに駐車場は満車状態・・・
 
 P1040210.jpg
 
そう言えば、ここはいつ来ても満車状態が多いように思います・・・

 P1040208.jpg

通常は、トラック軍団でSAが埋め尽くされる感じですが、GWとなれば一転して乗用車で埋め尽くされています・・・

トラックやキャンカーは、どちらかと言えば、駐車場の隅っこへ遠慮して停めている感じ・・・

気分をリフレッシュするため、SA休憩所内をブラブラ・・・ ウインドーショッピング・・・

なにこれ・・・
 
面白いものを見つけたので、思わずお土産がてらに買ってみました・・

 P1040216.jpg

福山コーラ!

地ビールならぬ、地コーラ・・・

福山は、国内で初めてコーラが作られた所らしいっす~

帰って良く考えてみたら、コーラは、コーラの味なんでしょうけどね・・・(笑)

あと数日熟成させてから、飲みたいと思います。

それと、地元スイーツで・・

しまなみ海道限定のレモンブッセ と バウムクーヘン
 
 P1040215.jpg

このスイーツを食べて・・・ (旨かったぁ~)

ちょっとだけ、キャンカー巡り・・

いっきに、ご覧下さいぃ~

 P1040197.jpg

 P1040198.jpg

 P1040199.jpg

 P1040201.jpg

 P1040203.jpg


少しは睡魔も遠退いたので再出発します。

目指すは、『 花夢(かむ)の里 ロクタン 』です。

 image-kamu.jpg HPからお借りしてます!
 
DSC_0016.jpg

一応、ナビをセットします・・・

実は、このナビのセットの場所が、間違っていました・・(汗)

山陽道を順調に走行します。

眠そうな乗用車が低速走行して数珠繋ぎのため、「追越車線」を走行します。

得意げに追越してると・・・

「尾道自動車道・世羅」の看板が・・・

通り過ぎるぅ・・・

OH~OH~ NO~NO~ (オゥ~ ノォ~)

なんと・・・ 遅かりし・・・

あれ? けど・・ このナビ何にも言わなんだけど・・・?

すぐに諦めて、ナビが言うとおりに、三原久井ICで降ります。

 P1040217.jpg

この頃には、日付も変わり(05月01日)、人気がない山道を単独走行・・・

一応、護身用の「物」も持参しているので、何とかなりそうでしたが・・・

民家がない心細い道路をひたすら走ります・・・

途中で工事をしており、迂回路が・・・

大型車通行禁止の看板・・・

Skipちんでも狭いと感じる道路・・・

アップダウン、うねりとあり、ノーマルライトでは、前方の道が消える現象・・・

四駆と言え、脱輪すればアウトなので、慎重に山道を登ったり降りたり・・・

ノーマルショックでは、なんともなりません・・・

格闘すること1時間程度・・・

広い道路(広域農道?)へやっと出ました。

何も考えずナビの言うまま・・・

公園らしき、突き当りまで行くと・・・

「せら夢公園」の看板・・・

ありゃ、やってもたぁ・・・

目的地が間違ってました・・・ (ショックー)



おまけに、広島の観光ガイド誌を積込みするのを忘れてるし・・・

P泊すらする所もない・・・ 熊と猪が出そうな所・・・ 怖!


取り合えず、ナビで世羅警察署をセットして、都会へ降りることに・・・

走ること30分くらいでしょうか・・・

やっと世羅町の繁華街へ・・・ と言っても人気がない・・・

こうなれば、コンビニでP泊させてもらうしかないと思い・・・

ナビで検索・・・ 少し戻る方向へ・・・

ありました「ファ○マ」・・・ 生きた心地がします(笑)

 P1040218.jpg

時はすでに、02時・・・

眠いどころか、目がギンギンです・・・

車外へ出てみると・・・ 超寒い・・・

 P1040220.jpg

ファ○マへ、今夜の「おつまみ」と明朝食を仕入れに・・・

店員さんに「寒いねぇ~」と話すと・・・

昨日の朝は、霜が降りてましたとのこと ビックリです!

まだ、この温度であれば、暖かいとのこと・・・

お酒も仕入れて、お疲れの宴を・・・

 P1040224.jpg これも仕入れて・・

沢山お酒をいただいて・・・ 

スマホッッでブログをチェックしようと思いながら、

スマホッッを持ったまま・・爆睡となりました・・・
 
 P1040221.jpg P1040223.jpg


朝、いつもより少し遅い6時に起床~

外へ出てみると、ヒンヤリ寒い・・・

P1040232.jpg

お隣には、トラックが・・・爆睡してて全然知りませんでした・・

 P1040225.jpg

寒いので、思わずジャンパーを着込みます・・・

まさかの時にと、トイレルーム(兼物置き場)に吊っておきました・・・ 

ワンコもお疲れで寝ているので、朝の散策を開始します。

「甲山いきいき村」があり、朝市の準備に追われているようでした・・

 P1040238.jpg P1040237.jpg

この周辺は、「きのこ」も採れるみたいですね・・・

 P1040236.jpg P1040234.jpg

全日本のモトクロス大会が開催されるような・・・
 
 P1040241.jpg

美容室の名前も・・・

 P1040240.jpg

山里っぽい名前ですね~


散策から帰ってくると、家人がワンコをお散歩中・・・

07時となり、田舎の大都会にも活気が出てきました~

今回は、南九州が控えており、世羅でゆっくり出来ないので、

TVを見ながら慌しい朝食を・・・

地デジの受信感度が悪く、ワンセグモードでニュースを見ます・・・

天気予報は、下り坂・・・ 昼から雨の予報・・・

雨の走行は、嫌いなので、雨が降らないうちに、走行距離を稼ぎたく、

食後にまったりもで来ません・・・


食事の後あと片付けも終わり、ナビに「花夢の里」をセットします



さあ、今度こそ、「芝桜」を目指して出発です・・・


目的地までなかなか辿り着きませんが・・・

この続きは、後日のアップをご期待下さいね




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。


本日は、これにて、おちまいぃ~っすぅ~~




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんはどす~
世羅高原へ行くのに苦労してたんですねー。御苦労さまでした(^^)
一本電話をしてくだされば、
「あーそうですか、それはたいへんですね」と答えたものを(笑)

でも、走っているときは本当に大変だったでしょうね。これもいい経験?
次号からも楽しみにしてまーす。

せんべいまゆさんへ

こんばんはざますぅ~
いやあ~~
世羅高原は、大都会なくせに、真っ暗で目標物がなんにもない所なので・・・(笑)
深々夜に、1台だけで走る処でないですね~
お化けが出そうで(笑)怖かったっすぅ~!!
だって、山道だと、外灯の1本もない所があるし・・・
節電では、ないと思うんやけど・・・

教訓 その1
 世羅高原は、明るい時に行きましょう!
 暗くなると道に迷いますよ!!(笑)

No title

心強いねっ 護身用のモノがあるからっ^m^

でも 熊や猪には 護身用も あまり役にたたないんでは?

しっかし
うちより早く出てるのに なかなか九州につかないね~(笑)
笑わせ過ぎですっ(≧∇≦)

ひ~ちゃんさんへ

こんばんは~
おやすみなさい~

こらこらこらこら!!!
寝んとコメント書かな・・
はい~では、

護身用に積んであるのは、
世羅高原では、全く効かないと思いますぅ~(笑)
今度は、花火か、爆竹を積んでおきます・・
お外で、花火見物出来るように・・

そうやねぇ~
九州へは、いつ着くかなあ~
まだ、二日ぐらい先になるかな・・・
伸ばしに伸ばしますよ~~~~~~~~おっ。

No title

やっちゃいましたか~

σ( ̄∇ ̄o)も夜にナビの案内で狭い狭い峠越えをさせられましたが、ほんと怖ひですよね・・・ブルブル

大通りに出たとき、ほんとホッ♪っとしました~~

HEYさんへ

おはようさんです~
キャラバンスタート、早々で・・
いきなり~やっちゃいましたっすぅ~(笑)
まあ、暗くて細い道を、わてのアホナビが案内するので・・
何故か・・細い道を案内するんですよね・・
車幅車長車高データをナビに登録してあるけど、狭い道が大好き!(笑)
工事中の所を通る時は、どうなるかと・・
HEYさんもご経験あるんすね~
もうドキドキもんですよね~!
初めての所は、明るい時に走らないといけないですね・・
暗い時は、寝てるのが、正解ですね(笑)

No title

福山コーラにスイーツ、いいですね~^^
ラチョレさんお酒好きだけど甘党ですね。僕もだけどw

コンビニでの車中泊お疲れさまでした☆
暗い夜道もチョコちゃんがいるから大丈夫?!

あららっ

おはよう ございます。 更新読んで あーっ あの道行ったんだぁ って、思わず プププッ。 夜遅く、いや 明け方まで運転お疲れ様でした。 それにしても本当に詳しいアップ 私まで一緒に行った気分にさせてくれますねぇ。最高です。

しんしんさんへ

おはようさん~
福山に、コーラがあるなんて、初めて知りましたね~
地コーラって、珍しいですよね~
お酒も、甘いもの、辛いもの、不味い物(笑)・・
なんでも口に入っちゃいますね~
値がはるものだけは、入れません(笑)
卑しいだけかあ~(笑)

暗闇走行中は、チョコは寝てましたよ(笑)

ハムロードさんへ

おはようさん~
あの道! ハムロードさんなら良くご存知でしょう~
昼はヨイヨイ~♪ 夜中は怖い~♪ のあの道ですよ~(笑)
山陽道から尾道道路を経由しておれば、楽勝だったんだと・・・
新道路開通してるなんて・・・
アホナビにも新道路は、入ってませんでしたよ・・・
100%ナビを信用するのは、今度から止めようと思います(笑)

ナビ

おはよう御座います。

ナビを100% 信用して、私も小熊が横で遊んでるような道にはいり込んだ事がありますね。

道は、どんどん狭くなるけど、Uターンできるような場所もないし・・・。

枝が垂れ下がって、頭には当たるし・・・。距離は確かに近かったような気もしますが・・・。

秘湯に、行く時は最初からすごい道だろうなっと、思って行くのですが・・・。

予期してないときは、びっくりしますよね。ちょっと、ハンドルを間違えると谷底へなんて・・。

ガードレールは、ないし・・・。 でも、そんな時に、日本カモシカとかに、遭遇するんですよね。

それなりに、ほとんどクルマがいなくて、楽しんでるのですけどね。

頭に枝がバサバサ当たりながら、緑が綺麗だねっと・・・。

あるときは大きな倒木が道路を遮断。。(乗用車は通れるのですが、キャンカーは不可です)Uター

ンが出来るところまで、200m程度山道をバックして諦め・・・。 最悪でしたね。

ですね

No title

福山が、コーラ発祥の地とは知りませんでしたねー^^;
バラのデザインが妖艶な感じもしますが(笑)

困った時のコンビニ。
ボクも覚えておこーっと♪

おつかれさまで~す。

大変でしたね~。
連絡いただければ・・・、
といっても、
私も電話取れない時間だったのかな?(;^_^A

秋にはまつたけ村に、国産の松茸が並びます。
といっても、年々すくなくなってるみたいですし、
私には高くて・・・。(;´▽`A``
秋にしかないのですが、ここの松茸ご飯、
お勧めです。(^-^ )

Onchoさんへ

こんちは~
色々とご経験されてますね~
山道は、特に注意が必要っすね~
ナビにない道もあるし・・・
初めて行く所は、夜間走行しない方が、いいっすね!!
ちびっと、賢くなりましたョ。

救迷士さんへ

こんちは~
このコーラの瓶、お洒落でしょ!
見た瞬間に、買っちゃいました~
お味は、今後の楽しみです。

hoso さんへ

こんちは~
hoso さん家が、近くってことを、忘れてましたっす~
残念~です~
今度、松茸御飯食べに行って、道に迷ったら、電話しちゃうからね~(笑)

よく有ることですよ!

ついにやっちゃいましたか~!
でもこれってよくあるんですよね・・・普段からナビに頼りきりにしてると思考回路が働かなくなってくるからね~

自分がよくやるのはセットする時に電話番号で検索して、目的地に着いてみたらそこの施設の管理事務所ってパターンです(苦笑)

大変でしたね。

福山SAは夜も結構混んでいますね。
以前P泊した時は、長距離のバスが夜も止まり、
おばさん達がトイレに降りてきました。

また狭い夜道を走ったんですね。
私も2度ほど国道なのに狭く崖の迫る山道をナビを信じて
走らされたことがあります。 昼間でしたが助手席の妻は
生きた心地がしなかったと。

それ以降「はしりやすさMAP」なんかも参考に、決してナビの
云う通りには走らぬ用気をつけています。

やはり新しい道路情報のナビが(更新できるナビ)が
いいですね。 今3年無料更新できるポータブルナビを
買おうか悩んでいます。

やはり安全と安心が2~3万円のナビで買えるなら買ってしまおうか
と思いますが、ETC1000円も無くなるのでどうしたものか・・・。

明日のキャラバン記も楽しみにしてま~す。

もっちゃんさんへ

こんばんは~
近代ハイテク兵器に慣れてしまうと、
痛い目にあいますね~
原始的だけど、ロードマッブを、見ながら旅するのが、いいっすね~!!
ナビは、当てにしないことに、頭を切り換えました。
3日坊主かも知れないけど・・・(笑)

大変でしたねぇ。。。

v-208v-224
我が家もちょくちょくナビに泣かされていますので、その怖さ辛さは身にしみています!
我が家の三カ条は①暗くなったら運転しない②ナビに頼らず標識第一③高速は90キロ以上で走らない。それともう一つ、四国の国道をあなどるな!
しっかり心得ていたつもりですが・・・今回も四国の道路に泣かされてしまいました。
日程が一日余裕ができたので、ついつい四国カルストにいってしまったのです。。。

のんびりカメさんへ

こんばんは~
世羅では、ナビに完璧に騙されましたね~
のんびりカメさんも、ご経験があるんですね~
ナビは、信用できませんね・・
「はしりやすさMAP」なんてのも、あるんですか・・。
また見てみますね~
最新のナビは、簡単に地図データが更新できますよね~
ポータブルナビ・・・安全と安心が2~3万円で買えるんなら、
安いですよね~

畠papa&mamaさんへ

こんばんは~
畠papa&mamaさんも、ナビの怖さをご経験されてるんですね~
Vegaは大きいから、zilみたいにUターンも難しいから、大変でしょうねぇ~

三カ条・・
 ①暗くなったら運転しない
 ②ナビに頼らず標識第一
 ③高速は90キロ以上で走らない。
 番外で、四国の国道をあなどるな!(笑)

この教訓を我が家の教訓についかさせてくださいね~

日程に余裕ができたので、四国カルストに行ったんですか・・・スゴイ!
わては、まだ行ったことがないっすぅ~
綺麗なところですが・・
話によると・・・、
道が曲がりくねって狭い! と聞いたことがありますけど・・・
Vega大丈夫でしたか。。。。
非公開コメント

