☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



ドア修理に挑戦・・・

初キャラバンで、ツッパリをくらったトイレのドアをなんとかしなきゃと・・・
修理に挑戦しました。
結果は、元通りに復活しましたので、ご報告いたしておきますね~♪
ではでは、修理の一部始終をご覧あそばせ賜えぇ~~~~~~っ


2011年02月16日
今日は、私目のお誕生日でぇ~す。
が、先に片付けて置かないと、気がきでないものがあります。
それは、初キャラバンで、ツッパリをくらったトイレのドア!
見た感じは、超重傷に見えます・・・
 壊れたドア7 ガイドから外れたドア
 壊れたドア2
 壊れたドア6 外れたガイドのアップ

これは、只者でないと、岡モータースさんへ電話する事に。
「トイレのドアが、凹んだので・・・」と隊長さんに相談します。
隊長さんからVANTECH社へも問い合わせして、貰いました・・・
V社からは、全国でも初めてのケースですとのこと・・・(汗)
ついに日本記録を塗り替える名誉ある記録♪♪ (笑)

「トイレのドアは、アルミ製に見えるけど、実はプラ&塩ビ系で出来ているので、修理方法はドア本体を膝などを使い湾曲させて、レールに入れ込めば、いいそうです。」
まあ、簡単に言いますと、「お風呂のあの"フタ"に似たものを湾曲させる」と思ってくださ~い。
この情報があれば、鬼に金棒と、いそいそと修理にかかります。

先ず、ドアを曲げるには、トイレの中へ入らないといけません。
が、・・・・メタボ体型ではどうすることも出来ない20cmの隙間!!!!!
無理やり入ろうとしても、ドアが、開かない。
こうなれば、全滅覚悟の一か八かの、総攻撃!!
ドアを思いっきり、こじ開けます。(笑)
お見事、ドアが擦れながら、ギュッギュッと動いたのです。
 壊れたドア1

ドアが開けばしめたものと、トイレの中へ入り、膝や肘を使って湾曲させようとしますが、
以外や以外、ドアの強度は相当なものです。
よくぞ、この強いドアを「ツッパリ」で、レールから抜いたなあと、「ツッパリ」の威力に改めて感心しました。
もしかしたら、横綱「白鳳」級かもね(笑)
幾度か、チャレンジしてみましたが、私目の「真空膝蹴り」では、効き目なさそうです・・・
ツッパリで、逆方向からチャレンジして貰おうかと思ったのですが、ツッパリ名人はお仕事で帰っていません。
これは、どうしたものかと、ドアの構造を解析することに・・・
「なるほどぉ~」「これは、抜けばいいじゃないの~」と、ドアを締めて固定するストッパーを外せば、ドアが抜けそうです!!
 修理検討1 ストッパー外し

ドアが閉まる方向に動くか? 少し動かしてみます・・・
なんとなんと、簡単に動きます・・・

早速、ドライバーでストッパー取り外しにかかります。
ストッパーは、「上・中・下」と、3枚のプレートが留められています。
 修理検討2 ストッパー外し

ピスを外すだけなので、いとも簡単にストパーを外すことが出来ました。
 修理開始2 ストッパー外し

次に、ドアの取っ手部分が壁に当り、ドアが抜けないので、取っ手を取り外します
 修理検討3 取っ手外し
 
ロック部分は、ドライバーで簡単に外れました。
が、取っ手本体は、なんとお~~~、六角ボルトで留まっていますぅ~ 
 修理検討4 取っ手外し

0.5mm~2mmサイズなら持っているけど、4mm程度のものは我が家にはなし・・・
仕方なく、近くのホームセンターまで、緊急出動します。 往復40分のロスタイムが発生っすぅ(汗)
六角ボルトのピンポイトサイズがわからないので、2.5~6mmの六角レンチセットを購入することに・・・
 修理工具1 六角レンチ

急いで帰って、休む間もなく続きに取りかかります。

さすがに、工具ですね。
それと、安物やけど、ラチェット機構付きなんで、便利~ 
こんな所で感心している場合では、ありません。
 修理開始1 取っ手

取っ手が取り外せたのですが、「がたん」と重いものが落ちる音が・・・
「何だろっ?」と思いながら、ドアを抜き出すことに。
抜けましたあ~~ やったぜぇ~  思う壺です(笑)
 修理開始4 ドア巻き直し

しかし、先ほどの「落ちる音」は、取っ手を止めるために、ドアのシャッター部の空洞部分に入っていた鉄のプレートです。
このプレートに、六角ボルト&ビスをネジ付けるためのものでした・・・
ここで、やっかいなことが・・・
このプレートが30cmと短く、ドア本体シャッターの空洞部分へ入れて、取っ手が付いていた位置(中央)へ合わせるのを、どうすれば良いか・・・
ドライバーで探り寄せましたが、どうやってプレートを固定するか・・・
うぅ~ん、悩んだあげく、バンドで固定することにしました!
 修理開始3 取っ手ベースビス穴固定

これが、結果的には、大正解でした・・・  (笑)

次に、ドア本体部の上下に付いている白色の滑らせパーツ?(勝手に名前付けました(笑))
が外れているので、きちんと連結しますぅ~
 修理開始0 白い滑らせパーツ

そして、今度は、ドアを元通りに入れるので、ドア本体を抜いた時と同じ状態に巻きます
 修理開始4 ドア巻き直し 

ここまで来れば、もうしめたものです。
あとは、レールにドア本体の巻物を、スルスルと滑り込ませながら、レールに「そお~っ」と入れます。
先ほどの、白色の滑らせパーツが、数回外れて、チャレンジすること、3度目の正直で、ドアが全部入りましたあ~~
 修理開始5 ドアレール挿入

やったぜ、ベイビー イエ~ィ!!
ドアロック、取っ手、ストッパーを元通りに、ビス&六角ボルトで留めて完成です。
 修理開始6 ドアロック取り付け 
 修理開始9 ドアエンドストッパ取り付け
 修理検討3 取っ手外し
 修理完了 ドア完治

悪戦苦闘の末、実質2時間も作業にかかってしまいましたが、やり遂げることが出来ました。
これで修理する方法がマスターできたので、次から「ツッパリ」攻撃を受けても、大丈夫です。
受けてたちますよぉ~ (笑)

これにて、ドア修理に挑戦の巻き  おちまいぃ~~~



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

初体験! 高所恐怖症なのにぃ・・・

初キャラバンのことを、綴り終えたので、書くネタがなくなってしまいまいた(笑)
けど、ブログを始めたからには、何かを書かなければいけない・・・・

今日は、先週末に初体験したSkipちんの洗車の模様を振り返ってみたいと思います。
特別ゲストとして、家人がカメラマンです。
ナイスショット!に撮れてるかな~~~


【 2011年 2月 20日 (日) 】 
今日は、お天気もいいので、予定どおりSkipちんの洗車に取り掛かる準備をします。
まずは、雨合羽、長靴、脚立、バケツ、スポンジ、セーム皮、大型車用魔法の棒付き洗車グッズなどを用意しました。
特に、大型車用の洗車グッズは、前日にオートバックスへ襲撃して調達、準備完了です。
 洗車ブラシ らくのび 洗車スポンジ らくのび 洗車スポンジ シュアラスター セーム皮
 らくのび ( 洗車ブラシ & 洗車スポンジ ) ・  スポンジ  ・  セーム皮
  ↑オートバックスのHPより画像をお借りしてます

車種が変わると、今までに使用していたものが使えなくなり、大変です。

また、我が家には、高圧洗車機などないので、超ノーマル水道ホースで、ゴシゴシやることに・・・
ぱっと見、あまり汚れてないようなんだけど、「水垢の赤ちゃん」と「泥のコーティング」が出来ているようです。

まずは、Skipちんの一番大変な場所からスタート!
ルーフ専用の長靴に履き替え、洗車棒をルーフへ仮置きしておき、水道ホースを持ちながらラダーをよじ登ります。
メタボ&短足の体型には、昇降し辛いラダーです(笑) 
もう少し幅が広ければ、両足を揃えて置けるのに・・・、片足では不安定で恐る恐るです(怖)

ラダーを登りきると、「リアスポイラーの上に上がらないで下さい」の表示!!
短足&雨合羽姿では、コンパスが足りません・・・
なんとか、はい上がり、スポイラーを避けてルーフに着地成功です。
 洗車0

ルーフ上で立ち上がって洗車ブラシ棒を擦ろうとしたのですが、高所恐怖症で立上がれません(汗)
 洗車2

座ったままで洗車ブラシ棒で軽く擦ってみます・・・
ガラスコーティングに傷が入らないか確認・・・、なんともないようです。
あまり力を強く入れないで、腰を落とした状態で、ルーフ後部から前方へブラッシング掛けをしました。
足も短いし、腕も短いので、バンクヘッドの先端まで、魔法の棒でさえ、届きません。
取り合えず、手が届く限界まで、ブラシ掛けを行いました。

次は、洗車スポンジ棒で、大雑把にルーフ後部から前方へスポンジ掛けをしました。
ここまで来れば、高所の恐怖も和らぎ、なんとか立ち上げれるようになり、皆さんと同じように、ルーフに仁王立ちすることが出来ました。
 洗車1

スポンジ掛けも順調なのですが、後部中央にあるソーラーパネルとFANが邪魔でした。
 洗車4

Skipちんは、ルーフセンターが盛り上がっており、両サイドへ少しルーフに傾斜がついています。
今回は、コーティング間もないので、洗剤やWAXなど使用せず、水洗いだけでしたが、
洗剤で洗うとなれば、ルーフ上の洗剤に滑り、地上へ転落なんて事も考えられるので、
次回からは「自転車用のヘルメット」を頭に被ろうかと考えています。
今回は、ヘルメットの代わりに、ニット帽で頭を保護してます。(あまり効果ないでしょうけど 気休め 笑)

お次は、仕上にシュアラスターの柔らかスポンジを使って、手で洗い残しがないように、スポンジ掛けします。
ルーフの先端では、パイプがあるので、少し安心できます。
この作業は、中腰ではメタボ腹が邪魔になり、座り込んだ状態で、仕上げます。
 洗車0
ブラシとスポンジで、そこそこ汚れが落ちており、この柔らかスポンジ仕上は、撫でる程度で充分です。
 
やっとの思いで、ルーフの主要な部分の洗車が完了しました。
バンクヘッド部を洗うためにルーフから降ります。
後ろ向きにバックオーライでラダーへ足を掛けるのですが、怖くてリアスポイラーのエッジに指を入れて、恐る恐るラダーの位置を足で探ります。
なんとか、片足がラダーに乗ったので、3点支持でラダーへ体重を掛けます。
そう言えばと、岡モータースさんの秘密兵器「高所作業車」の存在を思い出しました・・・・・
あの作業車があれば、怖いもの知らずだろなぁ~、なんて考えながら、地上へ無事帰還することができました。
「ふ~」「疲れたぁ~」

休む間もなく、バンクヘッド部を魔法の棒でブラシ掛けします。念のために、脚立に登り、届く限りのところまで、ブラッシング。
続いて、同じようにスポンジ掛けします。柔らかスポンジの手が届かない部分があるので、念入りにスポンジ掛けをしておきます。
最後に、バンクヘッド部を手の届く限り、柔らかスポンジで撫でて、仕上げました。
これで、ルーフは全て完了です。

いよいよ、地上から出来る水洗い作業になります。
地上用の長靴に履き替えします。
ルーフと同じように、ブラシで全面の汚れを洗い落とします。
ここで、気を使ったのは、アクリル製の窓。 アクリルだけに、傷が付くのがイヤなので、ブラシでは擦りません。
次に、同様にスポンジで全面の汚れを落とします。 (アクリルの窓は洗いません)
最後に、柔らかスポンジで、アクリル製の窓も含め、全体を手洗いします。
 洗車5
 洗車6

いやいや、3度同じ作業を繰り返すと、本当にイヤになってしまいます。
トリプル洗車は、「たぶん、新車のうちだけかな~」なんて思いますけど (笑)

ここで、少し休憩を入れます。 
コーヒーでも飲もうかと思ったのですが、雨合羽を脱ぐのがたいそうなので、脚立に腰掛けてSkipちんを眺めます。
 洗車7

 このタイヤ早くなんとかしなければ・・・
 サイドマーカーが前方にも欲しいな・・・
 マフラーカッターで排気をi-Boxから離さないと・・・
 ライトも明るいものに変えないと・・・
 メッキのミラーに変えたいな・・・

とか、Skipちんの快適化をついつい考えてしまいます(笑)

体力も回復してきたので、再びルーフ用の長靴に履き替えて、ルーフへ登ります。
ルーフは、行きはよいよい、帰りは怖い~~~

拭き取りは、タオルでなくて、吸水力のある「セーム皮」で拭き取ります。
タオル生地では、吸水力が悪いので、拭き取りに時間がかかりますが、これであれば拭き取りは楽勝に近いです。(正解!)
ルーフから落ちないように、中腰で拭き取りします。 良く考えれば、雨合羽を脱いでおけばよかった・・・
そしたら、ルーフへ座れるのに・・・、次回から雨合羽を脱ごうと、一つ勉強になりました。
拭き取りの最大の問題は、バンクヘッドです。
ここは、手が届きません・・・
仕方なく、魔法のスポンジ棒にセーム皮を巻き付けて、拭き取りしますが、どうもうまく拭けません・・・(涙)
頭の中には、「Zilっちのつぶやき」のらふくんさん&ひ~ちゃんさんが買った『回転モップ』が必要と痛感しました。
先日ブログに「回転モップ」のレポートをしていただいてましたが、効果は抜群のようです。
絶対に、回転モップを買うぞ!! 

バンクヘッドは適当に誤魔化して、地上へ降ります。
ここで、スポイラーに擦り傷を発見!!(汗)
あ~、これは水道ホースが当たって擦れた傷やぁ・・・・・
調子に乗って、洗車していたのはいいのですが、傷をつけてしまった様です。
これも、次回までに、カバーとか、保護シートなどで対策を考えなければ・・・・・(汗)

次は、地上から全面を拭きあげします。
脚立をあっちこっちと移動しながら、拭き取りしました。
アクリル窓は、残してありましたので、特別なクロスで拭き取り磨きをかけました。
 洗車8
 洗車8 1

なんとか、初めての洗車作業を終えることができましたが・・・・・
高所作業で恐る恐るルーフへ上がっていたので、足腰が疲れます。
また、地上からルーフエッジ部を魔法の棒で洗ったのはいいのですが、袖から水道水が入り、腹までビショビショ状態に・・・(笑)
次回から、袖口の対策もしなければ・・・・・

そんなこんなで、反省の多い初めての洗車となりましたが、お蔭様で恋車Skipちんが嫁入り日のように、ピカピカに生まれ変わりました。
 洗車9
それにしても、3時間強の洗車は、疲れました!(ああ~、しんどっ)

次は、魔法の液体で、磨いてあげるからね~Skipちん!!


これにて、洗車編、おちまいぃ~♪



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

あ~あっ!やってもたぁ・・・

高知の日曜市、ひろめ市場のグルメランチも終わり、3日間に渡る初キャラバン高知グルメ旅から自宅へ帰ることに・・・・・

いつも思うのですが、「今日で旅も終わり」と思うと、何故か「胸キュン」となり、「早いなぁ・・・、明日から仕事やなぁ・・・、もう1日あったらいいのに!」と思っちゃいませんか?
皆様方は、同じ様に思いませんか?? どうですか???

先ずは、ワンコのお散歩をします。
公園内では、将棋の対戦に皆さん力が入っています。
 公園で将棋に夢中
 公園で将棋に夢中2
隣をワンコが歩いても、知らん顔でした・・・(笑)
散歩もそこそこに済ませて、ちょこっと運転席の快適化を100均グッズで行い、
高知市内に後ろ髪を引かれる思いで、高知公園駐車場を出発します。
駐車場の係員さんへも、きちんと「発電機のお礼」を言って、駐車料金の850円の支払いを済ませました。
駐車時間「3時間22分」!  以外に短く感じましたが、3時間半もゆっくり出来ました。
 駐車料金850円

帰りのルートも、「まさかの雪」を警戒して、太平洋海岸線回りで帰ります。
電車道ともお別れです・・・
 土佐電
 
走り慣れたルートですが、ナビをセットすると、到着は21時頃! なんと、目安6時間の運転時間となります。
この到着予定時間を見るまでは、元気ハツラツだったんですが、見たとたんに「うわぁ~えっとかかる」って思い、一気にお疲れモード状態に・・・  
高速だと3時間もあれば楽勝に到着するのでしょうが・・・、「1秒でも多くSkipちんに乗れる」と言う嬉しさをバネに、Skipちんを走らせます。
途中の南国市辺りから四国山脈を見ると、案の定! 薄っすらと雪化粧しています。
ノーマルタイヤのSkipちんは、下道を選択して、正解でした。
 四国山脈は雪模様

グランドハイエースの「1KZ」のターボサウンドのキューン♪と違って、「1KD」は軽快なサウンドをコロコロ♪と奏でてくれるし、パワー&トルクもカムロードがあるみたいで、重い車体も快調に走らせてくれます。
 洋風のお城?

来る時に寄り道した100均へもう一度お邪魔をして、快適化の品を追加しました。
この100均に近い山頂に、「西洋のお城」見たいな建物が見えます・・・・・
 洋風のお城
店員さんに尋ねても分からず、「お城の正体が不明のまま」、100均を出発します。

次に、目指すは「アイスプラント」を買込んで帰るので、道の駅「やす」を目指します。
国道55号線も、空いており、順調に道の駅「やす」&「ヤシィパーク」へ到着ぅ~。
 道の駅 やす
 ヤシィパーク

駐車場は満車状態でしたが、何とか隅っこへ押し込まさせてもらいました。
ここで、コーヒーを飲むため、コーヒーメーカーの出番となりました。
 コーヒーメーカー
 コーヒーメーカー スイッチON
コーヒーメーカーの消費電流は、44A。。。電子レンジに比べれば楽勝です・・・
 コーヒーメーカー 消費アンペア

順調にコーヒーも沸き、家人が買い物から帰ってきて、リラックスタイムです。
今までの、くるまでは考えられない・・・・・  ゆっくりとした時間が過ぎて行きました。
少しだけ、ワンコのストレスを、ヤシィパークで発散させてあげて、再び出発です。

次に目指すは、道の駅「キラメッセ室戸」。 ここで、ワンコのトイレ休憩を予定します。
いいお天気で綺麗な海岸線を眺めながら、東進して行きます。
 向うに見えるは羽根岬
向うに見えるのは、「羽根岬」「室戸岬」です。

家人と「キャンピングカーと全然すれ違わないなぁ~」「南国の道の駅で見かけた2台だけやなぁ・・・」「皆、雪模様だったから、自宅でクスぼっているのかなぁ・・・」
なんて会話をしながら、快調に東へ東へ・・・走っていると、前からやって来ましたあ~キュンピングカーが!
カムロードベースでしたが、車名は不明、ナンバーの県名も不明と、対向した時には、「手を振らなければいけない!」って、なにかで読んだか見たかしたことがあったので、「手を振ることに集中」してしまいましたっす(笑) 御蔭で、写真もなにもないです(笑)

相手のキャンカーさんも、「手を振ってくれていました」。 スライドどうもありがとう!!! 気を付けて帰ってねぇ~byby~
 初めての、スライドでしたので~ 「ああ、嬉しって」気分でどんどん快調な走りになり、道の駅「キラメッセ」へあっと言う間に到着です。
丁度、時間は17時30分頃だったと思います。 夕日が、太平洋へ沈もうかとしていました。
少し寒く感じたので、ワンコのトイレ散歩を早々に済ませました。

ここ道の駅「キラメッセ」からは、室戸岬をショートカットするトンネルルートを走り、夫婦岩のカーブを通過します。
 室戸夫婦岩
写真では明るく見えますが、ライトON状態でないと、暗くなっていました。
 室戸夫婦岩2

あとは海と山が続く海岸線を延々と走ります。

ここから徳島との県境「咲浜」「甲浦」までは、少し高速走行が可能な区間ですが・・・
キャンカーには、魔のカーブもありますので、注意が必要です。

順調に徳島県へ入り、海部町、宍喰町、道の駅「宍喰温泉」で一息と思ったのですが、前の車につられて通過~です。
かれこれ、3時間弱も走ると牟岐町を過ぎ、美波町へ、道の駅「日和佐」も勢いで通過してしまい、睡魔がやってきました。

室戸から4時間の連続走行で、「あくび」が出る中、なんとか自宅近くのスーパーで数分の休憩タイム。
少し睡魔が納まったので、出発ぅ~。
カーブで減速したとたん、「うわあっ!」って、トイレ付近から家人の声!
「なにかあった~」って聞くと、「ごめん~」・・・・
「どうしたん?」と聞くと、「トイレのドアが壊れた!!」とのこと・・・
 トイレドアぺちゃんこ
シルバー色のドアが凹んでいます(涙)(涙)
スーパーで休憩をした時にTVを見るため、ダイニングへ行ったのですが、運転席へペットボトルを忘れたので、取りに来ようと歩いてて、揺らっとした時に、思わずツッパリがドアに入ったようです。
「ありゃまぁ~」「ドアが動きません」
その後、10分程度で自宅へ到着し、念のために、下回りを水洗いして、初キャラバンが終わりました。
最後の最後に、大事件が発生しましたが、土産話が沢山でき、楽しい初キャラバンでした。

次は、何処へいこうかなぁ~~~

初キャラバンでの教訓。 
 『走行中は、ダイニングでは歩かないこと』
 『歩かずに、赤ちゃんのように、「はう」こと』
 『出来る限り、走行中は助手席でいること』


くくりに、
今回の初キャラバン出発に際し、アドバイスいただいた皆々様、『ゆず庵』の情報を送ってくれた「ひ~ちゃんさん」、高知公園駐車の係員の皆様、マイペースで助手席で寝ていた家人、家人が寝ている時に相手をしてくれたワンコ等々にお礼を申し上げて、初キャラバンの巻 これにて、おちまいぃ・・・・・・・・・・



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
関連記事

Skipちん、おまんに惚れちゅうき・・・

2011年2月22日(火) 今日は、2・2・2 の3重連も並ぶ日っ! 
ャンゃんャンから『猫の日』らしいっすね!!
巷の猫ちゃん達は、美味しいものを貰ったか、にゃ~~

 気らく屋 猫?犬?

お話は、まだ初キャラバンでの「ひろめ市場」の続きです・・・

初キャラバンのネタで何話書いたかな~
そろそろ『恋車Skipちん』の話でも、書かないと皆さんが飽きてしまいそう・・・・・(汗)
ですが、我慢してもう少し初キャラバンネタにお相手して下さいね♪


美味しい名物を食べて、満腹になったので、「ひろめ市場」をブラブラすることに・・・
 自由広場 満席
ランチタイムで、「ひろめ市場」はもの凄い混雑! 凄いことになっています。

人を掻き分け・・・掻き分け・・・ ブラブラ・・・
一風変わったお店に行きます。
アジアのエスニック衣料を取り扱っている『気らく屋』さん

 気らく屋 エスニック衣料 ← 変わったデザインでしょ! 暖かいらしいョ!

 気らく屋 エスニック衣料 ブーツ ← 雨の日は、駄目だって!

 気らく屋 エスニック衣料 ブレス ← 高価に見えるけど・・・(笑)

 気らく屋 タイ人形 ← 日本とは何かが違う!

男の私目には、わからないデザインん~~ 
店員さんの話によると、「Made in Thailand」  タイのデザインらしいっす~。
家人は、1枚お買い上げしました。

私目は、暇つぶしを兼ねて、店内の表示を、パシャッ!ぱしゃっ!パシャッ!
ここのお店には、土佐弁入りのTシャツが売っていました。

 なめたらいかんぜよ 『馬鹿にしたら、駄目よ』

 おまんに惚れちゅうき『あなたに惚れてるから』

 たっすいがはいかんぜよ 『元気がないのは、駄目です』
 
のうが悪うないかよ 『調子が悪くない?』

 へのつってぱりんもならん 『なんの役にもたたない』

 土佐のいごっそう 『土佐の頑固者』

 高知には潮ふく鯨がおよぎよる 『高知には潮吹く鯨が泳いでます』

 飲んだら乗られんいうたろう 『飲んだら乗ってはいけないって、言ってあげよう』

私目は、記念に『なめたらいかんぜよ』のTシャツを買っちゃいまいした(笑)

ここで、ちょっとだけ、土佐弁のお勉強の時間です!!
『○△ぜよ』  →  「○△だよ」
『○△ちゅう』  →  「○△している」
『○△ちゃ』  →  「○△だよ」・・・ 『ぜよ』より強調
おまさん』  →  「あなた」
おまん』  →  「あんた」
わりことし』  →  「わんぱく小僧」
あやかしい』  →  「いいかげん、ばかばかしい」
えずい』  →  「ひどい、つらい」
おっこうな』  →  「おおげさな」
なんちゃじゃない』  →  「どうってことない」
げに』  →  「ほんま、まことに、実に」
けんど』  →  「けれども」
こじゃんと』  →  「すごくたくさん」
ごっつい』  →  「すごい」
ほんなら』  →  「それなら」
どだい』  →  「実に」
あっつろう』  →  「あったでしょう」
いたい』  →  「(お湯が)熱い」
おぼこい』  →  「幼稚な、子供っぽい」
だらしぃ』  →  「しんどい」
てにあわん』  →  「手におえない」
のうが悪い』  →  「調子が悪い、具合が悪い」
はしかい』  →  「肌にちくちくささる状態」
ぼっこな』  →  「思い切った、危ない」
あだたん』  →  「納まりきらない」
ちゃがまる』  →  「壊れる」
えどる』  →  「なぞる」
おどろく』  →  「目を覚ます」
『お金をこわす』  →  「お金をくずす」
つむ』  →  「乗せる」
せられん』  →  「してはいけません」
ぼっちり』  →  「ちょうど」
かまえる』  →  「用意する」
てがう』  →  「からかう」
かまん』  →  「かまわない、OKです」
もんてくる』  →  「戻ってくる」
びっしり』  →  「しょっちゅう」
ほいたら』  →  「そしたら」
ちょびっと』 →  「少し」

緑色は、我が「徳島」でも使うことがあります。 (笑)

同じ四国やけど、さっぱり意味がわからない言葉もあるし、方言って想像豊かになるから・・・いい響きですね~~♪

今日は、ちょっと短いけど、この辺で終わりやけんど、かんまんかな?? (笑)

ほな、また次回にご期待ください~~


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

土佐の「いごっそう」が集まる・・・ ひろめ市場

初キャラバンの記事も、段々と終わりに近づいてきました。

追手筋で、日曜市を堪能した後は、皆さ~ん、『ひろめ市場』へ寄って高知名物をご賞味下さいね。
  ひろめ市場看板2
  ひろめ市場看板3 営業時間
ひろめ市場』は、高知の名物が一箇所に集まった『グルメの館』って感じのグルメや飲兵衛が、どこからともなく集まってくるところです。
我が家は、お昼を過ぎると非常に混雑するので、日曜市をそこそこに廻り終えて、「自由広場」へやって来ました。
  ひろめ市場内 自由広場

まず、最初に行うのは、空いている席を探すことから始まります。
  ひろめ市場内 自由広場の様子

6人掛けのテーブルが、何セットもあって、非常に広い「ひろめ市場」のダイニング(笑)ですが、時もう既に遅し・・・満杯状態となっていました。 こうなると、誰かが席を立つのを待つしかありません。
暫く、駄目かなっとおもっていたら、何と二人組みさんがお食事を終えられましたので、その席へなだれ込みます(笑)
ちょっと奥ばった席ですが、通路側の席と違って、落着いて食事が出来そうな席でした。

家人に調達をお願いして、私目は席のキープ係りです(笑)
この奥ばった席は、何故か、飲兵衛が集まってきています・・・。
  ひろめ市場内 奥隣り 御ちょうし
  ひろめ市場内 右隣り
右隣さんは、男性4人で車で来られているようで、「昨日は、高速道が通行止めで・・・」なんて、話をしながら、ドンちゃん騒ぎが始まっています。

真ん中奥にも、男性4人組みが酒盛り状態で、ひろめ市場にご満悦の様子です。
  ひろめ市場内 右奥隣り
さて、左隣さんはというと・・・・・
  いごっそう おばちゃん2 ←酒を呑みながら、煙草吸いながら、読書!!
これが凄い! おばちゃん、もう既に出来上がっているのか、「煙草をぷか~ぷか~ぷかっ!」。
もう、煙たくて煙たくて! 禁煙席が空いてなかったので、仕方ないですが・・・・・
それにしても、ヘビースモーカーなんですね~ 丁度、館内の風が私目の方向へ流れてきており、最悪状態(怒)
こんな貼紙がテーブルにしてありましたので、撮影開始!
  いごっそう おばちゃんの喫煙マナー
「おばちゃん~、この貼紙見てよぉ~~」って言いたい気分でしたが、もう出来上がっている人に文句言っても効き目ないだろうと思い、暫し我慢することに・・・・・

余り酷かったら、「今度こそ」と思っているところへ、家人が帰ってきました。
お盆を見てみると、酒の肴になりそうな美味しいそうなものばかり・・・・・
  ひろめ市場での昼食かつおたたき ←かつおのたたき(連日です 笑)
  ひろめ市場での昼食かつおコロッケ ←かつおのコロッケ・・・変わった食感とお味
  ひろめ市場での昼食あわびのクルミ酢味噌あえ ←あわびのクルミ酢味噌あえ・・・なかなか旨い
  ひろめ市場での昼食高知地鶏の焼き鳥 ←高知産地鶏の焼き鳥
  
そして、以前に来て食べて美味しかった「ねぎ蛸(たこ焼き)」を買いに家人は、再び混雑した売り場へ向かっていきました。
  ひろめ市場内 たこ焼き(ねぎ蛸)

待つ間に、左隣のおばちゃんを見ると・・・、酒盛りが始まってました・・・
  いごっそう おばちゃん

土佐の銘酒「土佐鶴」を相手に、「ちびちび」やってます・・・・・
酒の肴はなく、日本酒のみで・・・、「ちびちび・・・!」
これは、相当な酒豪とお見受け候~
しかも、煙草も切らさず、「すぱぁ~すぱぁ~っ」、酒臭いし、煙たいし・・・・・って思っていたら、家人が帰ってきましたぁ~~
焼き上がるまで時間がかかるので、後から配達してくれるとのこと。
テーブルの位置(番号あり)をお店の方へ伝えておけば、熱々を配達してくれます、
良く出来たお客を喜ばすサービスです(感心)

ものの5分して、お店のお姉さんが配達してくれました。
待ってました「ねぎ蛸(たこ焼き)」登場~ ♪
  ひろめ市場での昼食ねぎ蛸ポンズ味
この「ねぎ蛸」、軟らかくて美味しいんです。 おまけにソースでなくて、ポン酢を選びました。
これだけ、酒の肴が揃ったら、飲みたくなるのが飲兵衛(笑)
隣傍が皆んなが飲んでるのを指咥えて見て居れる訳がない・・・・・我慢出来ずに「ノンアルコールビール」をいただいちゃいました。(美味しくないけど、飲まないよりましっ 笑)
  ひろめ市場での昼食ノンアルコール

美味しく「ねぎ蛸」「かつおのたたき」「コロッケ」「焼き鳥」「あわび」といただきます。
「そう言えば、初日に『アナゴ』を食べたし、あと『お好み焼き』を食べたら、広島グルメ旅に行ってるのと変わらんね」っと家人と話しながら、振り返るとありましたぁ~~『お好み焼き』が・・・・・
  ひろめ市場内 100円お好み焼き
しかも激安っす~  『100円お好み焼き』  頭の中は、もう広島に飛んでました(笑)
 
お店の看板を見てるだけでも、お酒が飲めそうな・・・・・(笑)
  ひろめ市場内 わら焼きたたき ← わら焼きたたき
  ひろめ市場内 寿司、生まぐろ ← 生まぐろ
  ひろめ市場内 屋台餃子 ← 焼き餃子

かつお、たこ焼き、餃子屋さん、お好み焼き、だけでなく・・・・・ お寿司屋さん、鯨、うつぼ、マンボウ、カレー、焼きそば、焼き鳥、焼肉、丼物、などなど、何でもありますよ。
また、地酒もたっぷりありますよ~
  ひろめ市場内 酔鯨 ← 鯨の名が付く、地酒は高知だけやろな
  ひろめ市場内 土佐地酒「酔鯨」
  ひろめ市場内 土佐地酒 ← 色々な種類が・・・
  ひろめ市場内 芋焼酎まんこい ← 芋焼酎「まんこい」 気になった焼酎!

お隣のおばちゃん、何か気になるぅ・・・・・
コップが2個もある・・・・・ 何か変ん~~~
  いごっそう おばちゃんの土佐鶴

お酒と何を飲んでいるのか気になる私目・・・・・ 家人がおばちゃんと話し出し、「徳島から」と言うと、「阿波踊りに一度行きたい」とのこと。
「高速バスも運行しているので、また来てくださいね」と話しが順調に盛り上がり、
家人:「良くここへ来られるのですか?」  おばちゃん:「日に日に来ています」
「え~、毎日来てるん~、いいなぁ~」:家人  「いっぱい友達がいちゅうから」:おばちゃん
二人の会話が、かなり弾んでいます・・・・・
「この割引券、良かったら使って!」:家人  おばちゃん:「ありがとう! もうなくなっちゅうから、丁度良かった!」
そして、おばちゃんのお友達も登場ぉ~
「もう少し、こちらに席ずらせますよ。どうぞぉ~」:私目  「ありがとう」:おばちゃん
「はい、お水入れて来たから」:おばちゃんのお友達  「ありがとう」:おばちゃん

そして、おばちゃんは、コップに「日本酒」を半分入れ、「お水」を注ぎ足します。
「嘘だろぉ・・・・・」と思いましたが、『日本酒の水割り』が完成です(笑)
家人が聞いた話によると、「土佐鶴はアルコールが良く効くので、水で薄めている」とか・・・・・
これは、新しい日本酒の呑み方かも知れん!!!(笑)
「そりゃ、毎日酒盛りをすのであれば、薄めた方が身体にいいよな」なんて考えながら、完食ぅ~♪

私目:「お好み焼き、食べる?」  「お腹いっぱい~」:家人
そんなんで、通路で空席待ちの方が大勢いたので、席を立つことに・・・・・
ここ「ひろめ市場」は、食べた食器類はそのまま机に置いておくと、係員さんが後片付けしてくれます。
  ひろめ市場内 後片付けおばさん

非常に、お客にとっては、嬉しいシステムの整った『ひろめ市場』です。

皆さんも、『ひろめ市場』で一杯やってみませんか? ノンアルコールビールで・・・(笑)
奥様方は、心おきなく酒盛りして下さいね~~ 
運転手さんは、「飲んだらいかんぜよ!!」(笑)

今日の「ひろめ市場」は、ここまででぇ~すぅ♪


次回は、高知弁について、勉強してみたいと思います~

ご 期 待 く だ さ い ね ~ ~ ~


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



関連記事
