☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



HONDAのF1が無料で・・・

きょうは、九州南部が梅雨明けしましたね・・・

四国徳島も、最高に暑かったです。。

もう梅雨明け宣言するかも???


さてさて、真夏といえば、鈴鹿の8耐が思い浮かびますね。。。

若かりし頃は、悪友とよく鈴鹿サーキットへ通ったものでした。。

もちろん、愛車は、HONDAのブルドッグ(CITY TURBO-Ⅱ)っす!!

  260px-Honda_City_Turbo_II_001.jpg

1.2L 110PS(PGM-F1) パワーウェイトレシオ 6.68Kg/PS

このクルマの加速感は、今でも忘れませんね。。。

かっ飛びの速さでしたね~

悪友もCITYターボに乗っていて、2台で西名阪をレースの如く走ったものでした。。

今思えば、なんとむちゃな暴走行為かと・・・(笑)


当時は、中島悟が、まだF2に乗っていて、

スポンサーは、EPSON・・

マシンのカラーリングは、ホワイト&ブルーのツートンカラー・・・

星野、長谷見、松本って言った有名人とのバトルが最高でした。。。

そして、CITYのワンメイク・レースも楽しみの一つでした。。



その、日本が誇るHONDAのF1が、無料で見られるらしい・・・

F1と言えば、フェラーリ、ルノー、ポルシェ、アルファ、フォード、ホンダ、ヤマハ、トヨタなどのエンジンメーカーが、我が社の運命をかけ大昔からハイパワーを競い合ったものでしたが、最近は、F1から有名どころが撤退しており、だんだんとエンジンメーカーの参戦が減ってきてるのが、残念でなりません。。

F1に限らず、ラリー、インディ、ルマンなどのモータースポーツからエンジンメーカーの撤退が相次いでおり、淋しい限りですね。。。

こんな中、日本が世界に誇るエンジンメーカーHONDAのF1走行会があるそうですよ・・・



WEBCGの記事より

◆ ホンダ栄光のレーシングマシン、もてぎで復活

2011年6月22日、栃木県茂木町にある「ツインリンクもてぎ」の南コースで、「ホンダコレクションホール 収蔵車両走行確認テスト」が開かれた

  RA272.jpg


◆“復活”のデモランに向けて

「ツインリンクもてぎ」内にある「ホンダコレクションホール」は、ホンダ製品を中心とする二輪、四輪、汎用製品など約350台を展示したミュージアムで、1998年にオープンした。
収蔵あるいは展示規模だけなら、これを上回るミュージアムは国内にもあるが、コレクションホールの特徴は、原則として収蔵車両を動態保存、すなわち動かせる状態で保存していることにある。そのためホールのバックヤードには専用のワークショップがあり、専任スタッフが常時整備やレストアに従事しているのだ。

そこで仕上げられた車両を走らせてチェックするのが「収蔵車両走行確認テスト」である。オープン以来、1959年のマン島TT挑戦に始まる栄光の歴史を刻んだレーシングマシンを中心に、年に数回のペースで行われてきた。以前はホームページなどで実施を告知していたが、数年前からは告知を中止していた。コレクションホールとしては、あくまでテストを公開するという認識だったのだが、次第にイベント化してきて、本来の目的であるテストの進行に影響を与えるようになってしまったからだという。

たとえば、走行予定とリストに記されていた車両に不具合が発覚して、走行を中止したとしよう。すると告知を見てやってきた来場者から不満の声が上がり、スタッフも対応に気を使う……というようなことがあったからなのだそうだ。テスト自体はその後も続けられており、たまたま実施日にコレクションホール見学などで訪れた来場者が見る分には問題なし、という状態だったという。

一般への告知を中止して以来、メディアの取材も途絶えていたが、今回、久々に復活したのには理由がある。先の東日本大震災によってツインリンクもてぎもロードコースなど一部の施設に被害を受け、二輪レースの最高峰であるMoto GPをはじめレースカレンダーも変更を余儀なくされた。その後ロードコースの補修も完了、「全日本ロードレース選手権 スーパーバイクレース in もてぎ」が開幕する7月2日(土)には、「ツインリンクもてぎ 元気と笑顔の復活デー!」と題したイベントが予定されている。そこで復活を告げるセレモニーのプログラムのひとつとして、往年のレーシングマシンのデモランを実施するのだ。
今回のテストはそのための事前チェックであり、同時にツインリンクもてぎが復活したことをアピールするために、メディア向けに公開されたというわけである。


◆ 伝説の走りが見られる

今回走行したマシンは、二輪がロードレース世界GP(現Moto GP)用の「RC181」(1967年)、「NSR500」(1984年)、マン島TTレース出場車の「VTR1000SPW」(2000年)、市販レーサーの「RS125R」(1990/2004年)の5台。四輪は「RA272」(1965年)、「RA300」(1967年)、「マクラーレン・ホンダMP4/6」(1991年)という3台のF1マシン。このほか中嶋悟がドライブした「ロータス・ホンダ100T」(1988年)も予定されていたが、コンディション不良によりキャンセルされた。

  RA300.jpg
 
計8台のマシンのテストドライブを担当したのは、宮城光氏。かつてホンダの契約ライダーとして全日本選手権や全米選手権でチャンピオンを獲得し、四輪でもシビックを駆ってスーパー耐久シリーズの王座に輝いた、両刀遣いの「ドライダー」である。現在はMoto GPのテレビ解説を務めるほか、数年前からこの走行確認テストにおける「テストドライダー」の役割も担っている。

テストコースは南ゲート近くにある「南コース」。コースといっても決められたトラックはなく、広い駐車場のような舗装路面に白線で示された走行ラインを、宮城氏は黙々とトレースしていく。
午前9時に始まったテストは、二輪に関してはいずれもスムーズに連続走行してプログラムを消化した。しかしF1は走っては止まり、調整を繰り返していた。聞けば「RA272」と「マクラーレン・ホンダMP4/6」は、エンジンをオーバーホール後間もないということで、燃調(燃料調節、混合気の燃料と空気の割合を調整すること)をはじめチェック事項が多いとのこと。とはいえ、それこそがテストの目的なので、なんら問題はない。

問題があるとすれば、この日の天候だったかもしれない。梅雨の中休みという感じで好天に恵まれたのだが、おかげで気温がぐんぐん上昇し、昼前には30度を超えた。その暑さのなか、革ツナギやレーシングスーツに身を包んでほとんど休みなしに走り続ける宮城氏は、あたかも苦行をしているように見えた。つかの間のインターバル、ヘルメットを脱いだ顔を汗で光らせた彼に、取材陣が「大変ですね」と声をかけた。すると返ってきた答は、「いいえ、ぜんぜん。こんなすばらしいマシンに乗せてもらえるんだから、僕は日本一の幸せ者ですよ」。
続いてマシンの印象など取材陣からの質問に丁寧に答えた彼は、こう言葉を結んだ。
「現代の技術をもってしてもなかなか完調にできないマシンを、40年以上も前に地球の反対側まで持っていって走らせ、あまつさえ勝利まで収めたんだから、すごいですよね。当時のスタッフの技術と情熱に、あらためて敬意を表します」

  MP46.jpg

「RA272」を除き、この日走った7台のマシンは、7月2日(土)に開かれる「ツインリンクもてぎ 元気と笑顔の復活デー!」でデモランを披露する。二輪は岡田忠之氏、上田昇氏が駆り、四輪は宮城氏がステアリングを握る予定だ。なお、当日はバイクでの来場者およびツインリンクもてぎのホームページからプリントしたクーポン券を持参した来場者は入場・駐車料無料、さらに「全日本ロードレース選手権 スーパーバイクレースinもてぎ」の予選の観戦が無料など、さまざまな特典が用意されている。

 ■□■ 以上WEBCGよりお借りしました ■□■




「もてぎ」に近ければ、見に行きたいけど・・・ 遠いなあ~


↓ 見に行かれる方は、こちらからクーポン券が、印刷できます。。
 ツインリンクもてぎ 「元気と笑顔の復活デー!」  

走行の模様は、次をクリックして見てね~

HONDA RA272 

HONDA RA300 

McLaren HONDA MP4/6 

このHONDAサウンドを聞くと、暑さも吹っ飛びますよ!!

たまりませんね!!

あ~ 生のHONDAサウンドが聞きたいぃ~~~♪



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



ついに!!  クラウド・・・・・

今日は、2011年 6月 19日 第3日曜日っすね~

『 父の日 』 ですね!!

世界中のお父さん、パパさん、いつもいつもお仕事ご苦労さま~~

今日は、美味しいビールを飲んで下さいね・・・

と言っても、、

高速道路上限1000円乗り放題で、お出掛けのお父さん方は、

お家へ帰ってからお出掛けの疲れをビールで癒して下さいね。。

ご帰還されるまでは、くれぐれも安全運転で 。。。。



さてさて、今日の気になる記事を。。。

少しふるいですけど・・


『 グーグル クラウドPCを発売 』

     6月16日 11時42分  NHKニュースより

インターネット検索最大手のグーグルは、ソフトやデータをパソコン本体ではなくサーバーに預かり、インターネットを通じて取り出して使う「クラウド」と呼ばれる技術を活用したノート型パソコンの販売を15日からアメリカなどで始めました。

グーグルがアメリカやイギリスなど欧米で販売を始めたノート型パソコンは、グーグルが開発した無償の基本ソフトを搭載した「クロームブック」と呼ばれるパソコンです。
通常のパソコンではソフトやデータを本体のハードディスクに保存しますが、このパソコンは、データなどをグーグルのサーバーに預かり、インターネットを通じて取り出して使う「クラウド」と呼ばれる技術を使っています。
本体に搭載するソフトが少ないため、8秒と短時間で起動するうえに、万が一パソコンが壊れても、ソフトやデータはサーバーに保管されているので無傷だという利点があります。
画面のサイズが異なる2つのモデルが販売され、価格はアメリカで349ドルから499ドル(日本円でおよそ2万8000円から4万円ほど)となります。
グーグルとしては、インターネットを通じたさまざまなサービスを展開することで顧客層を広げ、パソコン用基本ソフトで圧倒的なシェアを誇るマイクロソフトに対抗するねらいがあるものとみられています。



とうとうクラウドPCが、欧米で発売されましたね。。


PCの起動が8秒・・

そして、ソフトやデータをサーバーに置いてあるので、

データが消えた・・とか 面倒なソフトの再インストールとか、

しなくてよいので、良くなるなあ~

OSがタダだから、これまた最高やねぇーーー

日本でも、早く発売して欲しいなあ~~~

そろそろ、ネットも光に変えないと駄目かな・・・



キャンカーに関係ない話題で、御免なさいです。

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

天文学・・・

ちょっと天文学的な話題を・・


今日は、『皆既月食』でしたが、皆さんの所は見えましたでしょうか・・・

それと、今日のGoogleのトップページをご覧になりましたか??

トップページにある「ホリデーロゴ」が、皆既月食をモチーフにしたロゴになってますよ!!

   20110616-530958-1-N.jpg Googleよりお借りしてます

この「ホリデーロゴ」は、大きなイベントや記念日などがあると、その話題のロゴが登場しますね。

いつもこれを見るのが、楽しみなんです~♪

今からでも遅くないので、良かったら、一度見てみて下さいね~

スライドバーが付いてて、皆既月食の様子(今日のでないけど)が見えますよ~

今日の皆既月食は、西の地方ほど良く見えるらしいですね。。

北海道とか東北など、関東以東では完全な皆既月食を見れないまま、

お月さんが、沈んでしまうらしいです。。

西の地方ほど、完全に皆既月食をしてから、お月さんが沈むらしいです。


皆既月食とは、なんなんでしょうね。。

ちょっとだけ、お勉強を・・・

『月食』とは、

太陽、地球、月の順番で並んだとしますと、地球に太陽の光が遮られますよね。。

   320px-Eclipse_Sun_Moon_Earth.jpg
      ↑ Wikipediaよりお借りしてます


お月さんが、地球の周りを公転する時に、この地球の影の中へ入ってしまうことがあります。

この地球の影に入った部分は、太陽の光が当たらないので、お月さんが欠けて見えるんです。

このような天文現象を、『月食』といいます。

そして、お月さんが地球の影の中に、すっぽり全部が入ってしまったのが、『皆既月食』なんですね。

皆既月食になると、お月さんに太陽の光が当たらなくなり、

お月さんが、ほんのりと赤っぽくなって、美しいお月さんとなります。

   200px-Lunar-eclipse-09-11-2003.jpg Wikipediaよりお借りしてます


さて、今日の月食の始まりは、03時23分でした。。

この時間に起きた方もおられたのでは???

我が徳島県では、04時過ぎに起きましたが、雨がパラパラしていて、全く見えなかったです・・・(残念)


今年、2011年は、『皆既月食』の当たり年らしいです。

年末になりますが、12月10日(土)に、今年2度目の皆既月食があるようです。

今度の月食は、23時半頃らしいので、日本全国で月食の模様が見えるみたいですよ!!


月食は、古代日本や中国では、不吉なことが起きる前兆と騒がれたこともあったようですね・・・

九州地方は大雨、、、、、 大したことがない事を祈るばかりです・・

無事に、6月16日が過ぎて欲しいものです・・・



キャンカーと全然関係ない話題で、御免なさいィ~~

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

橋の料金は・・・何倍??


皆さん、今週末は、どちらへお出掛けされますか??

もうご予定を立てられましたか?


北海道?? それとも 九州??

ええ~!! 四国へ来られるんですか!!

それは、正解かも知れませんよお~


四国に架かる大橋は、休日上限1000円が廃止されると、

どうなると思いますか??


乗用車の場合、、
      
< 瀬戸大橋 >

   瀬戸中央自動車道
 
   坂出北IC ~ 児島IC  18.5Km  14分       

   休日上限制度   通常    昼間夜間ETC割引  深夜通勤ETC割引    
    1000円     3500円     2450円       1750円  


< 西瀬戸 >

   西瀬戸自動車道   

   今治北IC ~ 西瀬戸尾道IC  54.2Km  49分  

   休日上限制度   通常    昼間夜間ETC割引  深夜通勤ETC割引     
    1000円     4550円     3185円       2275円 

    
< 明石鳴門 >

   神戸淡路鳴門自動車道

   鳴門北IC ~ 垂水IC   72.9Km  51分

   休日上限制度   通常    昼間夜間ETC割引  深夜通勤ETC割引     
    1000円     5000円     3500円       2500円 




このように、四国と本土との架け橋は、、、、

 ETCなしなら、     3.5倍 ~ 5.0倍 !!


 ETC装着で昼間でも、  2.5倍 ~ 3.5倍 !!

こんなに、跳ね上がります。。



どうです・・・

最後の休日上限1000円を、四国の架け橋に活用してみては???



この休日上限1000円が廃止されると・・・

四国の観光地は、閑古鳥が鳴くかもしれません。。。。

皆さん、四国は良いところですから、深夜通勤ETC割引を活用して、

青い国四国へお越し下さいね~~

お待ちしております~ヨン♪



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。


いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

本土との架け橋・・・


今日も気になる記事を・・・


古いですが、NHKニュースからです。


『 巨大地震で破損の橋 内部公開 』      NHK 6月8日 9時33分

  K10033819211_1106080934_1106080944_01.jpg

ことし3月の巨大地震で橋を支える骨組みが破損して復旧工事が行われた首都高速道路の橋の内部が公開されました。
公開されたのは、東京・江東区にある首都高速道路湾岸線の荒川の河口に架かる橋の内部です。
この橋は、ことし3月の巨大地震による震度5強の揺れで、橋を支える鉄製の骨組みに亀裂が入ったり、ねじ曲がったりして、復旧工事のため11日間にわたって通行できなくなっていました。

7日は、新しいものに交換され、ボルトで固定された様子が公開されました。
首都高速道路によりますと、今回の地震では29か所で路面や橋の骨組みなどが破損し、最長16日間にわたって通行止めになった区間もありましたが、阪神・淡路大震災以降、段階的に耐震補強工事を進めていたため、被害が抑えられたということです。

高速道路会社は、今後、点検に力を入れるとともに、現在進めている橋の耐震補強工事を来年度までに終わらせることにしています。



「四国と本土」「九州と本土」を結んでいる各大橋は、定期点検されてるから大丈夫なんでしょうね・・・

過去の震災の教訓が活かされて、耐震対策も進化してるんでしょうね・・・


今週末も・・・

この大橋を渡って、

最後が近づいている高速道路休日上限1000円の制度を、

バッチリ活用したいと思っています。

問題は、天気が・・・・・



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。


いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

