☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿波の観光大使・・・

2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



今日も、大変嬉しいことが・・・

去る3月19日~20日までお邪魔した道の駅「おおとう桜街道」・・

この道の駅へvegaで来られていたvegaさんこと「畠mamaさん」より、本日コメントをいただきました。

    P1020528_20110426234455.jpg
    P1020527_20110426234455.jpg

お会いした時には、vegaからの乗り換えでzil520を検討されていて、

Skipちんの「i-Box」に興味を持たれておられましたが・・・

その後、予定とおりzil520を契約され、6月の納車をお待ちのようです。

この「畠mamaさん」とご主人の「畠papaさん」が、今週末からのGWに、四国へ来られるらしく、

香川・徳島・室戸岬で、お遊びされるらしいです~

ラチョレのブログにコメント、どうもお~、ありがとうございますぅ~

残念ながら、GWは、九州へお出掛けさせていただく予定なので・・・

「畠papaさん&畠mamaさん」をご案内出来ないので、徳島の紹介をすることになりました・・・

まあ、これは、ラチョレの独断と偏見で作った観光案内なので、

決して本気にしないで、参考程度にお読みいただき、

GWを、徳島で楽しく過ごしていただければ、幸いです・・・


では、我が故郷、阿波踊りの国、徳島をご紹介します。



【 徳島の観光 】

  ①阿波踊り会館

    阿波踊り会館    
    徳島駅から眉山に向かって行ったロープーウエイ乗り場にある建物です。

    場所は、ここです ← クリック  
    
    阿波踊り会館の正面広場に観光バスも駐車できるスペースがありますが・・・

    観光バスが常時停まってることが多いので、観光バスより先に停めるのが、よろしいでしょう。

    ただ、GWや阿波踊り期間中は、一般の車を駐車させてくれないことがあるかも知れませんので・・・

    その時は、ここの駐車場が一番お勧めですよ。

    ここは、眉山(びざん)の山頂にありまして、ロープーウェイの山頂駅に広い駐車場があります。

    ここ眉山山頂からの眺めは、最高ですね~

    大変ありがたいことに、無料で何時間でも置き放題です。(車中泊は無理かも?)

    この山頂駅に駐車して、ロープーウェイで阿波踊り会館へ降りるのが、ベストかも知れません。

    駐車場のことを心配しなくていいし、入館料は高くなりますが、夜の阿波踊りも見えますから・・・ 

    ロープーウェイで、6分と近いですよ。 料金は、往復で1000円です。 

    阿波踊り会館の料金は、500円で、夜間は有名な踊り子さんが踊るので、700円です。

  ②鳴門の渦潮

    GWは、春の大潮となりますんで、絶好の観潮が出来そうですよ!
    
    この時刻表にあわせて行ってくださいね。 
    
    赤字の時間が大きな渦が出来ます。
    
    渦潮は、「渦の道」と「観潮船」のどちらかになりますが、
  
    「渦の道」は大鳴門(高速道路)の真下に見学コースを作ってあって、

    上空から見下ろす様に、観潮することが出来ます。 入場料は、500円です。

    風の強い時、高所恐怖症の方は、お勧めできませんね・・ 

    子供さんと一緒に行かれるなら、おお喜びするでしょうけどね・・
    
    迫力は、「観潮船」がお勧めです。 ただ、船に酔われるのであれば、駄目ですけど・・
 
    渦潮が目前に見えて、いいですよぉ~

    所要時間は、30分程度です。 乗船料金は、結構いい値段です。Max2200円です。

    値段が高い船は、水中が見えるように、グラスボート見たいになってます。
  
  ③かずら橋

   山奥にある秘境・・(平家が逃げ隠れ住んだと言われてます)

   ここに、「かずら」で作った橋があります。

   長さは、短いですが、肝試しにもなりますよ!

   ハイヒールやサンダルでは、危険ですから靴を履いて渡ってくださいね。

   通行料は、500円・・・ 徳島は、なんでも500円ですね。 ちょっと高いような・・・

   この橋がある祖谷(いや)へは、道が少し狭く、曲りくねってますので、行かれるならお気をつけて・・・

   ここは、徳島市内から2時間30分位かかりますけど、行った甲斐があるはず・・・

   この辺りで食べれる「祖谷そば」は、美味しいですよ!

 ④そのた

   あとは、キャラバンルートによりますが・・

   子供さんとご一緒なら・・
 
   『 うみがめ 』
      うみがめ水族館もあって、近くには「白い燈台」って言う温泉もあります。

      道の駅「日和佐(ひわさ)」の近くです。

      NHK朝の連続TN小説「ウエルカメ」で有名にもなりました。
 
   『 竹ヶ島海中公園 』

      竹ヶ島海中公園

      グラスボートがあって、珊瑚をみることができます。

      徳島県の南部に位置してます。

    『 阿波十郎兵屋敷(阿波人形浄瑠璃)』

      阿波人形浄瑠璃

      大人向けです。 

      子供さんは、浄瑠璃を見てる時は、退屈するかもしれません。

    『 藍染め工芸館 』

      藍染体験
      ここも時間があれば、藍染めをじっくりと体験できます。

      藍染の世界に1個しかないオリジナルハンカチも作れます。

      藍染の商品も販売していますよ。

    『 大歩危・小歩危 』

      吉野川上流にある大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)は、

      川下りが出来ます。

      道の駅「大歩危」の近くです。

      秋のもみじが綺麗ですが、新緑も綺麗ですよ。

    『 四国八十八ヶ所 』 

      気分だけでも、味わうなら・・・

      一番札所「霊山寺」へどうぞ!

      弘法大師様と二人旅は、どうですか・・・

      道の駅「第九の里」の近くにあります。

    『 大塚美術館 』

      日本最大級の美術館です。

      あの有名な「モナリザ」「最後の晩餐」などがあります。

      絵に興味があれば、是非行って見てください。

      半日ぐらい時間が、欲しいかも??

      入館料は、驚きの・・・

    『 剣山(つるぎさん) 』

      西日本第二の高峰、四国の尾根・・剣山。

      夏と秋が最高でしょうけど・・・

      春も意外や意外・・ 新緑が映えて綺麗です。

      5月だと、暖かい服装が必要ですね。

    『 徳島ラーメン 』

      沢山お店があって、全部お勧めですね~

      インターネットなど、口コミでお好きなお店を見つけて下さいね!

徳島の観光は、まだまだ他にも色々ありますので、

詳しくは、阿波ナビでご覧くださいね。



次に、お勧めのP泊地は・・

【 道の駅 】

  徳島県内で個人的にお勧めは、

   ①宍喰(ししくい)温泉

     温泉があるし、近くのホテルで食事が出来ます。

     直ぐ横は、海で、サーフィンのメッカとなっています。

     サーフィンを見るだけでも、楽しいですね。

     ただ、メインストリート横なので、くるまの音、海の音が気になるかも知れません。

   ②第九の里

     ドイツ館やドイツに関するものが、いっぱいあります。

     駅の上には、芝生公園もあって、寛げます。

   ③日和佐(ひわさ)

     温泉が近くにあり、昼間は足湯も出来ます。   

     目の前に、コンビ二があります。

   ④鷲の里

     山に少し入りますが、自然豊かで綺麗なところです。

     ひっそり、自分の時間を過ごすのに、いいかも?

   ⑤大歩危
     
     足湯があります。

     石の博物館もあります。

   ⑥ひなの里かつうら

     今年の3月3日雛祭りにオープンした新しい駅です。

     2月にビッグ雛祭りが開催される時が狙い目です。

     温泉はありません。

     大自然が、いっぱいあります。


【 キャンプ 】

     キャンプをするなら、オートキャンプ場「まぜのおか」

     ここでしょね!



まあ、ざっと徳島をご紹介してみましたが、まだまだいい所が、いっぱいありますので、

阿波の国 徳島へ お越し下さり、見て、食べて、遊んで、

楽しい休日を過ごしてみませんか!!

高速道路1000円も、もう直ぐ終わります。

四国の架け橋は、割高となりそうなので、今のうちに、四国・徳島へ来てみませんか~♪


<<追伸>>
畠papaさん&畠mamaさんへ

 vega君との最後の長旅らしいですけど、vega君との楽しい思い出をいっぱい作って下さいね~♪



最後まで、お読みくださり、ありがとうございます。


本日は、これにて、おちまいぃ~~




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



是非お越し下さいませませ~~     
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ご丁寧な情報提供ありがとうございます!

v-208v-209
徳島はご縁のある所でして(末娘が徳大卒です)、その娘婿が徳島県人です。現在は山口市に在住ですが・・・そんな訳で阿波踊りも剣山登山も体験できました。怖い怖い国道も体験済みです(笑)今回は室戸岬を目指してVEGA最後の長距離旅になると思います。
いつの日かブロ友の皆様ともお会いできれば嬉しいですねぇ。。。よろしくお願いいたします!

畠papaさん&畠mamaさんへ

ああ、そうなんですか~
娘さんが、徳大卒(頭いいんやねぇ~、私とえらい違う(笑))で、
娘婿が徳島県人なんですか~
ほんなら、阿波弁いけますね!!(笑)
「ほなけんど・・・」とか、娘婿さん、言ってませんか?(笑)

ありゃまぁ~、「阿波踊り」も「剣山登山」も体験済みでしたか・・・
観光案内、いらんかったんとちゃいますかぁ~(笑)
剣山への道は、狭いから怖いっすよね~
もし行くなら、Skipちんでは、よう運転しません・・・(汗)
軽四でいきますね~(笑)
今回で、VEGA君も最後の長距離旅ですか・・・
おおとう桜街道で、写真が撮れてよかった~
次のzil520が、納車なったら、写メールを送って下さいね~
しっかり、ナンバープレートの番号も写しておいてちょうだいぃ~
いつ、どこで、お会いしてもわかるように、お願いしますね!

ラチョレのブログに再三遊びに来て下さいね。
お待ちしておりますからね~♪

No title

畠papa&mamaさんとは私もニアミスしてたんですかね。惜しかったですね。

祖谷のかずら橋、そういえば徳島でしたね。あそこは分かっていてもこわいです^^;
徳島も見る所行く所たくさんありますね~。
今度は徳島まで遠征したいですね。またその時はアドバイスをよろしくー (^u^)

せんべいまゆさんへ

おはようございます。
毎度ありがとうございます。
そうですよ、「畠papa&mamaさん」とは、ニアミスしてましたね~
一億円のトイレか温泉で、会っていたかも知れませんね~
惜しかったですね~。

祖谷のかずら橋は、INDYなら完璧にOKですよ!! 大丈夫だったでしょ!(笑)
昔は、ガードレールのない、絶壁があったりと、生きた心地しなかったですけど・・
今は、道も少し広がったりと、心配なしです・・
ただし、vega君のように、ロングになると、カーブが多いので、
ちと大変ですけどね・・
まあ、Skipちんでも大丈夫やけど、木の枝とかに気をつけなけらば・・・
風車が、枝に掛かり、毟り取られないように走行しないと・・・(笑)
一度、徳島へ来てやって下さい。
徳島ラーメン、美味しいですよ!!

No title

四国に行ったとき、この記事があればもっと楽しめたのにぃぃ・・・(T∇T)

次回はいつ行かれるんだろ・・・...( = =)トオイメ

GW、徳島もいいな~

連休はラチョレさんのブログトレースして、
高知もいいかな~と思ってたんですが、
徳島もいいな~。(゜ρ゜)

風車の大使さんへ♪

これだけ詳しくアップすれば畠papa&mamaさん以外の

人も徳島に行ってみようかと思いますよo(*⌒―⌒*)o

また520オーナーさんが増えるのですね!

520オフが楽しみになってきますわーーー(*^ー゚)v ブイ♪

御無沙汰です。

この度は色々とご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。何せ突然の事で、思考回路が十分に働かなくて・・・

でもいつまでもクヨクヨしてられないので、頑張っていつも通りブログは書きますよ!
でも暫くはお出掛けも控えるのでネタが無い^_^;

それにしても完璧な観光案内ですね!
これなら初めて徳島に行く人も安心ですよ、きっと!!

そっか~休日上限1000円が無くなると、今までみたいに龍野から二千円で行けなくなるから、今のうちに何回も四国に行っとかないとダメですね。

No title

いつか上陸したいと思って、はや数年。。。
休日特別割引が無くなっちゃうと、また遠のいちゃうな~(涙)

のんびり1週間ぐらいかけて廻れるといいんでしょうね~。

HEYさんへ

こんばんは
毎度ありがとうございます。
折角、徳島の紹介を載せたんで・・・
来てぇ~ 見てぇ~ 食べてぇ~ 飲んでぇ~ 遊んでぇ~ 四国で暴れてぇ~!!
待ってるよょおぉ~ん~ん~♪

hosoさんへ

こんばんは
毎度ありがとうございます。

そうそう、ブログトレースの高知が、正解かもぉ~(笑)
四国は、どこの国へ行っても、人情味あって? いい所だよお~

私個人的には、高知がお勧めです!(マジです)
やっぱり、ゆず庵! 行ってみて!!

らふくんさんへ

こんばんは
毎度ありがとございます。
風車の大使でおます(笑)
なんだか、ハンドルネームが変わりそうになってきちょります・・・(ヤバイ!)

まあまあ、いけるでしょ?
徳島のこと、これだけ宣伝したんやから、
県知事から連絡があってもよさそうだけど・・・
まだ、なにもありません・・(笑)

本当に、520オーナーさん、沢山いらっしゃいますね~
四国は、バンテック強しかな??

もっちゃんさんへ

こんばんは
本当に、この度の訃報は、突然のことで大変だったと、心中お察し申し上げます。

全然心配など掛けてませんから・・気にしないで・・・
元気が出る様、また気晴らしになる様、いつも通りにブログを頑張って下さいね!
ねたは、ネットに落ちてますから、拾えば記事になるし・・・大丈夫です!!

岡モの営業マンもしないといけなし、徳島の観光大使もしないといけなし、
商売繁盛してます・・・ (笑)

休日上限1000円が無くなると、四国への観光客がガタ減りするだろうと思い、
ちょうど、畠papa&mamaさんから、コメントいただいたので、
徳島を紹介してみましたョ・・・
もっちゃんさんも、6月中までには、来れたら来て、四国で悲しみを癒していただければと思います・・

救迷士さんへ

こんばんは
毎度ありがとうございます。
考えないで、思いつきで、四国へ来てみて下さい!

休日特別割引が無くなっちゃうから・・・・

今がチャンスですよ!!
取りあえずは、4日間ぐらいで、1日1県制覇・・・
なんてどうでしょうか・・・

富山にも行くから、その代わりに、四国へも、来て!!
待ってるよょおぉ~ん~ん~んっ~♪

徳島は

徳島は年末にも行きました。夏のあわおどりも見に行きました。
祖谷のかずら橋、小便小僧にもよりました。
残念だったのが渦潮観潮船でうずが小さかったことです。

道の駅も新駅以外は行ってます。P泊もしています。
徳島の観光にだいぶ寄与していますね。

今度大潮のときに「渦潮」見物に行きたいと思っています。


No title

観光大使 御苦労様です。

私も四国は30数年前に、自転車で2週間かけて1周 、2年半ぐらい前の冬に早足で行きましたよ。

他の場所は、雪のかけらもないのに、かずら橋では、登っていくにつれて、大雪。

我が家はオールテレーンタイヤの最初のお試しとなりました。

渦潮も、一番小さい 観潮船に乗りましたよ。

船底から見ると、洗濯機の中みたいでしたね・・・。

嫁様が、もっとのんびり行きたいねえ~と、言ってます。

そのうちに・・・・。

のんびりカメさんへ

こんばんは
毎度ありがとうございます。
さすが、のんびりカメさん ですね!!
行ってない所が、ないくらい、至る所をご存知ですね~(スゴイ!)

阿波踊り、祖谷のかずら橋&小便小僧、渦潮観潮船・・・
道の駅も新駅以外は、制覇ですかね・・・
地元に住んでいる者より、よくご存知かもね~(笑)
徳島の観光案内も出来るのでは??
徳島に寄与していただいて、ありがとうございます。
県知事に成り代わりまして、御礼申し上げます・・(笑)
次は、大潮のときに「渦潮」見物に来て下さいね!!
お待ちしております♪

福島へのGWキャラバン・・・
4/28からお出掛けされるようですね。。
お気をつけて。。
楽しい旅になりますように・・・

Onchoさんへ

こんばんは
毎度ありがとうございます。
30数年前に、自転車で四国一周されたんですね~ 
そですね、自転車であれば、2週間は掛かりますね・・・
お尻・・大丈夫でしたか???
皮剥けませんでした?(笑)

冬に、キャンカーで、来られたことがあるんですか・・
かずら橋=祖谷は、山深いですから、豪雪とまでもいきませんが、
四国の中でも、有数の雪が多い所です。
道路が狭くて、積雪やら凍結してますから、
徳島県人は、冬は祖谷へは、ほとんど行かないと思います・・

やはり、大雪でしたか・・・
オールテレーンタイヤで、良かったですね!!
渦潮観潮船に乗って、自然の洗濯機(笑)を見られたようですね!

是非、奥様と、のんびりお越し下さいね!
どこかで、オフ会でもしたいと思いますから、
来られる時は、ご一報お願いしますぅ~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。