☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


高速道路『休日上限1000円廃止』

2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



P1030357[1]


朝日新聞社の記事より・・・


『 高速「休日1千円」、今夏にも廃止へ 復興財源に充当 』   

 asahi.com 2011年4月16日5時8分

高速道路の「休日上限1千円」の料金割引が今夏にも廃止される見通しになった。菅政権が、すでに打ち出している「平日上限2千円」の実施見送り分とあわせた計約2500億円を、東日本大震災の復興財源として第1次補正予算案に盛り込む方針を固めたためだ。

「休日上限1千円」の割引制度は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して昨年12月に延長する方針を決めた。

震災後も、当初は続ける考えだった。被害が長期化・広範囲化している点をふまえ、方針を変えた。自民党も大筋で受け入れる見通しだ。近く提出する1次補正予算案では、高速道路無料化の社会実験(1千億円分)も中止し、復興財源に回す。

ただ、こうした方針は民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板を下ろすことにつながりかねないため、民主党内で反発を招く可能性がある。(内藤尚志)




この政府の考えどうですかね????

「別にいいんじゃない」

「それはないやろぉ~」

「他に方法はないのかぁ~」

「撤廃でなくて、せめて半減にしてくれょ~」

色んなご意見があると思いますね・・・


個人として、「賛成」ですね・・

けど・・・、ちょっと心配する面も・・・


高速道路は、別に利用しなくても目的地へは、行ける・・・っすぅ

ただ、利用しなければ、当然時間はもの凄くかかってしまう・・・っすぅ

「休日上限」制度は、大型車には適用されず、運送業に関係する方々は何の恩恵もなく、交通渋滞という迷惑だけが発生した・・・っすぅ

特に、大型連休などで高速道路を利用した方は、大渋滞に巻き込まれて、「もう休日にはお出掛けしたくない」と思った方もいるのでは・・・ないっすっか・・

海運業では、フェリー利用のお客さんも激減して、会社存続にも大きな影響を及ぼした・・・っすぅ
1000円になって喜んでいる人がおれば、会社が倒産して職を失い怒涛に迷った人もいる・・・っすぅ

復興支援のために、政府は国民へ「さらなる消費を促した」・・・っすが・・
観光地で消費されていたものが、減りはしない・・・っすかねぇ・・



いずれにしろ、被災地を一日でも早く復興することが、今のニッポンがやらないといけないこと・・・っすね。

この時期に、「損だ得だ」「じっくり考えてから」 は言っておれない・・・っすよ。

夏まで延ばさなくても、明日からでもいいから、早く被災地の皆さんが普通の生活を送れるように、なって欲しい・・・っすね!!

今年のG.W.は、大渋滞が・・・



がんばれ、東北!  がんばろう、ニッポン!! 



最後まで、お読みくださり、ありがとうございます。


本日は、これにて、おちまいぃ~~




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

僕も賛成です^^
休日1000円がなくなってしまうのは残念な気もしますが、そもそもこの政策には疑問点もあり、すればするほど財政を圧迫するものですしね。
今年のGWは大混雑になるでしょうね^^;2年前のシルバーウィークで横浜にいった時の悪夢がよみがえりますw
少しでも復興財源が多く集まり、できるだけ早い復興を願っています。

しんしんさんへ

毎度ありがとうございます。
そうですね~、残念やけど・・・
もともとなかったしねぇ~

今年は去年以上の渋滞覚悟しないといけないですね・・・・・
こんなの思うと早く廃止してもらっても、構わないっすね~

No title

休日特別割引が無くなっちゃうのは寂しいですけど、その予算が被災地復興のために使われるのなら私も賛成です。

ただETCの割引が全く無くなっちゃうとキツイな~^^;

とりあえず、今年のGWは最後の休日特別割引を活用します♪(笑)

難しい問題です!

この問題は最初からいい面&悪い面があり賛否両論やったけど、無くなるとなると今度は逆の立場で賛否両論でるやろな!
明石のタコフェリーの社長にしたら、「今更廃止したって遅いわ!」って感じやろうし。
地方の観光地にしてみれば都会からの客足は格段に鈍るのは目に見えてるし、正直「休日上限1000円」制度が”潜在的なお出掛け&消費の需要”を喚起してたって事は否めないでしょ!

もちろん復興財源の確保は大事やけど、なんかドサクサに紛れて事業仕分けや天下りの問題が忘れ去られてるのは如何なものかと・・・

あ~これで香川にも今まで以上に「お高いうどん」を食べに行く事になっちゃいます(笑)

救迷士さんへ

毎度ありがとうございます。
ほんと、なくなるのは、残念やけど、
復興のためなら、納得ですね~
今のうちに、休日特割を、ふんだんに使いましょうね!

もっちゃんさんへ

毎度ありがとうございます。
この制度は、両面あって、難しいです~
ほんま、たこフェリーの社長さんは、無念やろなあ・・・
悪影響を受けた方々は、やりきれないでしょうね。
私達キャンカーは、残念ですけどね~~
これからは、上手に高速を使わないといけないですね~

No title

「こども手当」や「高速道路の無料化」は、民主党が政権を取るために打ち出した「下の策」かなと私は思っています。
まだ、「休日1000えん」の策のほうがETCの普及という目的があってましかなと思っていました。当然、個人的には1000円や無料のほうが嬉しいですけど最後には国民につけとして戻ってくるのでこれもずっと続ける政策ではないような気がします。まして、今は・・・。
ですから、私も賛成です(前ふりが長くてしゅみましぇん(__)。

せんべいまゆさんへ

毎度ありがとうございます。
休日千円は、久々の大ヒットですよね~~
それだけに、名残惜しいっすね~
けど、被災地が復興なるなら、喜んで協力しましょうね!
今のうちに、いっぱい使いましょう(笑)

橋の料金が・・・

高速1000円と無料化で、
高速に不慣れな車が増えて、
ちょっと怖い思いをしました。
サービスエリアはトイレに行きたくても、
駐車場は車中泊車でいっぱい。
私としては、
前の方が高速を利用しやすかった気がします。

でも、瀬戸大橋は高くなると困ります。
福山から出てたフェリーは、
高速1000円で、無くなっちゃったし、
気軽に四国へ遊びに行けなくなります。( ̄~ ̄;)

で、安く渡る手段を模索中~。(¬、¬)

hosoさんへ

毎度毎度ありがとうございます。
そう、昔はSAも空いていたけど・・・
今は、SAの中まで渋滞してるし・・・
下道を走ろうかと、何度思ったことか・・・(笑)

そうそう、瀬戸大橋は高くなるからねぇ・・
四国の皆さんは、これから困るけど・・・
仕方ないっすね・・・
復興のためなんで・・・

宇野~高松のフェリーは、どんなんかな???
今週末は、1000円で、うどん食べに来れますよ(笑)

hosoさんは、23(土)に来られるんっすね??
皆さんの予定は、どうなんだろうな????
夜どこか、広っぱへ集合して、お祝い会でもしますか??
岡モの駐車場は、だめかな・・・
ちょっと、天気が心配・・・
非公開コメント

