☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  秋でも春のような「はなてんと」

近況報告:
 12/23は、お墓の掃除
  昼までに済ませると、ちょうど雨に・・
  洗車するタイミングを逸して、このまま年越しか・・
 
 そして、今年も残り数日
  この北海道の旅の記録も一昨年のことに・・
  どこまで記憶が・・
  

それでは、北海道の旅の記録、第九幕です。
この記事は、2014年9月17日のことを書いています。


てんとらんどを出発して1分で到着(笑)
 IMG_0271.jpg

「フラワーガーデンはなてんと」
 DSC08493.jpg

綺麗な花を見かけたので、ちょこっと寄り道してみました。

広い敷地に、
 DSC08491.jpg

花好きな皆さんが丹精込めて綺麗な花を育てられています。

園内は赤白黄色とまるで春の様。
 DSC08490.jpg

色んな花が植えられています。
DSC08492.jpg

展望台からは花だけでなく、
 DSC08497.jpg

斜里岳方面や
 DSC08504.jpg

阿寒方面の山々も展望できます。
 DSC08498.jpg

天都山、網走に訪れたら登ってみて下さいませませ。

さて、いよいよ伯母さんが住んでた網走から別れる時が来ました。
名残惜しいですが先があるので・・ 
天都山を下ります。
 DSC08505.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

北海道の旅(2014年9月)  絶景が観えるキャンプ場「てんとらんど」

近況報告:
 12/19は、うどん県で忘年会
  楽しくお酒が飲めました。
 12/20は、岡モータースさんでオイル交換
  シルバーウィークで起きた事件もあって、車の底を確認・・
  お蔭で綺麗にして下さいました。(感謝♪)


それでは、北海道の旅の記録、第八幕です。
この記事は、2014年9月17日のことを書いています。

9月17日
道立オホーツク公園オートキャンプ場「てんとらんど」で朝をむかえました。
 DSC08438.jpg

朝5時 明るい・・
チョコたんのお散歩開始。 気温10℃・・ 寒い。
 DSC08421.jpg

チョコたんが頑張って行くもんで朝陽が昇る瞬間を観ることが出来ず。
お日様が上がってから、パシャ!
 DSC08424.jpg

綺麗な日の出です。
知床半島から登る朝陽、最高です♪

サイトから少し高台(展望所)へ移動
 DSC08430.jpg

知床連山
 DSC08439.jpg
 DSC08426.jpg

海別岳
 DSC08443.jpg
 DSC08444.jpg

斜里岳
 DSC08440.jpg
 DSC08442.jpg

藻琴山
 DSC08448.jpg
 DSC08449.jpg

キャンプ場の水はこの山の水だとか・・

知床連山が目の前に観えるのがなんとも言えない・・
 DSC08446.jpg
 DSC08447.jpg

だんだんと芝生の緑も綺麗に・・
 DSC08452.jpg

朝陽があたる管理棟、いい感じです。
 DSC08437.jpg

綺麗な日の出に呆然~
 DSC08453.jpg

キャンプ場内にはドッグランもあって、ワンちゃんとも遊べるし、
 DSC08456.jpg

広い敷地に贅沢なレイアウトが素敵
 DSC08466.jpg

我が家はC6サイトでお世話になりました。

管理棟の方と話をして、サイトへ帰る途中に近道をしてて、尻餅・・(笑)
芝生の上を滑り台の如く滑り、ズボンが・・
洗濯をして、少しだけ天日乾し・・
 DSC08469.jpg

この間に、ゴミ出し
 DSC08472.jpg

片づけを・・
 DSC08471.jpg

鳥さん達も観ながら、
 DSC08477.jpg

オホーツク海と知床半島に堪能
 IMG_0241.jpg

9時過ぎになったので、そろそろチェックアウトすることに。
ダンプステーションを使用させていただいて、
 IMG_0244.jpg

受付けでお礼と色々お喋りしていると、
 DSC08482.jpg

記念のステッカーもいただきありがとうございました。
大変お世話になりました。
 1450704091183.jpg

名残惜しいですが出発することに。
  DSC08484.jpg

北海道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど
 DSC08487.jpg

キャンプ場から観える知床、オホーツク海、斜里岳、 あのロケーションは最高!
 DSC08481.jpg

次回、出来るならば連泊して、知床の変わる景色を観てみたい。
 DSC_0614_201512212144251e6.jpg




つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

北海道の旅(2014年9月)  伯母さんが住んでた網走と忘れられない網走

近況報告:
 12/15は、通勤車のミニチュア黒ーズのバッテリーが・・
  キュリュッ キュリュッ とセルモーター・・
  バックスでバッテリーを購入して自らセット。
  腰が痛いのに・・ 夜間作業。
 12/17は、忘年会を兼ねた歓送迎会
  歳をとるとお酒の量も・・ 弱くなったもんだ(笑)


それでは、北海道の旅の記録、第七幕です。
この記事は、2014年9月16日のことを書いています。

13:30 目的地の網走市街に入りました。
 DSC08390.jpg

かの有名な刑務所へ向わず (笑)、
 DSC08401.jpg

網走駅前を通過して伯母さんが眠るお寺の最乗寺へ
 DSC08377.jpg

前もってだいたいの場所を調べてあったので難なく到着。
でもこれからが・・

ご住職さんに伯母さんの名前を言うも・・ 見当たらない・・
亡くなられたのは何年ですか?の問い合わせにも答えられず・・
電話で母上に確認して、おおよその年を伝えるも・・
わからない・・

そんならと、 自力で探すこと15分・・
伯母さんの位牌に無事お参りすることが出来ました。
伯母さんに新婚旅行でお世話になった御礼と毎年ほっけを送ってもらった御礼、
ご無沙汰をしてしまったお詫びもしました。
そして親父の他界も報告出来ました。
無事に伯母さん会えて良かったし優しい住職さんで安心しました。

伯母さんが眠る最乗寺を後にして、
道の駅流氷街道網走へ
 DSC08395.jpg

到着と同時に、雨がぽつぽつ・・
これは、伯母さんの涙雨か・・
 IMG_0233.jpg
 DSC08387.jpg


旅の記録と関係ないですが・・
伯母さんは、7人兄妹の長女として生まれ、結婚し網走に住み、小さなお店を開業、一男一女を授かり順風満帆であったが、旦那の金遣いが荒く多額の借金。子供の養育にも四苦八苦する日々が続き、子供を大きくするために一大決心して離婚、近くの小母さんに助けられて、早朝から夜遅くまで、網走漁港から出る遠洋漁船などへ生活必需品を納品する傍ら、御弁当や惣菜・生活用品などの販売も行い、伯母さんが働く時は近くの小母さんが母親代わり・・、小母さんの助けもあって子供を大学に行かることもでき無事子供を成人させるなどの苦労をした。
徳島に住む兄弟姉妹も時折、手伝いで網走へ・・
長男は一人前になり家業を継いだが、伯母さんが他界すると助けてもらっていた小母さんも高齢になり、全盛期のようにいかず、長男がある日突然の交通事故で帰らぬ人に・・
長女は大都会東京で暮らし、伯母さんは網走のお寺で眠る・・・

ああぁぁぁ 新婚旅行で伯母さんと小母さんが毛ガニとキンキを食べさせてくれ、近くの畑へ行き大きなアスパラガスでベーコン巻きを作ってくれたのが忘れられない・・
道の駅から観えるオホーツクと帽子岩・・
 DSC08385.jpg

漁船・・ 
 DSC08388.jpg

そして漁港・・
 DSC08405.jpg

伯母さんも同じ景色を観てただろうか・・
 DSC08410.jpg

仕事ばかりに日が暮れて綺麗な景色を観ることはなかったのではないか・・
天国から綺麗な網走の港をいつまでも見守っていてほしい・・・
 DSC08403.jpg

自分の親父も伯母さんと天国で会って苦労話をしてるだろうか・・
伯母さんが元気なうちに新婚旅行のお礼を言いたかった・・
四国から遠い遠い網走、心の中に伯母さんは生き続け、絶対に忘れられない。。
 

道の駅で感慨に浸っていると雨も小止みに。
 IMG_0230.jpg

売店でお土産を少々買って、
 DSC08397.jpg
 DSC08398.jpg
 DSC08399.jpg

近くのスーパーでななかまどを観ながら
 DSC08411.jpg

食材を買って、網走湖を観ながら、
 DSC08412.jpg

網走観光ホテルでお風呂
 CH1_20140916_162109.jpg

温泉に浸かりまったり。
DSC08414.jpg

いいお湯で長湯・・

ホテルから出ると雨が本降りに。
CH1_20140916_171245.jpg

今夜のお宿がある天都山へ
少しすると小雨に。
本日のお宿到着 17:00
 CH1_20140916_172146.jpg

なんとなんと綺麗な虹がお出迎え。
 DSC_0600_2015121823131537b.jpg

道立オホーツク公園オートキャンプ場「てんとらんど」
 IMG_0236.jpg

ここは、一度来てみたかったところ。
ワンコOK、ダンプステーションあり、なんと言っても絶景が観える。
なので晴天を期待してたのですが・・
まあいつもの雨・・(笑)

受付をすませて、キャンプイン~
 CH1_20140916_173324.jpg

家人が食事の準備をする間に洗濯。
 IMG_0237.jpg

洗濯物が多く、管理棟にあるコインランドリーとキャンカーを行ったりきたり。
良い運動をして、喉も渇いたし・・
さんまの刺身、ほっき貝、ホタテ、イカで乾杯。
 DSC08415.jpg
 DSC08416.jpg
 DSC08417.jpg
 DSC08418.jpg
 DSC08419.jpg

気分上々で夜空も観ずにお休みなさい。
 DSC_0603_20151218231455706.jpg
 DSC_0601.jpg

爆酔zzz


追記
北の大地上陸3日目の足跡
 20140916.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

北海道の旅(2014年9月)  最北端のSAと道の駅しらたき&まるせっぷ

近況報告:
 12/11は、季節外れの大雨と強風
  師走の短時間雨量の記録を更新したそうな。
  真夜中にスマホから大雨警報や洪水警報が・・
  そしてそして避難勧告まで・・
  熟睡出来ずに会社へ。
 12/13は、庭木の剪定
  腰が・・ 痛い・・
  どこか温泉で腰を温めたい気分。。
  そろそろ入浴剤が活躍する季節になってきましたね。


それでは、北海道の旅の記録、第六幕です。
この記事は、2014年9月16日のことを書いています。

05:00
北海道の朝は早く、スッキリと目が覚めました。
マンションの駐車場でも快適に寝れるのはキャンピングカーならでは。
おさな友達の旦那さんはもう既に仕事に出かけられてました。
札幌から白老まで毎日車通勤しているそうで、
現在の仕事が片付けば現場も転々と変わることもあって大変だそうです。
そんな忙しいのにもかかわらず、奥さんからおにぎりを作ってもらって感謝。
早朝に出発して網走までの遠距離を走らなければならないので、気を遣わさせてしまいました。

06:00出発 がらがらの札幌市内を走り、
 CH1_20140916_061045.jpg

札幌ICより網走を目指します。
 CH1_20140916_062439.jpg

道に迷うことなく(笑) 高速に。
 DSC08319.jpg

TVの予報では天気は下り坂。
天気がいい間に距離を稼ぎます。
 DSC08320.jpg

途中の野幌PAに寄って、朝の連ドラをBSで観て、朝食。
おさな友達からもらった鮭のおにぎり うまかでした。

道央道を順調に走り、
 CH1_20140916_085040.jpg

最北端の砂川SAへ。
 IMG_0212.jpg
 IMG_0213.jpg

ハイウェイオアシスがあって少し小休止。
 DSC08322.jpg

ゆっくりも出来ずに先を急ぎます。
 IMG_0211.jpg

道央道を北へ北へ
 DSC08328.jpg

ピップエレキバンを思い出しながら
 DSC08331.jpg

比布JCTから旭川紋別自動車道を網走方向へ
 CH1_20140916_095109.jpg

対面通行でも中央にガードレールがあれば安心
 CH1_20140916_100746.jpg

層雲峡を観ながら石北峠を抜けて北見経由で網走へと考えてたのが、
高速降り口をナビが言ったのを無視して直進したので層雲峡を観れず、
 DSC08332.jpg

無料区間を走行・・
 CH1_20140916_101827.jpg

山越えルートでトンネルも多く、
 CH1_20140916_102444.jpg

疲れたので道の駅しらたきで、
 DSC08334.jpg

少しだけ休憩
 DSC08339.jpg

こじんまりとした静かな道の駅です。
 DSC08338.jpg

くまさんと目と目が合って・・ ドキっ (びっくりぽん!)
 DSC08337.jpg

気温18度 涼しく快適
 DSC08336.jpg

あまり長居も出来ず出発
 DSC08333.jpg

ナビのデータが古いもので、案内もなく静か(笑)
開通区間がわからないので、そのまま終点の丸瀬布ICまで走行して、
 DSC08340.jpg

道の駅まるせっぷに寄り道
 DSC08341.jpg

木工品が展示されてて、木の香りで休憩
 DSC08343.jpg

こちらでは、ふくろうさんと目と目が合って・・ びっくりぽん!
 IMG_0216.jpg

静かな道の駅で、近くには温泉や昆虫の里もあるようです。
 CH1_20140916_112017.jpg

遠軽北見道路を高速並みに先を急ぎます
 DSC08347.jpg

だんだん雰囲気が良い感じに
 DSC08349.jpg
 
飼料用トウモロコシの収穫を横目に
 DSC08350.jpg

綺麗な景色を観ながら、
 DSC08355.jpg

木立を観ながら、
 CH1_20140916_121522.jpg

じゃがいも&玉ねぎの収穫を観ながら、
 DSC08356.jpg

放牧場を観ながら走行してると、
 DSC08360.jpg

緊急地震速報があってビックリぽん! 震度5の揺れが関東地方で発生。
特に混乱もなかったようで良かったです。
 DSC08363.jpg


だんだん網走が近づき、
 CH1_20140916_130223.jpg

初めて観えるものも新鮮  何の柵ですかね? 放牧場の柵かな?
 DSC08365.jpg

どこまで~~ 真っすぐなの~
 DSC08366.jpg

走って走って、網走湖が観えてきました。
 DSC08367.jpg

お昼過ぎ、網走市街に到着。
 CH1_20140916_132001.jpg

札幌から途中休憩も含めて6時間以上経過・・
正味何時間くらい走っただろうか・・ 

あらためて実感・・ 
でっかいどう北海道。。


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

北海道の旅(2014年9月)  白い恋人パークとジンギスカンとおさな友達

近況報告:
 今年も残すところ一か月を切りました。歳をとるのが早い・・(笑)
 12/03はskipちんを冬用タイヤに。3シーズン使用したブリザックW969から
 ブリザックW979に新調。 雪の降らないところへお出かけすることが多く、
 無用の長物ですが命を守るタイヤなので割り切ってます。 
 12/05は通勤車のミニチュア黒ォーズを冬用タイヤに。 これまたお守りとして。
 準備万端ですが、あとは大雪が降らないことを祈るばかり・・
 

それでは、北海道の旅の記録、第五幕です。
この記事は、2014年9月15日のことを書いています。


羊が丘展望台に行けなかったことをぼやきながら、札幌市内を北上。
前に観えるのが北海道三大夜景を観ることができる藻岩山でしょうか。
 DSC08267.jpg

札幌の夜景は、次の楽しみに・・

少し渋滞してたけど、白い恋人パークに・・  あらっっ
 CH1_20140915_151121.jpg

裏口でした・・(笑)
係員さんが間違いに気づいて、わざわざ追っかけて来てくれました・・
 CH1_20140915_151203.jpg

大変親切な係員さんでした。 お騒がせいたしました・・ (^^;
お菓子の配達車の駐車場でUターンさせてもらって・・
気を取りなおして表口へ(笑) 
 DSC08269.jpg

今度こそ、白い恋人パークに到着。 15:15。 
 DSC08270.jpg

一般車は地下駐、そして背の高い車は屋外に案内してくれます。
バスの団体さんが到着したばかりで、人ひと人・・でしたが、
どの係員さんも非常に親切、的確に案内してくれました。 ありがたいですね。。
 CH1_20140915_151356.jpg

駐車場は端っこでしたが、逆に広々~
 DSC08272.jpg

レンガ張りの雰囲気もいい感じ・・
 DSC08273.jpg

欧風のイメージに、来場者を引き付ける楽しさ心が・・
 DSC08274.jpg

いっぱい趣向が凝らされています。
 DSC08293.jpg

ちょうどハロウインの季節。
 DSC08275.jpg


園内は色んな花と飾りで、いっぱい
 DSC08278.jpg
 DSC08281.jpg

館内はお菓子のテーマパークだけあって、お菓子お菓子お菓子・・
観てるだけで虫歯に・・(笑)
 DSC08284.jpg
 DSC08285.jpg

各国からのお客さんでワールドワイド。
土産をお買い物しながら、館内をぶらぶら見学
 DSC08288.jpg

飴を作るお姉さん、
 DSC08283.jpg

う~~ん やるねェ~
 DSC08282.jpg

クリオネも観れます 
 DSC08289.jpg

ちいちゃい・・ 老眼鏡がいりまする(笑)
 DSC08287.jpg

館内見学で疲れたらソフトで一服
 DSC08290.jpg

ドリンクもあるので迷いますが
 DSC08291.jpg

ミックスで一息
 DSC08292.jpg

一服が終わり外へ 疲れたら汽車ポッポに乗れば楽ちんです
 DSC08297.jpg
 
パークの外には、白い恋人サッカー場があって、
 DSC08294.jpg

コンサドーレの練習も観れ、退屈しません。
 DSC08295.jpg
 
スタンドの赤と黒が、ACミランみたいで格好いいですね。
 DSC08296.jpg

お菓子の世界を堪能して、
 DSC08298.jpg

16:45 白い恋人パークをあとにしました。
 DSC08299.jpg


次は~ 家人のおさな友達のお家へ向かいます。

大都会の札幌、道が碁盤の目のようにいっぱいあって、迷子に・・(笑)
 CH1_20140915_165219.jpg

住所はわかるけど、お家がわからず、近くをぐるぐる二周。。
結局は、電話をかけて迎えにきてもらい・・ 
無事到着(笑) 17:00。

旦那さんが帰るまで、昔話と虎話に花が咲き、あっという間に真っ暗。
旦那さんが帰り、お出かけ

やってきたのは、キリンビール園
 DSC08302_201512061017374f0.jpg

満席・・
 DSC08303.jpg

個室もあるのですが広いテーブル席を予約してくれてて、正解でした。
 DSC08305.jpg

広~い
 t_00ms.jpg
 キリンビール園HPよりお借りしてます

酒飲みにはたまらない超最高の雰囲気♪
 DSC08304.jpg

高校の息子さんも交えて総勢5名でジンギスカンを囲み、宴会スタート。
かんぱぁ~い
 DSC08314.jpg

初めてのジンギスカン
 DSC08307.jpg

作り方を教わりながら、
  DSC08308.jpg

パクパク 
 DSC08309.jpg

パクパク 
 DSC08310.jpg

パクパク
 DSC08312.jpg

まいう~♪
 DSC08315.jpg

ゴクゴク ゴクゴク ゴクゴク ♪

そして、喋る 喋る 喋る ・・ ♪
昔話に花が咲き、喋りどおし・・

じゃがバターも、
 DSC08311.jpg

ホタテも、
 DSC08316.jpg

お寿司も、
 DSC08313.jpg

食べて 飲んで 喋って の 大宴会。。
係員のお姉さんも、愛想良くて・・

いい気分になって、ビアホールをあとに・・
何時だったのか・・ 記憶に御座いません・・(笑)
当然のことながら写真を撮ることなど完全に忘れてました・・
 s_00mm.jpg
 キリンビール園HPよりお借りしてます

そして そして そして、 帰るとまたまたマンションで二次会。
二次会でも、喋る 喋る 喋る お喋りは続き・・
旦那さんの朝は早いので、0時前にお開き。
 DSC08317.jpg

おさな友達のPで爆睡  Zzzz。


つづく




追記
 2014年9月15日の足跡 (北の大地上陸 2日目)
 20140915-1.jpg

 拡大版
  20140915-2.jpg







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
