☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州お出かけ(2013GW) 雷電くるみの里編


えっとぶりの更新です。

GWのお出かけの模様を書いてます。

本日もお付き合い下さいませませ。



5月4日の夕方 長野県のことです。

道の駅マルメロの駅ながとを出て、マルメロ街道を下ります。

  DSC04801.jpg

少し下ると、上田市となりました。

田んぼ街道を進むと、遠くに浅間山らしき山が、見え隠れ。

  DSC04804.jpg

良く見ると、雪が・・・ 浅間山ですかね。

  DSC04805.jpg

さらに、軽井沢・小諸方面へと東進すると、

長野県東御市へ入り、道の駅が見えてきました。

  DSC04806.jpg

雷電くるみの里

  DSC04807.jpg

やぐら・・・

  DSC04842.jpg

広い駐車場が満車になっていて、

  DSC04808.jpg

駐車場の係員さんが大型車ゾーンに誘導してくれました。


この道の駅は、ご当地出身の「お相撲さん」と

東御市の名産「くるみ」から名付けたようです。


昔々その昔の江戸時代に、雷電為右衛門というお相撲さんがいたそうで、

  DSC04835.jpg
  
子供の頃から力持ちで、大名行列の邪魔になる牛を持上げて道を譲ったり、

お母さんが五右衛門風呂に入ったまま持ち上げたりしたそうです。

  DSC04827.jpg

初土俵で関脇、254勝10敗2分と天下無敵の力士だったようです。


お相撲さん由来の道の駅らしく、芝生広場には土俵と・・

  DSC04817.jpg

雷電関の飾り

  DSC04818.jpg
  
もあります。

駅舎には、雷電関の博物館が併設されています。

館内を見学・・・

 DSC04821.jpg
 
化粧回し

  DSC04822.jpg
 
手形

  DSC04823.jpg

似顔絵

  DSC04826.jpg

武勇伝説

  DSC04825.jpg

経歴

  DSC04833.jpg

などがあります。

手形を比べてみました・・・

  DSC04831.jpg

何と言う 可愛い手・・・

  DSC04832.jpg

笑っちゃいます。。(笑)


さて次は、駅舎内を・・・



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

信州お出かけ(2013GW) マルメロの駅ながと編


ここ数日、忙しい日々を送っていて更新やコメントがままなりません。

おまけに、今日は31℃と真夏並みで、早くもバテ気味です。。。

GWのお出かけ(二日目)に、本日もお付き合い下さいませ。


5月4日のお昼過ぎです。

小雪がちらつき寒くなってきたので、

  DSC04785.jpg

霧が峰から下界へビーナスラインを下ります。

時雨模様も少し標高が下ると治まってきました。

  DSC04786.jpg

大門峠から長野県上田市へと大門街道R152の急坂を下ります。

北斜面の崖の陰では、残雪も残っていますが、

新緑が鮮やかな山々を観ながら、大門街道をどんどん北へ下ります。

途中では、

白樺林を抜け・・・

  CH1_20130504_133726.jpg

行列の利休庵さん(蕎麦屋さん)・・・

  CH1_20130504_133813.jpg

除雪車・・・

  CH1_20130504_134122.jpg

を眺めながら、くねくね曲がる道を下ります。


下るにつれて、気温も暖かくなって、窓を開けていると爽快

少し平野部まで下ってきました。

マルメロ街道

  DSC04788.jpg

マルメロとは、果物の「かりん」のことで、

洋ナシに似た ひょうたん型をしています。

  Cydonia.jpg
   ネットより画像をお借りしてます

ジュースやジャムにするようですね。

霧の駅で食べた「かりんソフト」を言い換えると、

「マルメロソフト」ってなるんですかね。。


こんなことを思いながら、道の駅が見えてきました。

  DSC04795.jpg

マルメロの駅ながと

  DSC04800.jpg
  
道の駅に、温泉、お土産物屋さん、レストラン、

喫茶店、コンビニが併設されていて、賑わっていました。


温泉「やすらぎの湯」に浸かろうかと近寄ってみましたが、

  DSC04792.jpg

大混雑のようで諦めました。

この大人気はGWが原因なのでしょうか?

レストラン、喫茶店も白壁で感じいいです。

  DSC04791.jpg

温泉もあるし、コンビニでお酒も買えるし、

  DSC04796.jpg

マルメロの駅ながとは、観光地へのアクセスが良い所なので、

今回は休憩だけになりましたが、

もう一度、混雑しない時に行ってみたい道の駅でした。。



道の駅マルメロの駅ながとの詳細は こちら




つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

信州お出かけ(2013GW) 霧が峰編



GWのお出かけを今頃書いていると白けてしまいますが、

本日もお付き合い下さいね。



5月4日のお昼のことです。

ビーナスラインを霧が峰へと上ります。

  DSC04736.jpg

早春の高原は、枯れすすき色でパッとしませんね。

高原の美しさは夏が綺麗ですね~

富士見台などの展望所は、クルマがいっぱい 。

  DSC04739.jpg

車内から八ヶ岳を・・

少し違う方向を見ると・・・

焼き畑ならぬ焼き山で、黒山が出現 。。

  DSC04754.jpg

新芽が出たら放牧をするのでしょうかね?

遠く八ヶ岳の富士見高原付近に富士山がうっすらと見えてます。

  DSC04743.jpg

よーく目を皿にして穴があくほど見て下さいね・・(笑)


西方面、北方面はどんよりと曇ってきました。

北アルプスや御嶽山や南アルプスも見えてましたが、

  DSC04752.jpg

曇り空でコントラストが悪くて、いまいちです。

  DSC04751.jpg

途中の駐車場で、Skipちんと茶色の草原と曇り空・・・

  DSC04760.jpg

緑の草原と青空なら絵になるのでしょうが 。。

  DSC04764.jpg

道中でキャンカーさんと擦れ違いながら、到着です。

霧の駅

DSC04778.jpg

ここもクルマがいっぱいです・・・

停める所がないので、お土産物屋さんのご好意で

  DSC04779.jpg

バス専用駐車場に駐車することができました。

  DSC04773.jpg

店長さんからお店限定のかりんソフトの割引券、

搾りたての牛乳10円券も頂いちゃいました。

お礼にお土産物を物色・・

  DSC04774.jpg

お店の入り口でお姉さんに捕まりました。

  DSC04767.jpg

生野菜を乾燥させた珍しい山くらげ

これを一晩水に浸しておくと、生野菜に復活・・

誰が最初に始めたのか知りませんが、良く考えてますね。

雪国の知恵でしょうかね。。 

昔の人は凄いですね。

冷凍庫がある現代人では思いつかないですね。

  DSC04768.jpg

お姉さんの話術に負けて(笑)、2セット購入です。

ドレッシングも無理やり・・・(笑)

先日、家で食べてみましたが、こりこりしてて美味しいです。

  DSC_1281.jpg

次回行った時も買いたいです。。

山くらげ 病み付きになりました。


寒くなったので、店内に入ると暖房が効いてます。

  DSC04770.jpg

温かい店内でソフトと牛乳を・・・

  DSC04769.jpg

かりんソフト

完璧にピンボケ~(笑)

暖房が効いた店内で頂きます。

アッサリして後味スッキリです。

夏は沢山売れるんでしょうね~

牧場搾りたての牛乳

  DSC04771.jpg

普通の牛乳でした(笑)

お土産を買って、お店を出て、


続いては、別のお土産屋さんに・・・

  DSC04776.jpg

目的は、ここでしか売っていないお土産「霧のたまご」

  P1020454.jpg

  P1020453_20111001231255.jpg

この写真は2011年9月に行った時のもの。


店内へ入って探すも、たまごが見当たりません・・

店員さんに聞いてみると、

今年はまだ入荷しておらず、6月頃になりそうとのこと・・


仕方ないので、やけ酒・・

  DSC04775.jpg

焼酎をゲットします。。(笑)


外は、一段と曇り、風が強く、寒くなってきました。

  DSC04772.jpg

グライダーの発着に影響しそうな天気となってきました。

Skipちんへ帰り、ワンコの散歩をしてると・・・

なんと・・・

小雪が・・・

寒いはず・・

  DSC04782.jpg

遠くの山も時雨れてるようです・・・

早々に散歩を切り上げて、下界へと下ります。




つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

信州お出かけ(2013GW) 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里・白樺湖編


今日は雨 。。。

今年の5月は大きな雨もなく、降水量が少ないようで、

ダムの貯水率も少なくなってきてるので、

お出かけしてる皆さんには生憎の雨ですが、

恵の雨になればいいですね 。。


それでは、GWのお出かけの続きに、

本日もお付き合い下さいね。



ドラえもんがお出迎えしてくれる道の駅に到着です。

安曇野には、「松川」「池田」「ほりがねの里」があります。

今回、到着したのは「アルプス安曇野ほりがねの里」。

すでに数台のキャンカーさんも到着されていました。

  DSC04662.jpg

傾斜がある所に駐車したけど、前夜の睡眠不足がたたり、

21時には爆睡となりました 。 。 。


夜は明けて、5月4日

安曇野の朝は寒かったです。。

  DSC04668.jpg

温度は測ってないけど、FFヒーターを点けて温まって、

ジャンバーを羽織って、散歩タイムです。

  DSC04669.jpg

常念岳がくっきりと綺麗です。

キャンカーさんは、まだお休みのようです。

アルプス安曇野ほりがねの里は、公園と隣り合わせになっています。

  DSC04678.jpg

公園には面白い銅像があって、

  DSC04679.jpg
  
荷車に乗って飛んでいるような・・・常念岳を向いています。

  DSC04680.jpg

ここで、道の駅安曇野ほりがねの里と周辺のご紹介をします。

駅舎 
ドラえもんがトレードマークのようです。

  DSC04670.jpg

ほりがね物産センター
品数豊富で人気の直売所です。

  DSC04672.jpg

臼井吉見文学館
作家臼井吉見の直筆原稿などが展示されてます。

  DSC04681.jpg

ほりがね多目的室内運動場
昨夜は室内テニスをされてたようです。

  DSC04682.jpg

堀金総合体育館

  DSC04674.jpg

キャンカーさんの奥に写ってるのが体育館です。
体育館で試合などある時は道の駅駐車場も混雑しそうですね。

周辺は田んぼに菜の花も咲いて、

  DSC04684.jpg

鯉のぼりが風に泳いでます。

散歩を終えて、軽く朝食に・・

この日は、切り花を無料でもらえるらしく、

  CH1_20130504_084431.jpg

知らぬ間に駐車場が満車に。

常念岳を目に焼き付けて・・

  DSC04693.jpg

出発。

  DSC04696.jpg

安曇野ICから長野道へ上がり、

  CH1_20130504_091125.jpg

  DSC04697.jpg

塩カルが残る岡谷JCTを東向け

  DSC04700.jpg

諏訪湖を横目で観ながら、

  DSC04701.jpg

諏訪ICから下りて、ビーナスラインへ

  DSC04708.jpg

相変わらず、車は多いです。

  DSC04714.jpg
  
大門街道を北向けに上ります。


やって来たのは、白樺湖 。。

  DSC04721.jpg

いつもの駐車場も満車です。

寒いですが、皆さん、ボートに乗ったり釣りをしたりしてます。

蓼科山も綺麗に観えてます。

  DSC04720.jpg

スキー場には残雪もあって、まだスキーが出来るようです。

  DSC04716.jpg

白樺湖の周辺を偵察しようと湖畔道路を行くと・・

  DSC04722.jpg

蓼科テディベア美術館や白樺リゾートファミリーランドは、人ひと人ヒト人・・

  CH1_20130504_105301.jpg

駐車へ入るクルマで渋滞 。

  DSC04726.jpg

湖畔巡りを諦めて、少し早い腹ごしらえ

  DSC04735.jpg

そば処緑苑さんで、

  DSC04730.jpg

スタミナそばをいただきました。

  DSC04733.jpg

寒い時に温かいそば 美味しかったです!

さあ、スタミナがついたので 出発~



道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の詳細は こちら

白樺リゾートファミリーランドの詳細は こちら

蓼科テディベア美術館の詳細は こちら



つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

信州お出かけ(2013GW) 安曇野みさと温泉 ファインビュー室山編

今日は家人の誕生日・・・

とっくに半世紀を過ぎてますが・・

廻るお寿司でお祝いしました 。。


それでは、GWのお出かけの続きです。

本日もお付合い下さいませ。



5月3日の金曜日 夕方が近くなってます。

安曇野スイス村を出発した時も、クルマの行列が続いてました。

渋滞を避けるために、ナビは抜け道を案内してるようで、

  CH1_20130503_154620.jpg

田んぼ街道を走行します。

安曇野市役所を右手に通り過ぎて、

  CH1_20130503_155251.jpg

道中のスーパーでお酒と酒の肴を物色・・・

  CH1_20130503_164926.jpg

店内で見つけた長野限定のカップ味噌ラーメン・・・

ブログのネタにゲット・・(笑)


食材もゲットしたので、温泉へ直行します。

迷路のリンゴ街道を進みます。

  DSC04645.jpg

(注: リンゴ街道は勝手に名付けてます)

分かり難い場所にあって道を何度も間違えながらも、

  CH1_20130503_171255.jpg

赤松の坂を上がると・・

  CH1_20130503_171343.jpg

無事に到着。

GWそして入浴タイムとあって駐車場は満車・・・

皆さんのお湯上がりを待って、駐車完了 。。

  DSC04650.jpg

ここは、宿泊と日帰り入浴が出来る

「安曇野みさと温泉 ファインビュー室山」です。

  DSC04648.jpg

室山っていう標高800mの高台にあって、眺めが良い所です。

  DSC04649.jpg

玄関を入ると・・

  DSC04651.jpg

ロビーからは松本市街が真正面に、美ヶ原高原も見えます。

  DSC04660.jpg

標高があるので、眺めは最高です。

  DSC04657.jpg

夜の松本市外の夜景が綺麗に見えるそうです。


温泉には、ロビーの発券機で入浴券を購入して、

  DSC04656.jpg

地下が温泉となっています。

  DSC04655.jpg

大勢の皆さんが入浴中で、

  DSC04653_20130517232341.jpg

落着いて温泉気分を味わうことが出来なかったけど、

露天風呂から眺める景色は最高でした。
 
  daiyokujoh_3.png
  HPよりお借りしてます

出来れば混雑する時を避けて、まったりもう一度来たいな。。


温泉で疲れを癒した後は、リンゴ街道を戻って、再び安曇野へ

  DSC04661.jpg

すっかり日も沈み、うす暗くなってきました。

  DSC04664.jpg

ドラえもんがお出迎えしてくれました。

P泊地に到着です。



安曇野みさと温泉 ファイビュー室山の詳細は こちら




つづく







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
