☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 鹿児島/桜島フェリー編

話は、まだ・・・

2011年 05月 01日(日) ・・・ のことです。


道の駅「川辺やすらぎの郷」で水を調達できたので、、、、

 P1040665.jpg

明るい内に、桜島へ渡り、P泊地を探さなければいけません・・

日曜日だし、フェリーが大混雑してるかも知れないし、

お昼に指宿でお会いしたご夫婦さんが、

「いつもなら鹿児島へ向う道路が渋滞してるけど・・」

「今日は、意外と空いてた・・・」って仰ってました。

この言葉が、頭の片隅から離れません。。。

「鹿児島市内って、混雑するんだな」と先入観が出来たので、

桜島行きのフェリーも運航スケジュールも知らないし、

不安でいっぱい・・


ガイドブックによると、

道の駅『川辺やすらぎの郷』から鹿児島市内へは、

60分程度の位置にあるようです・・・

ゆっくりも出来ず、鹿児島市内へ向け出発します。

 P1040677.jpg

ここ川辺からは、鹿児島市内へバイパスが開通してるようですが、

道の駅からは、若干遠回りとなりそうなるので、ナビは一般道を案内してくれました・・


225号線を道なりに坂道を登って下ると鹿児島市内に入りました。

丁度、T字路交差点の左側にコンビニがあり、立寄ることに・・

今夜のお酒を少しだけ仕入れました・・

お酒コーナーを見ていると、「おやっとさあ」の黒パックバージョンがあります。
 
赤パックは、Skipちんとの相性が悪かったので、黒パックを仕入れました。

 P1000308.jpg キャップは何故か「赤」!

一応、お土産用ですが、常備在庫の焼酎がなくなれば、飲んでしまうかも・・(笑)

今夜の段取りも出来たので、鹿児島港を目指します。

 P1040679.jpg
 
日曜で、各ショッピング店は、人が溢れんばかり・・・

 P1040682.jpg

お蔭様で、港への片側2車線道路も渋滞中・・

 P1040681.jpg
 
裏道など一切考えず、なすがままに・・

ふと、メーターを見ると・・・

 P1040680.jpg

「 1001Km 」

家を出て、1000Km走行してました・・


予定の60分を過ぎても、港に到着せず・・

あと10分ぐらいの位置に・・

「ふと」車窓から外を見ると・・

ビルの間から「 山 」が・・ 『 桜島 』のようです・・

 P1040684.jpg

港が近づくと片側3車線の広~い道となり、くるまの流れも解消・・

やっと港へ着きましたが・・・ 

乗り場の建物が見えるけど・・ 

くるまを停める駐車スペースが見えません・・


付近を確認するため、乗り場ターミナルのローターリーを一周・・

正面に、フェリー乗り場の案内板が・・・

乗り場ターミナルの北側の信号を海よりに入ると乗り場へ通じる側道が・・・

なんと、側道がくるまの待合スペースとなっています。

 P1040685.jpg

『 桜島フェリー 』 ← 桜島フェリーHP

鹿児島港発は、乗船手続きも何も必要ありません。

おまけに、運賃は後払いシステム

桜島港へ到着してから支払いとなります。

料金は、結構良心的です!
 
 くるま ・・・ 4m以上~5m未満=1,480円
         5m以上~6m未満=1,830円


 ひ と ・・・ 中学生以上 150円 小学生まで 80円

運航時間は、約15分・・ しかも24時間運航!

あっと言う間に、到着なり、ストレスなく行き来できます。

 P1040689.jpg

仮に、高速道路を使用して、

鹿児島IC~国分IC(東九州道)~一般道から桜島へ行った場合には、

高速料金 850円 所要時間33分(約40Km)

一般道 所要時間60分(約30Km)

旅費は、高速代850円+燃料代約1050円(70Km÷8Km/L×120円/L)=1,900円

所要時間合計は、93分!!

断然、フェリーがお得やし、なんせ時間的余裕と安全性で、◎ です!!

桜島フェリーは、安くて、早くて、楽で、安全ですよお~

鹿児島市内から桜島へ行かれる場合は、絶対フェリーを使わないと損!!

これは、「ひまじんじゃあさん」が、親切に教えてくれました!!

もう少しで、高速で遠回りするところでした・・ 

ありがとう「ひまじんじゃあさん」!


そんなんで、待つこと数分、乗船開始となりました。

24時間運航で、昼間15分間隔、夜中早朝30分間隔なので、

ストレスなく乗船できました。

 P1040686.jpg

 P1040690.jpg

それも、ど真ん中に「どかっ!」っと乗船。

 P1040691.jpg

Skipちんが、最大でした・・・ (笑)

乗船してみると、以外や満車状態・・!

 P1040694.jpg
   
やはり、このフェリーを利用されてる方は、多いんでしょうね~

通勤に使われてる方も、たぶんいらっしゃるでしょうね。

乗船すると、直ぐに出港となりました。

 P1040688.jpg

出港する前に桜島港発便が到着しましたから、全4船で運航してるのでしょうね!

そして、深夜早朝は1船で運航かな?

 P1040708.jpg
 
 P1040695.jpg

綺麗な桜島が見えるので、ブリッジに上がり、寛ぎます。

鹿児島の夕日です・・

 P1040709.jpg

 P1040692.jpg
 
 P1040696.jpg

 P1040706.jpg

写真数枚を撮ってると、「あっと言う間」に、桜島港着です。

 P1040710.jpg

着桟から下船までもスピーディで、お客を待たすことは、ないですね~

船内で作業されてる方は、素晴らしいです! 感謝!

上陸して、料金所でフェリー代を支払いしました。

高速道路の料金所と同じような建物でした。 違和感なしですね。


さあ、桜島へ渡ったので、今宵の宿探しに・・・

1番候補は、道の駅「たるみず」

2番候補は、道の駅「桜島」

3番候補は、適当な「コンビニ」

こんな感じで、泊地を探します・・・


下船して、すぐ、コンビニがありましたが・・

満車状態・・・

そして、向かいの日帰り温泉?も満車・・・

素直に諦めて・・

道の駅「桜島」を目指すことに・・・・・



  
最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~

それでは、本日は、これにてお仕舞いぃっすぅ~~




いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

世羅高原&南九州キャラバン §- 道の駅「川辺やすらぎの郷」/焼酎事件再発編

皆さん、台風の被害は、ございませんでしょうか??


こちら徳島では、三好市池田町で、記録的な大雨も記録しました・・

そして、今日は、台風2号崩れの低気圧の影響で、一日中、風が強かったですが、

皆さんお住まいの地域は、台風被害などなかったでしょうか・・・。

まだまだ、東日本などでは、雨と風に注意が必要と思いますから、

低気圧と侮らないようにご注意下さいね~


さて、もう5月も終わりですが・・・

GWキャラバン記は、まだ終わっておりません・・・

「早く、片付けろ!」って、叱られるかもしれませんが、、、

本日もまだ、2011年 05月 01日(日)のお話です・・・



「知覧」で精魂使い果たした後は・・・少し山間部へ向います・・・

道の駅『川辺やすらぎの郷』・・・へ、清水を汲みに向います。

長旅のこともあって、

シンク用に「予備タンク10L + ペットボトル5本」の清水、

飲料用ペットボトル3本の清水を積込みしていましたが、

焼酎爆発事件もあって、清水が底をついていました・・

 P1040560.jpg

九州観光ガイドブックで、川辺周辺に名水100選がある情報を入手していたので、名水を求めて行くことに。


川辺町・・・

 P1040674.jpg
 
知覧町からそう遠くない位置にあります。

 P1040675.jpg

 tizu_ka09.gif 九州の道の駅HPよりお借りしてます


たぶん、30~40分程度で行ける距離かと・・・

5月に入ったこともあり、鯉のぼりが沢山泳いでいます。

 P1040661.jpg

所変われば、変わった鯉幟もあるようですが、ここは徳島と同じみたい。

順調に、静かな山間道路を走行し、少し登り坂になった所に、看板が出ていました。


快調に走行したので、道の駅「川辺やすらぎの郷」に早くも到着です~

 P1040665.jpg

近くには、「清水の湧き水」があるようでしたが、ルートがわからず諦めました。

さっそく、Skipちんからペットボトルを取り出します。

少し水が残っているのもありましたが、全部で8本を手提げバックに入れます。

まずは、水を汲む所があるかどうか、駅舎内を散策します・・・

 P1040667.jpg

「名水汲み場」なんて看板が見当たりません・・・

名水に選ばれるような所なんで、何処かにはあるだろう・・・

 P1040666.jpg

施設の周辺も見ましたがありません・・

最後の手段、道の駅の係りの方に聞くことに・・・

「名水の水汲み場は、ない」とのこと。。


「どこかに、水汲み場はないですか?」と聞くと、

「そこの水道水、汲んでいいですよ。」とありがたい返事。。

駅舎の売店入口の左側にある水道水を汲ませてくれることになりました・・

 P1040668.jpg

さっそく、ペットボトルを提げて、売店入口へ・・

駅舎へ買い物に来ている方々が、「なにやってんのぉ~」って感じで見ていきます。

こちらは、水泥棒でもないので、堂々とお水をいただきます。

アオタ(ただ)っていうのも、気がひけるので、

家人が、売店でお買い物をします・・


ペットボトルに、残っていた水を捨て、水を汲もうとすると・・

何やら、「プ~ンっ」 ・・・

ちょいと強烈な、見覚えのある臭いが・・・

やっちゃいました・・

この臭いは、「焼酎」です!!

今朝、紙パックからペットボトルに、非難させた焼酎でした・・・


あ~勿体ないぃ~ 


ショック!!



もう、地球さんが飲んでいるので、あとの祭り・・・

それにしても、焼酎の臭いは強烈・・・

近くのテントで商品を、売っていたお兄さんが、気付いたもよう・・

こちらは、知らん顔で、ペットボトルをすすぎます。


臭い思いをしましたが、無事にお水をゲットすることができました・・

ありがとうございました。。。


では、道の駅「川辺やすらぎの郷」をご紹介しておきましょう

まず、駅舎の正面玄関に、韓国の守り神が・・・

『チャンスン』って言うらしいです!

 P1040670.jpg
 
 P1040669.jpg

一見トーテンポールと見間違うかのよう・・


売店の入口横には、池が・・  鯉が泳いでいます。

 P1040673.jpg

水が綺麗な証拠ですね~

 P1040672.jpg

駅舎内の写真が残念ながら・・・ありまへん・・

駅舎の前には、フリーマーケットっぽい、お店が開店していました。

駐車場は、駅舎前にありますが狭く、あまり台数が置けそうにありませんが、

 P1040676.jpg
 
駅舎横にも第2駐車場もあって、そこそこ置けそうです。

駅舎本体は、近代的な造りで、湾曲したラインが素敵な駅舎でした。

 P1040671.jpg

さあ、お水も汲めたし、明るい時間に桜島へフェリーで渡りたいので、

次なる目的地、鹿児島港へ向けて出発です。




本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

トリプルバッテリーの持ち・・

2011年 05月 29日(日) 

今日は、肉の日です・・

久々に我が家も、焼肉をするようです。。。(ビールが旨いぞ!!)

台風2号は、温帯低気圧に変わったようですが、、、、

我が家の周辺では、ピューピューと風が強く、

フェリー、飛行機などの公共交通機関は動いていません。

この温帯低気圧は、今夜再接近するようで、まだ安心はできません。



さて以前に、Vegaにお乗りの畠papa&mamaさんより、

Skipちんのトリプルバッテリーで、ルームエアコン使用レポートの

ご依頼がありましたので、チョロっとご報告をしますね。


Skipちんのバッテリーは、

90Ahが3本搭載されていて、総容量は、270Ahです。


一応、メーターで確認してみると・・・

 DSC_0015.jpg

276Ahあるみたいです。

やったぜ・・6Ah得してる (笑)


Skipちんのルームエアコン・・・

ダイキン製が、装備されています・・・

 P1000243.jpg


ルームエアコンをONしてみると・・・

19Ah程度必要みたいです。。。

 P1000246.jpg


ルームエアコンは、

 自動運転モード

 温度設定は、±0℃ 


となっています。


運転モードと温度設定によっては、

もう少し消費電力がアップするかも知れませんね。



トリプルバッテリーで、このルームエアコンを動かすと・・

276Ah ÷ 19Ah/h = 14.5h

計算上からは、14時間も持ちそう!!

ただし、バッテリーが、容量ゼロまでは、使用できないでしょうから、


容量200Ah、ルームエアコン20Ah消費と考えると・・・

200Ah ÷ 20Ah/h = 10h

これからすると、10時間は持ちそうな感じです・・・


まあ、色々な条件を加味して30%ロスると考えると、

トリプルバッテリーであれば

連続7時間ぐらい はルームエアコンを

つけていることが、できそうです。。。



暑い真夏が来ても、快適に過ごせそうです・・・

ルームエアコン、トリプルバッテリー・・

あ~あ、有難や~ ありがたや~

家でいてるより、Skipちんで生活するのが、快適かも??(笑)





本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




関連記事

お化けミラー

台風が接近してますね~

雨が降り続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか・・


雨にも負けずに・・・ 

行ってきました・・・


岡モータース・キャンピング隊の岩キャンさんの指に、

大きな穴が開いたと聞いていたので・・

お見舞いに・・・


岡モータースさんへ到着してみると、

指の爪と指先が少し変?でしたが・・・

ちゃんと、お仕事されておりました・・

 P1000256.jpg

穴は、よく見えませんでした・・・(笑)

よかったね~ 完治して~

お箸だけでなく、工具も握れるようになったみたいっす!!

そして、パソコンのキーボードも、なんとか打てるようになったようですよ!

けど、指の先端に肉が付くまで、長い文章は打てないようです~(笑)

ラジコンのプロポは、大丈夫かな・・・



そして、お見舞いのあとは、こんなものを取り付けてもらいました~

お化けミラー ♪

 P1000259.jpg

トンネルで、このミラーを見ると、お化けが写るらしいです・・・

嘘ですよ!

お化けなんか、写りませんからね!


標準のミラーより、大きくて、2段に別れております。


下側のミラーが、レーン変更や合流の時に死角となっていた箇所を

見やすくしてくれるミラーです。

 P1000305.jpg

ちょっと写真では、分かり難いですけど・・
 
これで、ちょっとは、快適になったっす!!



それと話変わりますが、

今日はじめて、岡モータース・キャンピング隊の工具入れを見ました。

 P1000268.jpg

キャンピング隊の工具入れは、凄いっすよ!!

化け物バックです~~

最大積載量が、なんと1,250Kg・・・

 P1000267.jpg
 
このバック、誰が持つの・・・(笑)



そんなこんなで、岡モータース・キャンピング隊ともお別れして、

遅くなったお昼は、讃岐うどんをいただきました。


もり家さんへ、家人を連れて行ってみました。

 P1000287.jpg

雨でしたけど、行列が出来るほどの大入りでした。

 P1000280.jpg
 
 P1000284.jpg
 
県外からも沢山お越しです・・・

 P1000279.jpg

 P1000292.jpg

定番の「かき揚げおろしうどん」をいただいて帰ってきました。

 P1000296.jpg
 



本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

讃岐うどん



今日のお昼は、讃岐うどん♪

もり屋の『かき揚げ』っす~

いただきます~♪


関連記事
