☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 11月 若狭の景色とグルメを楽しむ旅 <4>

今年は台風の当たり年なんでしょうか??
台風12号が大雨の悪さをしたと思ったら・・
また台風11号が・・
現在も大雨洪水警報が出てます。。
被害が小さくて済むことを祈るばかり・・
南無阿弥陀仏・・ 南無阿弥陀仏・・


去年のお出かけ記録をアップしています。
同年9月のお出かけのリベンジ版ですが、
初めての所へも行ってみましたので、
お暇でしたら見てやって下さいませ。

2013年11月3日(日)昼も過ぎています。
道の駅うみんぴあ大飯で少しまったりした後は、
インフォメーションセンターで聞いた所へ。
道の駅から青戸の入江に掛かる青戸大橋を渡り、大島半島へ。
 DSC06054.jpg
大島半島の先端まで行くと、大飯原発があります。
そして、キャンプ場もあるようです。
が・・
 DSC06055.jpg
橋を渡り、すぐ左折して坂を下ると到着。(早っ)
 DSC06056.jpg
間宮真珠
 DSC06057.jpg
ブライダルものもあり、高額・・
手も足も何にも出ません。
見てるだけ~状態で 退散(笑)
青戸の入江を少し眺めて、
 DSC06060.jpg
次へ。
 
国道27号線を走ること5分少々~
こちらもあっと言う間に到着。
 DSC06061.jpg
道の駅シーサイド高浜
 DSC06063.jpg
く・つ・ろ・ぎ・空・間のようです。
駅舎は地中海風~
 DSC06062.jpg
オレンジ色が印象的です。
確かに雨でも関係なく、くつろげる空間です。
 DSC06064.jpg
傘いらず!(笑)
駅舎の裏は、青戸の入江のようで、
 DSC06065.jpg
釣りが出来そうな敷石でした。

ちょっと暇つぶしに店内へ~
 DSC06066.jpg
売店は海の幸が豊富で、
 DSC06068.jpg
パン屋さんもあり、バーガーをゲット。
 DSC06071.jpg
とりあえず遅い昼食兼3時のおやつ。
美山プリンもいっしょに、パクリ♪
 DSC06075.jpg

少しまったりして~
落ち着いたところで温泉にします。
 DSC06086.jpg
有難いことに道の駅併設です。
湯っぷる
 DSC06082.jpg
発券機で支払いを済ませるとバーコードが付いた入浴券。
 DSC06083.jpg
無銭入浴防止のようで、人件費と比べると正解ですね。
改札口の雰囲気で入浴券を入れてレッツらゴー。
 DSC06084.jpg
ゼニトルマン(ゼントルマン)の暖簾をくぐり、
 DSC06081.jpg
まったり~
フィンランドサウナ、塩サウナ、低温サウナとサウナが充実してました。
露天風呂は、岡山県産の光明石天然鉱石を使用した温泉で、
人工温泉ですけど、良いお湯でございました。

湯上がり後も、まだまだ雨は降り続いていますが、
 DSC06073.jpg
次なるところへ移動。
 DSC06087.jpg

そして走ること40分
舞鶴港へ到着。
 DSC06089.jpg
軍艦を眺めながら、ワンコの散歩。
少し釣客の釣りを見て楽しんで、次なる場所へ。
毎度お馴染みの「道の駅舞鶴とれとれセンター」に到着
 DSC06096.jpg
新鮮な魚をたらふく食べて満足満足。
ばったんきゅーで爆睡となりました。
 DSC06097.jpg


明けて、11月4日(月)の朝
雨もなんとか上がりました。
軽くモーニングをして、出発しようとしたら・・
 DSC06098.jpg
横の車の60歳後半~70歳前半のおっちゃん・・
運転席で朝からビールを飲んでます・・
一眠りするのかな??って見てると・・
そのまま走って行っちゃいました・・ 
ワオ~
びっくりして、ポカン~
飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな!
飲酒運転は駄目ですよ!

この後、気を取り直して、
道の駅横のGSで燃料満タンにして出発。
 DSC06101.jpg
ちょっと遠いですが寄り道を~
 DSC06102.jpg
天橋立にあるお菓子やさんへ
 DSC06103.jpg

お土産を買って、
高速を乗り継いで
 DSC06110.jpg
乗り継いで
 DSC06111.jpg
強風の鳴門海峡をビクビクしながら渡り、
 DSC06113.jpg
鳴門ICへ
あれっ・・
 DSC06114.jpg
雨を連れて帰ってきてしまったか・・(笑)

景色とグルメを楽しむ旅、
後半雨となり、目的達成率80%となりましたが、
それなりに楽しめた旅でした。
 2013 11


福井県大飯市にある「道の駅うみんぴあ大飯」、
また行きたいです。
晴れてる日に・・ (笑)

お し ま い 




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

2013 11月 若狭の景色とグルメを楽しむ旅 <3>

早くも8月ですね。
もうお盆がそこまで・・ 台風も来てますけど。。
お盆が終われば、稲刈り・・
そしてお正月・・(笑)
一年が早いなぁ~

それでは、去年のお出かけの続きです。

2013年11月2日(土)昼過ぎ
福井県三方五湖から若狭湾沿いに小浜市へ
交通量も少なくマイペースに走れ、
 DSC05972_20140801060806873.jpg
45分ほどで小浜市の港までやってきました。
 DSC05973.jpg
14:15 若狭フィッシャーマンズワーフ到着
 DSC05978.jpg

ここは新鮮な魚のお寿司や刺身が最高なんです。
 DSC05977.jpg
三度目とあって、必要なものを先にゲットします。
アナゴ寿司に
 DSC05974.jpg
とれとれの刺身
 DSC05975.jpg
手すきの昆布
 DSC05980.jpg
このとろとろ昆布は超美味です。
しかも、「大盛り」のリクエストをすると、
超大盛りにしてもらえます。
リクエストしないと損しますよ。
なんだかんだと1時間ほどショッピング。

その後、御食国若狭おばま食文化館へ
 DSC05998.jpg
ここの温泉「濱の湯」でまったりタイム
 DSC05984.jpg
新しそうですが10周年を迎えてるそうです。
 DSC05986.jpg
紅葉風呂の良いお湯でした。
 DSC05989.jpg

まったりした後は、
道の駅「若狭おばま」で買い物をして、
 DSC05999.jpg
 DSC06001.jpg
P泊の許可を貰って、プシュッ~
 DSC06002.jpg
新鮮な魚の刺身、色んな寿司も美味しく、
 DSC06003.jpg
満足して爆酔そして爆睡zzz

2013年11月3日(日)文化の日
気持ちの良い朝を、道の駅「若狭おばま」で迎えました。
 DSC06011.jpg
朝は晴れていましたが、天気は下り坂。
昨日駅で買った梅のパイ? で軽くモーニング
 DSC06014.jpg

モーニングの後は、「
またまたフィッシャーマンズワーフへ
甘エビを買って冷蔵庫へ
 DSC06016.jpg
ダイヤルを強にして冷凍モード並みのキンキンに冷やします。

買い物を済ませて、小浜の港を見学
 DSC06018.jpg
綺麗な紅葉も終わりかけです。
 DSC06020.jpg
港のあちらこちらを見学
 DSC06024.jpg
 DSC06025.jpg
広い駐車場もあって、まったり出来る所も沢山ありあり。
小浜湾の見学も終わる頃、雨がパラパラしてきたので、
先を急ぎます。

若狭湾を西に向かい、観光します。
段々と雨が強くなり、本降りの雨。
 DSC06027.jpg

1時間少々走って、12:15到着
道の駅「うみんぴあ大飯」
 DSC06034.jpg
大飯と言えば、原発を思い起こしますね。
高浜、美浜、敦賀にもあるし、
そして高速増殖炉もんじゅもあるし若狭湾には多いですね。
よく考えると福井県には原発が5箇所も・・

ここの道の駅スペースは広大で、
 DSC06028.jpg
公園も広く、空地もあり、原発の恩恵もあるのでしょうかね?
駅舎に最も近い駐車場は満車。
空スペースが出来てるまで待って駐車完了。
 DSC06030.jpg
お昼時で館内は大混雑、特にレストランは人ひと人。
 DSC06038.jpg
座敷の部屋もあって、腰を据えてくつろげそう(笑)
 DSC06042.jpg
売店はちょうど空いていましたが、
 DSC06036.jpg
この後、大混雑になってました。
店内は海の幸・山の幸が感じよく陳列されてました。
 DSC06035.jpg

隣接する施設は、
宿泊施設 ホテルうみんぴあ
 DSC06043.jpg
このホテルの中に、温泉やプールが楽しめるシーサイドスパがあります。
こども家族館
 DSC06051.jpg
冒険や遊びやものづくりが楽しめます。
大人も楽しめるかも?
エルガイア
 DSC06041.jpg
関西電力のミュージアムで
お子様の夏休みの自由研究にもなりそう・・
などがあります。
温泉には早過ぎなのでエルガイアを見学することに。
 DSC06045.jpg
館内は宇宙をイメージした造りで、
 DSC06048.jpg
シアターもあり、遊びながらエネルギーを楽しく学べます。
キャラクターは松本零士さん作。
 DSC06046.jpg
一番奥には実物大の大飯原発のコントロールセンター室と
高浜原発のコントロールセンター室があります。
 DSC06047.jpg
記憶が定かでないので間違ってたら御免なさい。

この他にもマリーナなどあって近くをクルージング出来たり、
釣りとか出来るので、時間があればまったり寄ってみることをお勧めします~
 DSC06052.jpg

一日まったり遊べる道の駅うみんぴあ大飯を後にします。


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事
