☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重大ニュース 『恋車Skipちんの納車・・・・・は?』

《《 宮崎県・鹿児島県地方にお住いの皆様、火山灰災害お見舞い申し上げます 》》

《《 北海道・東北・北陸などお住いの皆様、豪雪お見舞い申し上げます    》》



今朝09:30頃、会社で打合せをしていると、マナーモードの携帯電話が「ブルブルっ、ブルブルっ」!

誰かな~と着信表示を見ると、なんと!いつもお世話になっている㈱岡モータースさんの隊長さんから!

〔 あぁ~あかん! 〕、電話に出たいけど、打合せの最中で静まり返った室内・・・・・・

〔 超最悪ぅ~~、隊長さん御免~、後からかけ直します・・・・・ 〕と思いながら、

〔 早く打合せ終わらないかなぁ~ 〕と、打合せのことは、右から左へ聞き流したので、

打合せの内容は、全く記憶にありません(笑)

○○○さん、御免なさいね~、隊長さんの用件の方が大事ですから(謝)


やっとの思いで打合せが終わり、10:00過ぎに、隊長さんへ電話をすることに。(この30分が長かった)

私目から、「もしもし、電話もらっていたのに、会議で出れなくてスミマセン~」と切り出すと・・・・・

「今日、ボディコーティングが終わるんで、登録、明日してもいいですか?」 と隊長さん。

私目から、「いいですよ~、お願いします~」

「それと、納車は、何日がよろしいですか?今週の土曜か日曜でも?どうですか?」

「来週は、社長さん、イワキャンさん、とで、東京へ行くので・・・・・」
と 隊長さん。

私目・・・・・、〔うぅ~ん、東京?? 何? 何かあるの?〕 と 考えながら・・・・・

私目から、「え~と、金曜日か・・・・・、来週の月曜日はどうですか?」

「金曜でも、月曜でも、大丈夫ですよ」と隊長さん。

私目から、「そしたら、また電話しますので~」 と 隊長さんからのラブコールは終わったのでした。


そんなこんなで、恋車Skipちんの嫁入り前のお化粧が終わり、

いよいよ明日は、婚姻届けを出して、登録をしてくれることになりました。


     Skipちん 岡モ この恋車Skipちん、ベッピンさんになったかな?


登録予定日は、『2月1日』・・・・・、またしても、『1』が付く日に、記念すべき登録日となりそうです。

本当に、今年は、恐ろしいほど『1』に縁があります。

そうしたら、納車日は、『2月11日』にしないといけないのかなぁ?????

「しかし、社長さんも、イワキャンさんも、隊長さんも、いないし・・・・・あかん~」

近づいて着ましたよぉ~~、納車日が!!!!!



 隊長さんへ
 【ジャパンキャンピングカーショー2011】へ、出張だなんて・・・・・あぁ羨ましい!!!!!
  恋車Skipちんのラッキーナンバーの日に、ショーへ抜け駆けだなんて、許しませんよぉ~ (笑) 

      キャンカーショー2011 「2月11日 ~ 2月13日」 幕張メッセで開催!



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

あると便利な小物って・・・・・ 何ですか?

≪≪ 鹿児島県・宮崎県地方の皆様、火山灰被害お見舞い申し上げます≫≫


またまた、冬将軍がやって来ましたね~
何故か週末になると、天気予報に雪マークが出現しますね。 不思議・・・
夕方から、こちらも雪がちらついています。

先日、恋車Skipちんの装備について、アップさせていただきましたところ、
皆様方より沢山のアドバイスをいただいちゃいました。
大変ありがとうございます。
アドバイスの結果は、足回り強化が圧倒的人気で、ぶっちぎりの1位でした。
足回り強化は、追い追い、いじって行きたいと思いますので、
いじる頃になれば、また詳しいアドバイスをお願いしますね~♪


さてさて、本日は、「キャンカーライフにあれば便利な小物」について、つぶやいてみます。

「あれば便利な小物」と一言でいっても、いっぱいありますよね。
キャンカーで寝る・食べる・寛ぐなど、生活用品や便利グッズが思い浮かんできます。
キャンカーにあれば便利な物、皆さんは色々と装備品を追加されてることでしょうが、
初心者の私目には、パッと「これがあれば便利」って、浮かんできません。

まだ、恋車Skipちんも嫁入り前ですし、デリカやグラハイで車中泊の経験しかないので、
マルチシェードとか電気毛布とか携帯用蚊取り器とかS字フックなどしか浮かんでこないのです。

しばし、カムロードの仕様とオプションを眺めてみることに・・・・・

乗用車にあってなかったものが、思いつきました。
それは、「温度計」

現在乗っているレガシーとグラハイには、オートエアコンなので、外気温がわかります。
しかし、Skipちんのカムロードは、マニュアルエアコンで、外気温の表示なし・・・・・・(付いてないわ)
外気温の表示って、夏場の暑い時には、見たくないけど・・・・・
冬場のドライブでは、必ず見てしまいます。
最近では、主要な道路には、温度表示があって助かりますが、表示がない道路もありますよね。

特に、冬場に走行する時は、車載の温度表示から「外気温がマイナスなんで凍結してない?」とか、安全走行への情報元として、非常に役立っています。
この、外気温がわからないとなれば、余計な心配をして、運転に集中できず、快適な走行ができなくなります。

と言うことで(前置きが長くなってスミマセン)、


こんな小物を、買っちゃいました。 
  P1000455.jpg P1000460.jpg

『 デジタル温度計 』
これは、温度センサーを2個搭載していて、室内と室外の温度を測ることができます。
外部用に、3mのコード付きセンサーが付いているので、配線をすれば、車外温度も測れます。
なんと、外部センサーの測定範囲は、-50℃~+70℃まで対応してます!
しかも、文字がでかいので、近眼の私目にはもってこい! 遠近両用にもってこい!
また、「最高温度」と「最低温度」と「現在の温度」を、表示切り替えすることができるのです。
最近のセンサー技術は、凄いですね。 (技術者の皆様、開発者の皆様ありがとう! 感謝!)


では早速、室温を測ってみることに・・・・・
  P1000485.jpg
少し、誤差はありますが、許容範囲内!


そして、ふと思いついたのが、「体温計になるんちゃう?」
口にセンサーを咥えてやってみました実験を・・・・・
 P1000482.jpg 薄白くなりかけの頭が写っておまぁ~(笑)

36度4分の平熱! ばっちり、体温も測れます(笑)

皆さん~、文字が大きくて、一般の体温計より見やすいですよ!
体温計にどうですか? (笑)



我が家は、これをSkipちんのフロントグリルにセンサーを取付けして、走行中も外気温がわかるようにしたいと考えています。
体温計用に、もう1個欲しいなぁ~~~!


皆さんは、「どんな便利な物」をキャンカーで活用されてますか??????
良かったら、教えて下さいね~~~♪
コメントお待ちしてま~す♪




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



関連記事

欲しいオプションは・・・ なにもない? 一杯ある!

本日は、恋車Skipちんの仕様や装備品について、紹介しますね~

何だか、先日と変わらないかもしれないですが・・・、
最後までお付き合いお願いします。


まずは、恋車Skipちんの仕様です。
  仕様☆
 心配なことは、
  ■現在成長中の体重がどれくらいになっているか・・・、メタボに成長中かな(笑)
  ■リアのトレッドが、キュッと引締まっておます・・・ う~ん・・・ ダブルタイヤ化も可能なの??




次に、恋車Skipちんの標準装備です。
  標準☆
  皆さんのキャンカーについてる、「シャワー、コンロ、温水装置」残念ながらついてないのよぉ~



そして・・・そして・・・、恋車Skipちんのオプションです
  おぷしょん☆
この中で最もお気に入りは・・・・・、
これ! 
 サイドマーカー
岡モータースキャンピング隊 隊長の力作ぅ~~~、サイドマーカーでおま~~ぁ! 



それとついでに、恋車Skipちんのおまけオプションです。
  そのた☆



皆さ~ん・・・、他にオプション装備品で、付けるとしたら、何にしますか???

家人は、韓ドラを見るBSチューナーとDVDプレイヤー ・・・・・ と申しとります。

私めは、アルミホイル+タイヤ・・・・・かな~、増しリーフ+ビルのショック・・・・・かな~

それとも、キャンカーが入れない狭い所まで行きたいから自転車キャリア・・・・・も捨てがたいなあ~  



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたしますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関連記事

恋車Skipちんに惚れた理由・・・

久々に「恋車Skipちん」の話題を・・・


『 VANTECH社 ZIL480Skip Type-C 』

我が家へ嫁いで来る「恋車Skipちん」は、

キャブコン類のコンパクト族に分類されると思います。 


コンパクトなので、皆さんの様に、室内に豪華装備満載といきませんが、

装備の一部をご紹介しますね。

岡モータースさんへナビの取付けでお邪魔した時に、何となく撮った写真しかないですが、

我慢してご覧くださいね~



バンクベッド・・・・・・  商談中が見えてます 

  バンクP1000380
  バンクP1000381
                                             
   皆さんのキャンカーのように広~いバンクではありません。 

   名付けて「エアロ式バンクベッド?」、空力優先です。 凄いダウンホースが効きそう。

   言い訳程度に一応ついてますが、子供しか寝れないと思います。

   我が家はベッドでなくて物置にする予定です。

   重いものを置くと天井が抜けて、運転中に押しつぶされるので

   軽量のものに限定したいのですが、Skipちんの前後バランスもあるので、

   バランスよく四輪に荷重がかかるように、荷物を置きたいと思っています。
          


キッチン・・・・・・
 
  キッチンP1000376
                                                 
 シンク・・・・・・  (写真では見えませんが)
 
   それなりのシンクが装備されてます。

   豪華版でなく、小型ですし、温水対応しておりません。

   冬場は、手がかじかんで、使用するのがイヤになるかもしれません。 

   傍らにお湯を用意しておいて、手を温めながら使用しようかなど、

   現在、色々考え中です。 ・・・ こう言うことを考えるのも楽しいですね。


 コンロ・・・・・・

   コンロなしです。

   現在のところ、オール電化にと考えており、本格的な炊事はせず、

   電子レンジをメインに「チン」して出来上がるもの、お湯を注げば出来上がるもので、

   対応することになりそうです。 ・・・ ディナーは無理でしょうね 



トイレルーム・・・・・・ (変なアングルの写真です・・・こんなのしか撮れてません)

  トイレP1000378
     
   カセットトイレ装備です。 我が家は、グラハイの車中泊用にとポータブル式も持っているので、

   マルチルームがあるだけでもよかったのですが、首振り式になっているので、

   トイレルームは少し狭いですが、何とかなりそうかな? 

   本当なら、もう少し広いトイレルームが欲しいですが・・・ メタボ対応のものが! 



シャワー・・・・・・

   装備なしです。 
   
   我が家は、日帰り温泉で疲れを癒す予定です。

   今までにも、温泉利用で楽しんできたので、全く問題はないかな・・・

   必要となったら、後付けできるのかな?

   たぶん、オプションにも載っていないので、無理かなあ?

   防水カーテン付けても、カセットトイレが邪魔になるだろうな?

   トイレの蓋に上れば 、大丈夫かも? トイレでサーカスしてもしょうがないね 
          


冷蔵庫・・・・・・   (写真撮るの忘れてましたぁ ショック~ 

   縦型40Lが装備済みです。 少し容量不足かもかもかも?

   ジュース・ビールを冷やす程度・・・、食品は入れない可能性大かな?

   お土産の要冷蔵ものを、入れる予定です。

   そういえば、今までは旅先で要冷蔵のお土産は買えなかったもんなあ・・・

   帰る日に、要冷蔵のお土産を買う様にして、保冷パックに詰めてもらって帰るのが限界でした・・・

   これからは、行きはビール、帰りはお土産で、常に庫内は満タンかも知れません。

   缶ビールと酎ハイ、何本入るかな~ 



ダイニング・・・・・

  ダイニP1000386
  ダイニP1000374
 
   我が家が、「恋車Skipちん」に惚れた最大のチャームポイントが、ダイネットなんですよ。

   コの字型のダイネットは、テーブルを設置したままツインベッドになるし、

   テーブルを下げれば、トリプルベッドにもなります。 
 
   我が家は、常時2頭のワンコがついて来るので、川の字でこのベッドに寝れるので、お気に入りです。

   岡モータース隊長さんからは、「エアコンがセンター吹き出しなので、左右満遍なく涼しい」って!
   (暑い日も、家人と喧嘩せず、ぐっすり眠れそうです)  
     ダイニP1000372

   さらに、考案中なのは、パイプ類などを使って、ここを2段ベッド化することを、目論んでいます。 

   沢山出ているハイエースのベッドキット、何か流用できるものはないか? ハイスタ誌を、チラチラ見て物色しています。

   Toy社のバーデンに装備されているベッドが、丁度うまく合いそうかな?

   な~んちゃって、バーデンのカタログを眺めたりしてます。

   いや~、ハイエースは色んな種類のパーツが出てて、盛りだくさんですね~ 大好きですハイエース! 

   自作するのが、大好きな方は、ハイエースがお似合いでしょうね~
          
   この2段ベッド化、凄~く難しいだろうから、ハンモックでも吊ってやろうかな?

        

まだ、色々書きたいのですが、「恋車Skipちん」が嫁いできてないので、

写真も撮れてないし、詳し~い話は、納車なってからにしますね!



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関連記事

油の七不思議??

我が家の地域では、油が値上がり傾向です。
皆さんのところでは、どうですか~? 値上がりしてませんか~?

寒くなり灯油の需要が増えると、在庫が減って、玉の取り合いで値上がりする?とか、
ハイブリッド車の普及でガソリンの売行きが悪くなったからとか、
環境対策としてディーゼル車が減って、軽油の売行きが悪くなったからとか、
リーマンショックでトラック輸送などの効率化が進んでトラック台数が減って、
販売量も減って、メーカーさんの収益性が悪くなったので、値上げなった?とか、
色々な理由を聞いたことがありますが、どれが本当なんでしょうね???

それと、よく解らないのが、円安の時はすぐ値上げになるのですが、
円高の時はなかなか値下げにならないことですね。 
これって、何故なんでしょうね?  
これは、「油の七不思議」でないでしょうか・・・ 


世界のガソリンの値段は、ヨーロッパが一番高くて200円/Lぐらい、
原油の産出国なら5円/Lぐらい、みたいですよ~。
ピンからキリまでありますが、やはり日本は高い部類ですね。
これは、税金が悪さしてるのでしょうか
ガソリンには揮発油税53円/L、軽油には軽油引取税32.1円/Lがプラスされています。
油の値段の30~40%が税金ですね。
しかも、ガソリンは、税金にも消費税がかかってますよね。
これも、「油の七不思議」ですね。  ・・・  何故なんでしょうね??
ガソリン車のオーナーさん、税金たくさん納められていますよ~
高額納税者だから、表彰してもらわないといけないですね(笑)

皆さん・・・、缶コーヒー買うのと、ガソリン1L買うのとよく似ていますが、
何故か、ガソリンは値段が高いと感じませんか? ・・・ これも「油の七不思議」かな?


そんなこんなで、少し早いですが、春の行楽シーズンには、油の値段はどうなってるかな~?

我が家は、これから恋車Skipちんと沢山お出掛けしないといけないので、
油の値段がどうなるのか、興味津々で、GSの看板を凝視しています。
キャンカー買ったとたんに、油が値上がりし続け、
「くるま旅に行けない!」なんてならないように・・・頼みますよぉ~


それと皆さん・・・、缶コーヒーと、ガソリン1Lとよく似た値段ですが、
何故か、ガソリンは値段が高いと感じてしましますね。 ・・・ 「油の七不思議」ですね (私だけ?)

今日は、「油の七不思議」&「経済情勢とキャンカーの関係?(笑)」について、つぶやいてみました。
最後までご清聴ありがとうございます。

↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
blog_import_4d3aa6a875d07.gif


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。