☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州お出かけ(2013GW) 帰り道で遭遇・・編


梅雨も後半になってきました。

小雨で紫陽花の色付きが遅れてましたが、

やっと濃い色になりかけてきました。

最近は、送別会などで忙しい日々をおくってて、

ブログ更新が週刊誌状態です・・・(^^;


GWのお出かけ記録も最終回となりました。

暫しお付き合い下さいませ。




5月6日 0時過ぎ、道の駅こぶちさわ で 目覚めました。

大渋滞に遭わないように、帰り支度を・・・

寝袋を畳み、ベッドから机モードに変えて、レッツらゴー!

  DSC05013.jpg

真っ暗な駅舎を出発します。

小淵沢ICから中央道へ
  
  DSC05014.jpg

高速へ上がるや否や、夜景見物で寄り道 。。

真夜中でも交通量は多目ですが、

諏訪SA上り車線 混雑までには至らず 。

  DSC05016.jpg

一息入れた所で、再出発 。

流石に、渋滞もなく快適にクルージング走行 。。

キャンプ場もどきスペースがある小黒川PAが見たくて、

またまた寄り道 。

  DSC05019.jpg

駐車場は空いているけど、キャンプ場もどきスペースは満車 。

やはり人気の駐車スペースですね 。

同県ナンバーのコルドバンクスさんもお休みされていました。

一息入れたら出発 。

恵那山トンネルを抜けて恵那峡SAでも寄り道

  DSC05022.jpg

沢山の乗用車で、大型スペースしか空いてません。

キャンカーさんも沢山お休みされてました。


中央道から名神に乗り継いで、

  DSC05024.jpg

養老SAで給油して走り出すと、夜が明けてきました。

  DSC05032.jpg

小腹が空いたので、寄り道・・

  DSC05035.jpg

多賀SAでモーニング 。

  DSC05036.jpg

沢山のキャンカーさんは、お休み中 。

少し肌寒かったので、目覚まし「うどん」 

  DSC05037.jpg

本場に比べれると、腰がチョット弱いですが、まあまあいけました。


早朝の名神は、渋滞など全く何処へやら・・

  DSC05038.jpg

中国道もスイスイと走れて、

明石大橋を渡って、

  DSC05039.jpg

淡路ハイウェイオアシスで、まったり・・・

  DSC05040.jpg

遠くを見てると・・・

編隊飛行を見っけ・・・

  DSC05041.jpg

神戸港で、ブライトリング・ジェットチームによる航空ショーが開催されたようです。

初来日で盛り上がってたようですね。

この模様は YouTubeで   こちら  


航空ショーに遭遇した後、鳴門大橋を渡り、無事に帰宅となりました 。

  DSC05045.jpg


遠くへお出かけすると、帰り道で休日を1日費やしてしまい、

もったいないです 。 。

出来れば、観光しながら帰れるルートを計画するのが、

ベターかも知れませんね。

そうは言え、出来るだけ遠くまで行きたいし、

なかなか上手くいかないけど・・・

休みはあればあるほど・・ いいな~ 


今回のデータ

走行距離 1379Km  給油151L  燃費9.1Km/L


2013信州お出かけの記録 これにて完結です 。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

信州お出かけ(2013GW) スパティオ小淵沢編

今日は久々の雨になりました。

先日の35.7℃に比べると涼しいですが、

湿度が高くて蒸し蒸ししてます。



5月5日 GWのことを書いてます。

暫しお付き合い下さいませ。


野辺山でのんびり八ヶ岳を観ながら、高原の爽快感を味わった後は、

少し早いけど、温泉を求めて下界へ 。

清里にも「天女の湯」「パノラマの湯」の温泉がありますが、

大混雑が予想されるので、少し空いてると思う小淵沢へ・・・

清里から下ります 。

  DSC04989.jpg

高原大橋を渡り、レインボーラインをまったりと進みます 。

  DSC04990.jpg

南から見える八ヶ岳は、雪が少ないですね。


もこもこした木々の中を走ると、到着です。
  CH1_20130505_144151.jpg

スパティオ小淵沢

  DSC05006.jpg

入ると同時に目に飛び込んできたのは・・

車、くるま、クルマ・・・

ロータリーにまで、車が溢れています。

  DSC04991.jpg

ロータリーには、臨時のラインが引かれて、臨時駐車場となっています。

駐車場の係員さんに聞いてみると、

昨日(5月4日)は、もっと混んでいて、

朝出勤した時から駐車場が満車状態で、

入れない車の行列が外の道路まで延びていて、

道の駅へ立ち寄る人、温泉へ入浴する人で、

夜まで渋滞の列が絶えなかったようです。

あんな大混雑は初めて見たらしいです。

小淵沢は、凄い人気なんですね 。

  DSC04992.jpg

道の駅、温泉から一番遠い駐車場が空いていたので、

  DSC04994.jpg

駐車することが出来ました。

お日様が高いけど、温泉にします。

  DSC04996.jpg

延命の湯

  DSC04995.jpg

駐車場の混雑具合から、温泉も大混雑!と覚悟を決めてましたが、

意外と空いていて、まったりとすることができました。


温泉から出た後、道の駅をぶらぶら・・・

  DSC05005.jpg

足湯も人気で、満員御礼 。

  DSC05003.jpg

蕎麦打ちなどの体験も大勢の方がいらっしゃるようでした。

  DSC05004.jpg

駐車場は、相変わらず満車 。

  DSC05000.jpg

キャンカーさんも無事に数台到着されていました。

  DSC05001.jpg

こんな具合に、連休三日目が過ぎたのでした。



つづく



道の駅こぶちさわの詳細は こちら


延命の湯の詳細は こちら




/__┌──────┐
/□ | □  □□ |   
|  |    skip  |  
└-◎┘──――─◎― =3






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。



関連記事

信州お出かけ(2013GW) 野辺山でハプニング!!編


今日は、梅雨明けしたかのような快晴・・・

真夏並の気温・・・ 暑い・・

マジで空梅雨なんでしょうか・・・

豪雨は要りませんけど、適度な雨はウエルカムですけどね。



さて、お出かけの記録は、5月5日 GWのことです。

暫しお付き合い下さいませ。



清里にある萌木の村でまったり昼食と散歩を楽しんだ後は、

  DSC04968.jpg

清里をドライブしました。

清泉寮・・

  CH1_20130505_124442.jpg

ここは清里一番の人気スポットとあって賑わってました。

清里駅前・・

  CH1_20130505_124052.jpg

ク・ソフトが有名な「のぞいてin」・・

  CH1_20130505_122352.jpg

観光地は景気のバロメーター ・・・

初めて清里へ来た時は、観光客も多くてお土産物屋さんが繁盛してたけど、

回数を重ねるごとに、シャッターが閉まったお店が増えてます。

  CH1_20130505_123944.jpg


以前のようにならないまでも、景気回復によって、

職場旅行や家族旅行などお出かけが増えて、

賑わいのある活気だった観光地に復活して欲しいものです。

  
こんなことを思いながら、清里から野辺山へやってきました。

  DSC04918.jpg

野辺山から見える八ヶ岳、大好きです。
  
草原の向こうに雪を被った八ヶ岳は、感動ものです。

標高が高いので空気が澄み切っていて、天体観測に最適な所です。

世界でも有数の電波望遠鏡が野辺山にあります。

以前の記事は・・・  こちらから 


そして到着したのは・・

  DSC04915.jpg

JRの標高最高地点

  DSC04916.jpg

標高1375m


すぐ近くには、日本で一番標高の高い所にある蕎麦屋さん。

  DSC04974.jpg

蕎麦屋さんの前から見える八ヶ岳が一番綺麗なような・・

  DSC04971.jpg

 
高原の爽やかな空気に癒されて向かった次なる場所は、

  DSC04985.jpg

㈱ヤツレン野辺山工場

  CH1_20130505_131516.jpg

工場直結で、作りたての牛乳やヨーグルトが販売されてます。

  DSC04976.jpg

お土産のヨーグルトを買って、人気のソフトをいただきます。

  DSC04979.jpg

行列ができるソフトです。

定番のソフトを・・・

八ヶ岳をバックにソフトをいただきます。

  DSC04980.jpg

ここのソフトは何度食べても美味しいです!

チョコたんも、欲しいってことで・・・

少しだけお食べ ~-~-~

とした瞬間・・・・・


・・・・・


あっ・・・


・・・・・


ニュートンの法則・・・


ぺちゃっっっっっっっっっっ

  DSC04983.jpg


草がパクリ・・・(笑)


  DSC04984.jpg

この後、チョコたんが完食したのは、ご予想とおりです。

  DSC04987.jpg





つづく





/__┌──────┐
/□ | □  □□ |   
|  |    skip  |  
└-◎┘──―─◎― =3




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

信州お出かけ(2013GW) 清里編

今日は昼から、えっとぶりに雨になりました。

夏は暑くなりそうなので、渇水にならないように雨も必要ですね。



まだ5月5日 GWのことを書いてますが、

暫しお付き合い下さいませ。



佐久市でバルーンフェスタに遭遇し、

気分を良くして、国道141号線を南下します。

  DSC04907.jpg

佐久を抜けると、正面に八ヶ岳が見え隠れします。

「信州そば」と「野沢菜漬け」の看板を見ながら、

  DSC04908.jpg

坂道を山登りします。

松原湖入り口を過ぎ、

  CH1_20130505_092507.jpg

急な登りをスローペースで上がっていくと、

高原へと出ました。

  DSC04910.jpg

野辺山にやってきました。

佐久側から来るのは初めてです。

レタス畑街道を通り、

  DSC04912.jpg

高原の爽やかな空気と心癒される八ヶ岳の残雪を見ながら、

先を急ぎます。。

野辺山高原を過ぎると下り坂となり、

あっと言う間に到着です (笑)

山梨県北杜市高根町清里

  DSC04921.jpg

萌木(もえぎ)の村

  DSC04966.jpg

道端の臨時駐車場が空いていたので駐車完了!

  DSC04923.jpg

1台停まると、どんどん釣られるもんですね。。

「あっ」という間に満車。

それでは早速お昼・・・

  DSC04922.jpg

清里で人気の「ブルーパブレストランROCK」へ

清里を開拓した当時のトラクターやブルドーザがあります。

  DSC04924.jpg

今でも動くとか・・・

ROCKは、1971年に清里で最初に誕生した喫茶店で、清里ブームとともにオリジナルカレーも有名になり、1997年に老朽になった建物を新たに建て直し、清里の地ビールが飲めるブルーパブレストランとして生まれ変わり現在に至っています。 HPより拝借。

  DSC04925.jpg

お昼の時間にはまだ早いですが、店内はすでに満席状態です。

  DSC04956.jpg

店内には、清里開拓やビールに関するものが飾られています。

  DSC04955.jpg


受付けを済ませ、待ち時間もなくテラス席へ案内してくれました。

  DSC04929.jpg

テラス席はワンコ連れでもOKで超ベリーグー。

  DSC04937.jpg

日差しも少し強くなって、直射日光が暑く感じますが、

清々しく感じられます。

フードメニューは、カレー、ハム&ソーセージ、ピザ、おつまみ、ドリンクが数多くあります。

  DSC04932.jpg

詳しいメニューは こちら

人気のカレーを注文~-~

  DSC04935.jpg

アンちゃんもイイ匂いで堪りましぇん-~~-

  DSC04951.jpg

ご注文の品がやってきました・・

  DSC04945.jpg

  DSC04946.jpg

旨そぉぉぉぉぉぉぉ~ぉ

肝心要のものを忘れていました 。

これがなければ、カレーの味が半減します・・・(笑)

  DSC04944.jpg

偽者ですけど・・(爆)

それでは、いただきます~--~

アンちゃん 早速お相伴に預かってます。。

  DSC04949.jpg

この後、ドッグフードを食べなくなったのは、ご想像とおりです・・

ROCKのカレーを食べて、萌木の村の広場でブラブラ・・

  DSC04936.jpg

早春なので若葉も少なく、もうひとつです。

  DSC04958.jpg
  DSC04957.jpg


桜も満開を過ぎてましたが・・

  DSC04960.jpg

桜吹雪が綺麗でした。

水仙は、まだまだ満開

  DSC04964.jpg

桜よりも水仙が遅く咲くようですね。


萌木の村で「清里の春」をまったり楽しんで・・

次へ向かいます。



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

信州お出かけ(2013GW) 佐久バルーンフェスティバル編



ザックJAPAN 本田のPKで引き分けにもちこみ、

ワールドカップ出場を決めましたね。

5大会連続出場決定 おめでとうございます。

日の丸を背おったサムライブルーの戦いは、力が入りますね。

サッカー王国ブラジルで開催されるW杯でも、

悔いのないように頑張って欲しいです!



さて、GWのお出かけ三日目のことです。

本日もお付き合い下さいませ。


5月5日は、道の駅雷電くるみの里で迎えました。

  DSC04862.jpg

P泊の皆さんは未だ眠っていますが、早朝から毎度のお散歩です。

  DSC04867.jpg

少し遅霜が降りていて、寒いですが、

駅舎内の芝生はペットの散歩禁止なので、駅舎外へ歩きます。。

ペット散歩禁止は、後始末などマナー違反があったのでしょうかね・・

最低限のマナーを守れない人はペットを飼う資格なしですね。

  DSC04866.jpg

日の出前で空気も澄んで遠くの山までくっきり観えてます。

  DSC04864.jpg

高台に歩いて道の駅を眺めてみました。

  DSC04863.jpg

前方に見えるは、湯の丸高原かな??

寒くなったので、道の駅へ帰ります。

  DSC04870.jpg

あれっ またこんなことを・・・

  DSC04871.jpg

芝生広場は広いけど・・・

これは駄目っしょょょ !

こんな光景は見たくないです!!



気を取り直して、道の駅の食堂が開くのを待たず・・

モーニング、そしてデザートは「わらじ焼き」。

  DSC04873.jpg

レンジでチンして温めると、旨か~~

五平餅と良く似てて、もちもちと甘辛タレが旨うまです。



簡単なモーニングを済ませたら、ちょっと早いけど出発。

いつもは9時頃までまったりすることが多いのですが、

  DSC04875.jpg

我が家には珍しく7時過ぎに次の目的地へ向かいます。

理由は、お昼ご飯混雑をさけるため、

少しでも早く到着して昼ご飯を食べようとの魂胆です。

浅間サンラインを軽井沢方面(小諸)へ

  DSC04877.jpg

朝早いとあって道もよく空いてます。

小諸市街を抜けて、

  CH1_20130505_073215.jpg

軽井沢へ行かずに、浅間山を背にして佐久方面へ

佐久市街を走っていると・・・

  CH1_20130505_074454.jpg

前方上空に未確認飛行物体発見!

  DSC04880.jpg

よーく見ると・・ 気球のようです。。。

  DSC04883.jpg

風もなく穏やかで気球日和のようですが・・

気球でアルプス観光でも楽しんでるのでしょうか??


しばらく走ると高架橋に横断幕があります。

  DSC04882.jpg

佐久バルーンフェスティバル 

会場まで遠いのか近いのか分かりませんが、行ってみることに。

  CH1_20130505_074940.jpg

八ヶ岳・蓼科山・美ヶ原をバックに、

気持ち良さそうに飛んでいるようです。

なんとか対向出来る狭い道を行くと、佐久橋の袂へと・・

  CH1_20130505_075502.jpg

千曲川スポーツ交流広場、河川敷の広場へ案内されるがままに・・・

  CH1_20130505_075521.jpg

テントが張りめぐらされて、8時過ぎなのに駐車場がいっぱい!

  CH1_20130505_075750.jpg

先ほど飛んでいた気球もここから飛び立ったみたいです。

気球が飛び立つのを見た人達は、早くも帰り支度の様相。。

ドラえもん、タコ、などの珍しい気球がスタンバイしてるようなので、

未舗装の河川敷を奥へと入っていきます。

一番奥へ行くと駐車スペースがガラガラに空いていました。

  DSC04891.jpg

さっそく気球を見に行ってみると、

ドラえもん、タコさんの気球は、試乗用で飛び立つものではないようです。

  DSC04888.jpg

気球を見るのは初めて、思っていたより大きくてビックリ!

よくまあ、あんな大きなのをコントロール出来るもんです。

遠く浅間山をバックに見学タイム。。。

  DSC04887.jpg

黄色は、ビートたけしさんが絵画を提供したようです。

  DSC04889.jpg

「ビートたけし」って書いてあります。

  DSC04884.jpg

5月3日からフェスティバルが開かれていて、

初日には、たけし軍団も来てたようです。。

この大会は、熱気球ホンダグランプリの第2戦として、

国内のトップレベルのパイロットを集めて、

本格的な競技会が開催されていたようです。


フェスティバルのパンフは こちら

フェスティバルのHPは こちら


フェスティバルがあるのを知っておれば、

早朝から見に来てたんですけどね・・・

遅かりしでした 。。


気球が帰ってくるのは、まだまだ時間がかかると思い、

  DSC04892.jpg

会場から退出・・・

  CH1_20130505_080533.jpg

キャンカーさんも沢山見物に来られていて、

盛大なバルーンフェスティバルでした。

離発着が見えなかったのが残念でしたが、

初めて気球も見えて、ラッキーでした。

  DSC04893.jpg

毎年開催されているのであれば、もう一度見てみたいです。

キャンカーが砂まみれになりそうですけど・・・(笑)


少し時間を費やしたけど、

浅間山、

  DSC04899.jpg

蓼科山、美ヶ原、八ヶ岳の景色を見て、

  DSC04894.jpg

  DSC04896.jpg

  DSC04895.jpg


佐久を後にしました。




つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
