☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州&甲州ぶらぶら旅日記 安曇野わさび編

今日は一日中台風さんの通過を首を長くして待ってました 。。

17時頃には、青空も広がり天気回復してます。。

  DSC00910.jpg

台風の進路にあたる皆様は、風雨が凄いのでお気を付け下さいね。



今宵は、中秋の名月・・・

台風で見えないと諦めてましたが、見える可能性が出てきました 。。

ユーミンは14番目の月が大好きなようですが・・

15番目の月は、さてさて綺麗に見えるかな。。



それでは、ぶらぶら旅日記の続きをどうぞ・・



9月16日(日) 9時

豊科ICで高速を下りました 。。


話は逸れますが、長野道「豊科IC」は、

10月7日から「安曇野IC」に変わるそうですね。。

  300px-Toyoshina_Interchange_01.jpg

Wikipediaより写真をお借りしてますっ

知名度からすれば、「安曇野」がピンとくるでしょうけど・・

豊科ICって名前が消えてしまうのが、寂しいですね。。


豊科と聞くと、上高地、黒部、乗鞍、白馬を連想してたのが・・・

安曇野となると、何だか上品になる感じがしますね 。。


話を戻して、豊科ICからは一般道を北上します。

犀川に沿って走ると・・・

広がる田園~♪

この辺りからは、北アルプスがよく見えるのですが・・

気温が上がってきたので山にガスが掛かってまする 。。。

  fc2blog_20120916175657c9b.jpg

もう少し季節が進み、湿度が少なくなれは、綺麗な山々が見えるんでしょうね~

田園地帯を更に北上すると・・・

「わさび農場」の看板が・・・

以前から名前を聞いたことはあったのですが、

行ったことがなかったので、ちょっと寄ってみることに 。。。


到着しました・・ 「 大王わさび農場 」。。。。。


広い駐車場には、早くも沢山のクルマが押し寄せて・・・

第二駐車場?に係員さんが誘導してくれました。

  DSC00551.jpg

キャンカーさんも、2台来られてました。。

家人は足が痛いとのことで、自分ひとりで行ってみることに 。


駐車場から入場門へ

  DSC00550.jpg

これは、大きな桶かな? 

わさびの漬け物に使うのでしょうかね?


観光案内板を見てみると、

  DSC00527.jpg

大王わさび農場は、無料で見学できるようで・・

ゆっくり周れば、1時間半コースもあるようです。。

取り敢えず、ちょいと覗いてみようと思い、、

ちょっとそこまでコースの30分よりも短い、

チョットちょっとお散歩コースを散策することにしました。。



入場門に行ってみると

  DSC00549.jpg

脇には、「わさび漬け」を作っているのが見える工房があります。。

  DSC00530.jpg

ここで、わさびを捌いてるのを見てるだけでも楽しいっス。。



奥へ入ると、わさびのチューブ 

  DSC00531.jpg
  
ビッグサイズ~

売りもんでは、ありませぬ・・

記念撮影ポイントでおます 。。



場内へ入ると広場が・・・

  DSC00543.jpg

「大王広場」なんやと。。

広場周辺は、お土産物売り場、蕎麦屋、とんぼ玉体験、レストランなどがあります。。



そのまま進むと、広いわさび田があって、

  DSC00534.jpg

  DSC00538.jpg

せせらぎがあって、黒い寒冷紗の下に「わさび」が植わっています。
 
  DSC00528.jpg

広大な敷地のようで、東京ドーム11個分とか・・・

  
夏場は、日除けのために寒冷紗をしてるんですね~

  DSC00537.jpg

わさびは、綺麗な水でないと生育しないけど、

このわさび農場は、

北アルプスの雪解け水や犀川や穂高川の清水に恵まれた地の利によって、

美味しいわさびが育つようです。。

歴史を紐解くと、

  DSC00547.jpg

今から約100年前の大正時代に、原野をわさび畑に開拓を行い、

現在に至るようです。。


場内は、公園のように美しく、木陰もあって真夏でも散策することができますね。。

春には、桜も咲き乱れるようで、わさびと桜のコラボが綺麗だそうです。。



ちょっと歩くと、「わさびの石造」があって、皆さん記念撮影をされてます。

  DSC00536.jpg



散策コースには何箇所か休憩所を兼ねた売店があって、、

一息入れることもできます。

  DSC00540.jpg

暑いときは、湧き水が大人気のようで、

皆さん「美味しい~♪」って飲んでました。。

名水百選にも選ばれてる水飲み場らしいですね 。 。 。


水飲み場の横には、銅像・・・

  DSC00539.jpg

先代さんと先々代さん、ご夫婦の像でしょうかね 。。

現在、三代目さんが経営されてるようです・・

その傍らには、名水のお茶がいただける茶室が・・

  DSC00541.jpg

この茶室・・

昭和51年8月に、天皇・皇后両陛下もご来場されたようです。。

気品ある茶室のようですね。。

平民には縁遠いので・・・

てくてく歩くと・・・



わさび田に、長~い橋が架かってます 。。

  DSC00542.jpg

この橋は、アベックで渡ると幸せになれるとか・・

名付けて「幸いのかけ橋」なんだとよぉ~~


これ以上幸せになったら困るので、橋を渡らずに・・・

引き返すことに・・・  (笑)



売店前の「大王広場」へ帰ってきました 。。

天気が良くて暑いので、賑わってるお店が・・

  DSC00533.jpg

噂の・・・ 「わさびソフト」

暑いので間髪容れず、「わさびソフト」をご賞味することに 。。(笑)

JAFの会員証を見せれば、50円引き~ 300円也。。

  DSC00544.jpg

何だか得した気分で、旨い旨い~♪

鼻にツーンって来ないし、あっさりしてて美味しかったです!


ソフト以外にも、「わさびコロッケ」「わさびコロッケバーカー」が売ってます。。

  DSC00545.jpg



一息入れたので、売店内をウロウロ・・

生わさび、わさびの漬け物、わさびのふりかけ、わさびのワイン~♪

いっぱい、こっぱい、お土産を売ってまする。。

酒の肴になるお土産を・・・

  DSC00548.jpg 
   ☆センベイマユサン アリガトウゴザイマス 再アップロード シマス
   
ゲット 。。


今夜のアテも出来たので、次へ向かいます 。。。



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。




関連記事

信州&甲州ぶらぶら旅日記 信州へ移動編


今日は、肉の日(29日)ですが・・・

大型の台風が接近してます 。。 (関係ナイナイ)

台風18号は、太平洋沖へ90度スライスしましたが、

台風17号は、日本列島を南から北まで縦断しそうな動きをしています。。

万全の態勢で台風の動きに注意してくださいませ。。



9月三連休のアップがだらだら続いてて、お怒りの方もいらっしゃるかと 。。

懲りずに暫し、お付き合い下さいませませ 。。



9月16日(日)

夜は明けて、涼しいというより寒いくらいの朝を向えました 。。

   DSC00500.jpg

天気がよいので、放射冷却現象でしょうか・・・

朝方には、寒さのあまりに、網戸を閉めました 。。。

二度寝をしたので、起床は6時となって、少し遅めの散歩タイム~


道の駅場内をぶらぶら~

  DSC00502.jpg

写真を撮り忘れましたが、道の駅には「足湯」があって、

足湯で暖をとっている方もおいでました。


散歩が終わり、道の駅のパン屋さんでゲットしてたパンでモーニング~

寒いとホットが美味しく感じますね 。。。

四国の夏も、これくらい寒ければエコなんですけどね ・・・ (笑)


モーニングも順調に終わり、天気がよいので早々に次のポイントへ行こうとなり、、、

お近くのキャンカーさんともお別れです 。。。

  DSC00501.jpg

今回は、キャンカーさんと話をする機会もなく、少し心残りのまま出発 。。


もう一度、八ヶ岳を見るために清里方面へ走ってもよかったのですが・・・

取り急ぎ、次のポイントへ行きたくて、小淵沢ICへ 。。

  DSC00509.jpg

少し雲があるけど、南アルプスが綺麗に見えてます 。。。


中央道からは、雲ひとつない八ヶ岳も見えて、

  DSC00512.jpg

中央道の標高最高地点も過ぎて、先を急ぎます 。。


連休中日とあって、交通量は多目 。。

諏訪湖を横目で見ながら、長野道へと向かいます 。

  DSC00514.jpg


北アルプスも遠くに見え出し・・

  DSC00515.jpg


梓川SAで早くも休憩タイム 。。

  DSC00523.jpg

このSAに寄るのは、10年以上になるかも・・・

  DSC00524.jpg

以前には、気付かなかったドッグランもあって、ワンコも少し休憩~

  DSC00520.jpg


朝の寒さは、どこへやら・・・

気温はぐんぐん上がり、夏並みに暑くなってきました 。。

ワンズもへろへろ状態 。。。


展望所から北アルプスを見ようと高台へ上って、写真をパシャッ・・・

  DSC00525.jpg
  

なんということでしょう~~~ ♪

デジカメがバッテリー切れ・・・・ (笑)


昨夜、早くに気絶したので、充電するのを忘れてました 。。

まあ、何とか1枚撮れました 。。。

  DSC00526.jpg

山頂が少し見えてるのが、常念岳かな??



カメラ充電のために、走行することに 。。

ものの数分で、豊科ICとなり、下道へと下りることに 。。



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

信州&甲州ぶらぶら旅日記 道の駅こぶちさわ編



9月三連休の旅日記を思い出しながら書いてます。

が・・ 日も経って少し記憶が薄れかけてます 。。。(笑)

頑張って思い出しながら書きます 。 。 。




9月15日(土) 16時


睡眠不足もあって、早めに道の駅「こぶちさわ」へ寄ってみました 。

  DSC_0670.jpg

三連休もあってか売店、体験館、温泉とも賑わっています 。。

駐車場は、レジャーモービルが100%と言ってよいほどの混雑ぶりで、

ほとんど県外ナンバーばかり ・・・ (笑)


なんとか空いてる所を見つけて、駐車完了 。。

  DSC00484.jpg

睡眠不足を解消しようと、寝転がってマッタリしてみましたが寝付けず。。

チョコちんの散歩を兼ねて、場内を少しブラブラ~

  DSC00473.jpg

キャンカーさんも何台か到着されてます 。。

が、皆さん 買い物やら温泉やらで、不在のようです ・・・

  DSC00470.jpg

ここの道の駅には、温泉、宿泊施設も併設されていて、

公園のような落着く雰囲気が凄くいいところです。。


温泉は、「延命の湯」と名付けられていて、岩風呂などもあっていい温泉です 。。

  DSC00479.jpg
  
地下1500mから湧き出るミネラル成分が豊富な天然温泉で長生きするとか・・

湯上りの休憩所もあって、TVを見ながらマッタリ寛ぐこともできます。。

  DSC00481.jpg

宿泊施設も、レストランもあって、

言うことなしの道の駅です 。。


豪華なホテルがお好きな方は、

近くにリゾナーレがあるので、そちらがお勧めかな。。


延命の湯の前のロータリーを歩いていると、

  DSC00482.jpg

シルバーのバーデン君が・・・ 温泉のPへ行かれました。。

ブラブラして帰り・・・

  DSC00471.jpg

車内でウトウトうたた寝をして、暗くなったので温泉へ・・


延命の湯は、夜間割引がありますが、

ビールが飲みたくなったので・・・

割引前ですが温泉へ急ぎました 。。。(笑)

  DSC00486.jpg

大勢の入浴客で、温泉は繁盛してたけど、まったり浸かる事が出来ました。

夜ともなると、天然クーラーがよく効いて、エアコンも要らず・・・

昼間の暑さとのギャップが凄いです 。。

道の駅で仕入れた食材で晩御飯となり、ビールも進み、21時頃には気絶しました 。。


あまり早く気絶し過ぎて、真夜中に目が覚めました 。。

  DSC00498.jpg

駐車場のクルマは、減ることもなく満車でした・・・


綺麗なオリオン座を見て、二度寝となりました 。。。

  DSC00496.jpg



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

信州&甲州ぶらぶら旅日記 ROCKでカレー

9月三連休の模様を思い出しながらアップしてます。。



9月15日(土) 12時

山梨県北杜市清里の「 萌木の村 」へ到着 。 。

暑くなってきました~ お天気は最高~♪

  DSC00421.jpg

でも、腹が減っては戦にならぬ・・・

清里で人気の「 ブルーパブレストランROCK 」で、腹ごしらえ~♪

  DSC00437.jpg

ROCKは、清里初の喫茶店として1971年に誕生した歴史あるお店です。。


お昼時とあって、満席・・・

2ワンズと一緒なので、テラス席が空くのを待ちます


待つこと30分・・・ 

  DSC00422.jpg

テラス席へ

    
早速、名物のカレーとウインナーを注文~

  DSC_0654.jpg

テラスからは綺麗な花も見えて、清里らしくて落ち着きます。。

  DSC00425.jpg


やってきました・・

ベーコンカレー

  DSC00431.jpg
  
オリジナルのビーフカレーとベーコンがベストマッチ 旨ぃ~

  DSC00428.jpg

ソーセージの4種盛り合わせ

  DSC00429.jpg

旨旨~ 腹いっぱい~ ごっちょ様~


どれどれ、お次はお土産を買いに・・

「 ともにこの森 」へ

  DSC_0663.jpg

ここには、手作りの豆腐、納豆があるので、

  DSC_0664.jpg

納豆をゲットしに、「だいずや」さんへ

日本一標高が高いところにある「豆腐屋」さん「納豆屋」さん~


ちょっと古い写真ですが・・・

  DSC00273.jpg

納豆と杏仁豆腐をゲットしました。。

食べってしまって、写真がありません・・(笑)


次に立ち寄ったのは・・

「 のぞいてin 」

  DSC00454.jpg

ここは、昨年も立ち寄ってます・・

例のソフトクリームが有名ですが、お土産物も沢山あります。

  P1030050_20111017221105.jpg

しかし、以前のような賑わいがありません。。

野沢菜漬けをゲットして、お宿探し・・・


清里から小淵沢へ向かう道中の草原・・・

  DSC00457.jpg

鹿がよく出没するスポットを覗いてみると・・

  DSC00455.jpg

数頭いました 。。。

こちらの人相が悪いので、すぐに森へ帰ってしまいました・・(笑)


八ヶ岳を見てまったり・・・しながら、

  DSC00458.jpg

坂道を順調に下り、着いたるは「 道の駅 こぶちさわ 」です。。

  DSC_0668.jpg

連休とあって、夕方から満車です 。。

  DSC_0666.jpg





つづく








最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

信州&甲州ぶらぶら旅日記 駒ケ岳のりんごちゃん編

先週の旅の模様を思い出しながらアップしてます。。



9月15日(土) 06時45分

眠たい朝を駒ケ岳SAで向えました 。 。

  DSC00405.jpg


睡眠時間は・・・  2時間っっ・・(超眠たいぃ~)

散歩の時間を遠に過ぎたので、チョコちんに起こされました 。。

道中、チョコちんは眠っていたので早く目が覚めたよう 。 。 。

良いお天気で駒ケ岳が綺麗に見えてます。。

  DSC00400.jpg


ここのSAには、ドッグランもあるのですが、朝露が降りているので却下 。。

場内を散歩することに・・・

夜にいっぱいだった大型車は、数少なく・・・

  DSC00398.jpg

逆に乗用車が溢れて、車道にも停車しています 。。。

  DSC00403.jpg

人気のSAでは、よく見る光景ですが・・・ 

売店やトイレから遠く離れた所は、空いているのに・・・ ダメアル!

興味あるキャンカーさんをお見かけしたのですが・・・

  DSC00406.jpg
  
朝食に行かれてるのか、お会いすることは出来ませんでした 。。(ザンネン)

宝くじが当たれば・・・ 我が家も〇〇〇〇



散歩も終わり、朝食・・・

SAの売店で買った「りんごちゃん」 ・・・ (値段は忘れました)

  DSC00409.jpg

アップルパイを林檎の形にしたもので、美味しかったです~ (ウマカー)

朝早く買わないと売り切れになるかもです 。 。

朝食を済ませて、何処へ行こうか作戦会議・・・

取り敢えず、諏訪湖SAまで行く道中で決めようということにして出発 。。


3連休の初日とあって、スピード狂のレジャーモービルが沢山~

こちらは、マイペースで走行~

あっと言う間に諏訪湖SAへ到着 。。。

駐車場の係員さんが、大型車スペースへ案内してくれました。。。

  DSC00414.jpg


休憩所でお茶を飲みながら、観光パンフを眺めて、何処へ行こうかと作戦会議・・・

お天気が良い時に、清里へ行こうとなり、チョコちん達をドッグランで遊ばせます 。。。

  DSC00412.jpg

少しまったりして、清里へ向けて出発 。。

小淵沢ICを過ぎた辺りで、追い越していった2トントラックがエンジンブロー??

白煙を出して、スピードダウン・・・

ちょうど退避場所に停車したようですが・・・

Skipちんの顔にオイル??を掛けられました 。。 (最悪っっ)

帰りの道中で停まった時に気付いたので拭ってみたのですが、

オイルの様でオイルでなさそうな・・・

ティシュで拭っても取れない!?

まあ、これは帰ってから退治することにしたので、話を戻しますね。。


こんな事件になってるとは知らず・・・ 長坂ICを降りました。。

天気予報で 「朝晩は涼しくなるでしょう~ 」との情報もあって・・・

長坂で、長袖の服を買うことに・・・(笑)

実は、暑い徳島のイメージが抜けず、、、 半袖しか持たず。。。

風を引いたら困るので(笑)、長袖の服をゲットしました・・・

でも、このあと4日間、長袖を着ることはありませんでした。。。(爆)


長袖をゲットして、鬼に金棒と・・・ 清里へ向け山登り開始です。。

お天気も良くて、車内はエアコンをかけての走行~

この日は、30℃オーバーだったようです・・・

順調な山登りで、高原大橋から八ヶ岳が綺麗に見えるかと思ったのですが、

  DSC00418.jpg

山頂付近がガスってました。。

  DSC00419.jpg

清里は、数回来てるので、変わったものもなく・・・

ショッピング(お土産の物色)をすることに 。。。


ショッピングの前に、旨いカレーが食べたくなり・・・

萌木の村へ ♪

  DSC00445.jpg



つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。




関連記事
