☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013夏 綺麗な海と爽やかな高原を巡る旅 (3)道の駅「蛍街道西ノ市」

田んぼに草が生えかけたので、トラクターに乗り休日を過ごしてましたが、
今日は午後から雨。
予定が狂ったので、ブログの続きが書けました。

お出かけは、2013年7月13日のことです。
コバルトブルーの海が見えて念願かなったあとは、
温泉で一息いれようと角島大橋の袂近くにある温泉へ。
しかし・・
駐車場が満車で置く所がありまへん。 
綺麗なホテルなのですが写真を撮るのを忘れて、
訳のわからん写真だけありました(これはフロントかな??)
 DSC05208.jpg
ホテル西長門リゾート ← HPで確認してね。
残念ですが満車なので、退散です。

気持ちを切替えて、スーパーへビールを買いに行きます。
もちろん夜に飲む計算ですけど、
どこで泊まるか決めてないので・・
一番大事な物は先に調達しておきます。
「旨い物は宵に食え」、改め「ビールは先に買え」

そして向ったところは、滝部温泉。
急な坂を上った小高い丘にあります。
駐車場は広々~
 DSC05215.jpg
まだお天道様は高々ですけど、早めに一風呂浴びます。
 DSC05214.jpg
ここは二度目、前回に道の駅で教えてもらった温泉です。
 DSC05209.jpg
ロビーまで行ったものの、受付けの方が留守で・・
カウンターの箱へ入浴チケットを入れて下さいとの置き紙が・・
書いてある通りに自動券売機で入浴チケットを購入してると、
受付けの小母さんが帰ってました。
これで安心して入浴出来ます。
 DSC05211.jpg
アルカリ性でぬるぬるつるつるで、サッパリ。
ええ温泉です。
芯まで温まり過ぎたので・・
休憩所でクールダウン(笑)
DSC05213.jpg
さあどうしましょっっっ

そんなら取りあえず、高速を目指します。
来た道を引き返し、美祢方面へ。
山間の田んぼを走っていると雨が降った跡・・
焼けたアスファルトから湯気が・・
美祢方面の山を見ると、雷雲。
急ぐことはないと、寄り道します。
ナビの案内を無視してルート変更、一度は寄ってみたかった道の駅へ。

ルートを外れること数分。
到着しました。
道の駅「蛍街道西ノ市」
 DSC05219.jpg
雨上がりで蒸し暑いですが、満車。
やはり温泉併設の道の駅は、人気がありやすね~
温泉に入ったばっかりなので、道の駅をウロつきます。
 DSC05216.jpg
駅の近くには、蛍の里ミュージアムがあります。
 DSC05217.jpg
6月~7月初には、蛍の乱舞が見えるんでしょうかね~
蛍にまつわるものが沢山沢山。
 DSC05229.jpg

駅舎の玄関がとてもいい感じ。
 DSC05221.jpg

駅舎の右は情報館。 左は売店です。
 DSC05235.jpg
情報館には七夕飾りと蛍の情報もぎっしり。
 DSC05224.jpg
中庭はこの駅独特のヤグラ。
 DSC05225.jpg
そして、竹の樋。
お昼に、流し素麺のイベントがあったようです。
焼きものも、沢山売られてましたが、写真撮影禁止でした。

駅舎内は、この駅のトレードマークの提灯。
 DSC05227.jpg
売店の中は、色んなもので一杯!
 DSC05228.jpg
新鮮野菜は、夕方近くとなると完売状態でした。
奥に行くとレストラン・食堂。
ここで一番人気の梨ソフトを食べました。
 DSC05232.jpg
地元の豊田町は梨が有名で、町内には沢山の梨園があるようです。
 nashi_map.gif
 マップはHPより拝借
暑いときにアッサリして非常に美味しかったです~
温泉は、今回入浴しませんでしたが良い温泉のようです。
DSC05218.jpg
次回は温泉でまったりしてみたいと思います。

道の駅HPより・・
豊田町道の駅『蛍街道西ノ市』は下関市豊田町中心部の主要県道下関長門線沿線に位置しています。ホタルの里としても有名な、自然豊かな豊田町の田園風景を基調に、昔ながらの農村の集落をイメージした駅舎です。  
豊田ならではの新鮮な野菜や地元の特産品、良質な温泉、旬な食材を提供するレストランや本格的なパンや自然たっぷりのアイスクリームを楽しめる喫茶等、憩の場をご提供させていだきます。
 1_b.jpg
また、豊田町は、6月のホタル舟をはじめ、農業公園みのりの丘での農業・そば打ち体験、季節毎の梨・ぶどう・いちご狩り、キャンプや冬のワカサギ釣りで知られている豊田湖畔公園と自然に囲まれたスポット満載です。
道の駅「蛍街道西ノ市」は豊田町の各観光や体験スポットを繋ぐ場として、道路利用者等快適にご利用頂けるよう、気配りとホスピタリティーを持って皆様をお迎えいたします。

この情報にもあるホタル舟で、乱舞するホタルを見てみたいものです。

お土産を買って、道の駅「蛍街道西ノ市」を後にします。
 DSC05222.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

2013夏 綺麗な海と爽やかな高原を巡る旅 ②コバルトブルーの角島

今日は、「村の行事」。
田舎の田んぼ街道は未舗装なんで、
市から補助をもらって毎年コンクリート舗装をしています。
今年もコンクリートミキサー車8台分を田んぼ街道に敷き詰めました。
暫くはワンコの散歩は別ルートになりそうですが、
今後は雨の日でも長靴なしで散歩できそう(笑)

こんな重労働をしたので、
ホットカーペットに座ってブログを書くと腰が・・・
えっとぶりにブログをし始めたのはいいけど、
疲れ眼なのか?左の瞼がぴくぴく・・けいれん発生。
近眼の老眼の乱視・・
歳のせい(笑)

前回の更新から少しずつ書き足してきた続編。
書き足した割りには短いです。
写真を多くして誤魔化します(笑)

それでは、つづきをどうぞォ~

美味しい定食で満腹になったので、道の駅「北浦街道豊北」より角島を目指します。
角島は2012年の秋にもお邪魔してますが、
綺麗なコバルトブルーの海を拝むことが出来てません。
今度こそはと期待感120%で向います。
真夏の日差しで日本海側と言えども30℃オーバーでカンカン照り。
行き交うオートバイの皆さんも暑そう・・
夏は暑いし、冬は寒いし・・季節感が直感 
「年寄りは、やっぱり車がええな~」なんて言ってると到着!
 DSC05187.jpg

高台へ上がり、海を眺めてみると、
 DSC05189.jpg

コバルトブルーの海 ~ ~ ♪
 DSC05204.jpg
 DSC05205.jpg

白い角島大橋 と コバルトブルーの海 と 緑の角島 と 青い空 が何ともベリーグッドです♪
 DSC05202.jpg
 DSC05203.jpg

写真撮影で高台は大混雑!
 DSC05191.jpg
お隣さんも写ってしまいます(汗)
Skipちんの記念撮影・・。
 DSC05193.jpg
メタボな体型の人も記念撮影・・・(笑)
※気分が悪くなるので2秒以上 下の写真を見ないで下さいませ。
 景色だけなら大丈夫です(笑)
 DSC05199.jpg
この日は本当に綺麗でした。
 DSC05194.jpg
 DSC05197.jpg
 DSC05195.jpg
こんな絶景は、そうそうないでしょうね。
その内に、自然文化遺産登録なるかも・・
同じ風景をスマホカメラでも。
 DSC_0016_201401182000510c9.jpg
こっちの方がコバルトブルーが強いかな??
ちなみに前回の2012年秋は、こんなダークブルー。
 DSC01318.jpg
時間も少し早かったし・・
波もあったし・・
日差しも夏ほどでないし・・
同じ海とは思えませんね。
季節、時間、日差し、etc でコバルトブルーに見えたり見えなかったり。
やはり、自然は凄いですね。
一時たりと同じ風景はない・・・
だから同じ所やけど また来れるんでしょうね。
前と違ったものを見たくて。
次に角島を見る時は、どんな風景を見せてくれるのか・・
楽しみです・・

余談ですが、
日本で、
海の中を走る道路や橋があって、
コバルトブルーの海が見えて、
中央付近に海の駅がある所を、皆さんはご存知ですか?

そう 正解です。
 kaityuudouro-urumasi.jpg
沖縄県うるま市にある『海中道路』!
 800px-20100526金武湾
写真の左側に写ってます。
名前からして、そのものズバリなんです。
 kaityudouro.jpg
橋は短いですけど、凄く綺麗ですョ~
海の上を走ってる感じ・・♪
まだ行ったことないですけど・・(笑)

Wikipediaから引用すると、
海中道路(かいちゅうどうろ)は沖縄県うるま市にある道路。沖縄県道10号伊計平良川線の一部分であり、勝連半島から平安座島を結ぶ4.7kmの道路である。海を横切る堤防(土手道)によって構成されており、船舶航行のための橋1か所と潮流確保のための水路2か所が設けられている。
 800px-Kaichu-Doro_20140118201207ae3.jpg
勝連半島の屋慶名地区と平安座島の間には浅瀬が広がっていた。そして古来より干潮時には徒歩で行き来していた。1956年から、アメリカ軍より払い下げられた水陸両用トラックが半島と島の間を往来していた。1960年、島民が海中道路建設期成会を結成し、翌1961年に建設を始めたものの台風の被害に遭い頓挫した。
1970年、アメリカの石油会社であるガルフ社(後にシェブロンに吸収合併される)が平安座島に進出することになった。この時に建設されたのが沖縄石油基地である。そしてガルフ社は島民に対する見返り事業と、沖縄本島までのパイプライン敷設のために、ガルフ社の負担で海中道路を建設することになった。1971年(昭和46年)5月に着工し、翌年の4月22日に2車線の道路として開通した。完成した海中道路は1974年(昭和49年)、与那城村(当時)に無償譲渡され、村道となった。1991年(平成3年)には沖縄県道に昇格した。そして1999年(平成11年)に4車線化が完了した。
全ての「海中道路」の写真はNetからお借りしてます。

キャンカーで沖縄へ行って、一度は見てみたい景色ですが・・
遠いなぁぁ・・
諦めましょか。

話を戻して、
角島のコバルトブルーを目に焼き付けて、次の目的地へ向います。
 DSC_0015_20140118200331f8d.jpg

つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつもポチッて下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログ更新の励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

2013夏 綺麗な海と爽やかな高原を巡る旅 ①道の駅北浦街道豊北

成人の日の三連休は、地域の行事でクタクタです。
来週も引続き、地域の行事が・・
早く終わらないかな・・

さて、昨年は大雨・竜巻・台風などで甚大な被害が発生して、
自然が牙を向いた年だったように思えます。
この昨年7月のお出かけでも豪雨でした。
今年は大きな被害がないことを祈るばかりです。

それでは、2013年7月海の日の三連休のお出かけをアップします。
もう半年も過ぎてしまったので、半分くらい忘れてます・・(笑)
三連休は野良仕事でいけないだろうと諦めてたのですが、
仕事の区切りもついたので急遽お出かけ出来ることとなり、
全く計画を立ててなかったので、さあどうしようかと。
信州方面も考えたのですが渋滞に巻き込まれそうなのでパス、
静かな山陰の海岸線をまったり走ろうかとも考えたのですが、
三連休では無理そうなので次のチャンスにして、
連休最終日の天気予報が悪いので、
美味しい魚が食べたい!涼しい所へ行きたい!のリクエストで
ちょっと欲張って、角島→境港→蒜山方面へ行くこととなりました。

7月12日 会社の仕事が終わり、準備をして21:30に出発。
鳴門ICから高松道に乗ります。
 DSC05108.jpg
香川県を順調に通過して岡山県へ入り、
瀬戸中央道の鴻ノ池SAで一息いれます。
 DSC05116.jpg
偶然にも、さとさんを見っけ~ 御寝んね中でした。
 DSC05110.jpg
真夜中の散歩を済ませると日付変更線も変わります。
角島までは500Km、眠たくなるまで距離を稼ぎます。
倉敷JCTからは大型トラックに挟まれて山陽道を西へ西へ。
広島県へ入り、大型トラックで混雑する福山SAへ寄り道。
 DSC05122.jpg
気分を新たに走るも、前日までの野良仕事疲れなのか・・
広島ICまで来るとアクビの連発。
助手席で気持ち良さそうに眠りこけてるのが気になりながら、
 DSC05124.jpg
宮島SAまで辿り着き、03:00大型トラックのエンジン音を子守唄に撃沈。

7月13日 05:30
仮眠2時間30分、疲れ知らずのチョコたんに起こされました。
しゃあかたなしに芝生広場を散歩。
 DSC05126.jpg
朝曇りで宮島もぼんやり。
こんな日は暑くなるんです。
 DSC05129.jpg
少しTVを観ながらまったりして、燃料を補給してレッツゴー。

山口県に入り、岩国を過ぎて、玖珂PAでモーニング。
冷たい珈琲を買いに行って交通情報を見てビックリ・・
徳山西~防府東が事故で通行止め !
解除なるまで、朝の連続TV小説を観て、まったり。
番組が終わって交通情報を再確認しても通行止めのまま。
NEXCOのパトロールカーに下道の情報を聞いても、
「管轄範囲外なので・・・」と高速道路以外の情報は不明。
通行止め解除になるのを暫く待っていましたが、
 DSC05134.jpg
じっとしていても、しゃあないので、ボチボチ出発することに。

少し走ると、事故渋滞に巻き込まれ、動きまへんがな・・
 DSC05136.jpg
皆さん、車外へ出て煙草を吸って休憩が出来るほど、ジーッとしてます。
1時間30分ほどノロノロすると上り車線をNEXCOの黄色いトラックが走ります。
通行止めが解除されたようで、少しすると順調に走り出したものの、
渋滞の後遺症で、団子状態になりながらの走行。
美東SAで休憩をして、美祢ICから下道435号線を北上します。
 DSC05138.jpg

途中2箇所でスピード取締りをしてたけど、なんなく通過。
 DSC05139.jpg
長閑な田んぼと山々を観ながら走り、風力発電の風車を過ぎると目的地です。
渋滞でロスったけど、なんとかお昼に間に合いました。
近いようで遠い本州西端、下関市。
 DSC05141.jpg
11:30 道の駅「北浦街道豊北」に到着です。
 DSC05148.jpg
駐車場は満車状態ですが、前回と同じく、
係員さんが大型車スペースへ案内してくれました。
 DSC05153.jpg
キャンピングカーに乗っていて良かったと思う瞬間ですね。
海からの風はあるのですが、真夏の日差しが照りつけ暑い芝生で散歩を済ませ、
大勢の皆さんでごった返す駅舎内へ。

集客も順調で、60万人を突破したようで、凄い人気です。
 DSC05162.jpg
前回と違うのは、ユルキャラが出来ていました。真ん中・・
 DSC05170.jpg
名前は「ほっくん」
地元のミカンがモデルになってるようです。
 DSC05173.jpg
いろんなキャラクターグッズも販売中でした。
売店は招き猫のご利益で、商売繁盛のようです。
 DSC05166.jpg

お土産を物色して、
 DSC05169.jpg
 DSC05174.jpg
 DSC05177.jpg
お目当ての「イカ」をさばいてもらっている間に、
「刺身定食」「しらす丼」でお昼。
 DSC05181.jpg
 DSC05183.jpg
ウッドデッキで、「ほっくん」が愛嬌を振り撒いていました。
 DSC05184.jpg
着ぐるみは、暑いだろうな・・
ご苦労さま。
新鮮な魚が旨かっちゃんでした。

エントランス広場では、ミニコンサートが始まるようで
 DSC05165.jpg
ステージも出来上がってました。
暫し、展望所から見える角島を眺めて、
 DSC05157.jpg
道の駅「北浦街道豊北」を後にしました。
 DSC05186.jpg


つづく


関連記事

こんな所へお出かけしてました

新年が明けたと思ったら、一週間があっという間に過ぎました。

このスピードだと、もうすぐ春・・・?


昨年の後半は、忙しいながらも年寄りを連れて、

夏には、

こんな所
 2013 07

こんな所
 2013 09


秋には、

もう一度、こんな所
 2013 11


冬には、

こんな所
 2013 12-1

こんな所
 2013 12-2

近場ですけど、まあまあ、お出かけができました。


そして・・

今年のお正月は、

こんな所へ
 2014 01
 
お出かけができました。

キャンカーって本当に有り難いですね。


こんな所の旅記録は、ぼちぼちアップしていきます。

早く書かないと、あれから半年・・・

もう半分記憶が・・・ ヤバイ

現在、あの時の記憶を呼び起こしてます。

あまり期待しないでお待ち下さいませ。





本日もお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


橋杭岩からの日の出
  2013年12月22日 橋杭岩(和歌山県東牟婁郡串本町)からの日の出


えっとぶりです・・(恥)

2014年がスタートしました。

今年は「午年」「馬年」「うま年」

我が家の年か??

何かとうまくいくように・・

今年も忙しい一年になりそうですが、頑張ります。

一年の計は元旦にあり。

早めに今年のお出かけの予定を立てて・・

ついでに、ブログの更新計画も立てようか・・

新年が皆様にとって幸せ多き年となり、何事にもうまくいきますようにお祈り申し上げます。


ブログお休み中にも関わらず沢山のポチッ応援を頂き、誠にありがとうございました。

今年は長期離脱しないように頑張りまする~

今年もお付き合い、宜しくお願い申し上げます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
