☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  洞爺湖と昭和新山と道の駅とうや湖

近況報告:
 6月になると稲も成長して、青々してなってきました。
 しかし稲が成長すると、鹿やイノシシが出没する時期となるので、
 田んぼの周囲に柵をする準備をしました。
 杭を1本 また1本と打つのですが、これがまた重労働。
 肩や手が痛いのなんの・・
 あとは、ネットを張るだけ。
 農作業以外の余分な害獣対策、困ったものです。


それでは、北海道の旅の記録、第二十八幕です。
この記事は、2014年9月20日(北の大地 七日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。


6時 スカッと晴れた洞爺湖の朝を迎えました。
 DSC09253.jpg

いつもと変わらず 早朝からワンコの散歩。
湖畔をまったりと散歩します。
 DSC09268.jpg

洞爺湖は透明度10mで綺麗な湖水です。
 DSC09264.jpg

面積は日本で9番目
カルデラ湖では屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさ
中央に浮かぶ「中島」のトーノシケヌプリの標高は455m
 DSC09266.jpg

遠くには、蝦夷富士こと「羊蹄山」も観えるグッドロケーション
 DSC09270.jpg

散歩が終われば、朝風呂へ どぶぅん~
宇宙一の大浴場の露天風呂からは素晴らしい景色
大自然を独り占めって感じで・・ まったり・・
 img_spa_head_04_t.jpg
 この画像は洞爺サンパレスHPよりお借りしました

お風呂あがりにレストランをのぞくと激混みなので、
少しタイミングをずらしてお腹を空かせてモーニング
レストランからも洞爺湖を望めます。
 DSC09277.jpg

あれやこれやと品数豊富なバイキングで
自分でのせる海鮮丼もあって、満腹・・
 DSC09273.jpg
 DSC09274.jpg

ご馳走さま~

部屋へ帰り、腹ごなしに荷物の整理をして、
またまたカートを使ってチェックアウト
 DSC_0681.jpg

アジア系の宿泊客が多くて、賑やかでしたが
また機会があれば泊まりたいホテルでした。
ホテルの皆さま、大変お世話になりました。
 DSC09260.jpg

ホテルから少し東進すると公園の駐車場があって、
明治新山が観えるらしいので寄ってみることに。
 DSC09287.jpg

洞爺湖園地
 DSC09300.jpg

駐車場脇には、公衆トイレもあって車中泊する人も居そうな・・
 DSC09284.jpg

当然のことながらキャンプ行為は禁止ですよ。

明治新山(四十三山とも言うらしい)はというと・・
 DSC09290.jpg

これかな?? 
だぶん(笑)

洞爺湖側はというと、雲が出てきて、
羊蹄山も観えなくなり、変わりやすい天気に。
 DSC09298.jpg

洞爺湖八景を楽しんだあとは、
山を上がり、昭和新山へ
 DSC09304.jpg

今もなお水蒸気をあげてる昭和新山
 DSC09320.jpg

なんだか不気味・・
 DSC09307.jpg

有珠山周辺は、30~60年ごとに噴火を繰り返してるそうで、
噴火時の避難への備えなど、気をつけなければいけないですね。

昔 ロープウェイで有珠山へ上ったことがあるので、
 DSC09318.jpg

今回は下から有珠山を眺めただけで下山。
 DSC09321.jpg

記念に、昭和新山給油所で燃料補給して、西進
 DSC09324.jpg

洞爺湖畔を右回りするように進み
 DSC09325.jpg

遠くに羊蹄山が見えだして、
 DSC09326.jpg

到着したのは、道の駅とうや湖 12:00。
 DSC09331.jpg

イメージでは湖畔にある道の駅と想像してたのですが、
展望台にあがると、洞爺湖は少し離れたところにありました。
 DSC09338.jpg
 DSC09339.jpg

そう言えば、じゃが芋に「とうや」っていう銘柄がありますね。
洞爺湖のように丸いので名付けられたとか聞いたことが・・
ニセコとか有名な産地ですが、洞爺湖町もじゃが芋の産地なのかな?

なんて考えながら、道の駅とうや湖をあとにしました。
 DSC09329.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村

北海道の旅(2014年9月)  洞爺湖ロングラン花火大会

近況報告:
 6月に入り夏並みの気温が続き、少し気温も下がり
 一息ついたかと思うと昨日は嫌な「梅雨」入り発表。
 「じめじめ」 「しとしと」 「むしむし」 「夕晴れ」 「紫陽花」 「カタツムリ」
 こんな言葉が活躍する時期ですかね。
 梅雨前に一度洗車をしようと思ってたのに、やられました・・ (大汗)
 
 
それでは、北海道の旅の記録、第二十七幕です。
この記事は、2014年9月19日(北の大地 六日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。

洞爺湖温泉の今宵のホテルに到着です。

洞爺サンパレス リゾート&スパ
 DSC09189.jpg
 DSC09206.jpg

ワンコの荷物が多く、カートを借りてチェックイン
 DSC09205.jpg

部屋には、 お も て な し  のウェルカムメッセージ
 DSC09271.jpg

早速、このホテル売りの「宇宙一の大浴場」へ
 DSC09198.jpg

まあ、広い広い浴場で、迷子になります(笑)

温泉にまったり浸かったら、レストランへ
 DSC09199.jpg
 DSC09216.jpg

先ずは乾杯~
 DSC09223.jpg

これまた売りのバイキングを鱈腹いただいて
 DSC09219.jpg
 IMG_0602.jpg

ご馳走さま~♪
 DSC09227.jpg

部屋でまったりしながら、イベントを待ちます。
イベントは偶々ホテルの通路で知ったのですが、
洞爺湖ロングラン花火大会
 DSC09204.jpg
 DSC09228.jpg

半年間も連続で開催されるようですね。
雨男でなかって良かった(笑)

ちなみに今年もあるようですね → こちら

ホテルから湖畔を照らす照明も落として、花火大会の準備完了
 DSC09252.jpg

ホテルが並ぶ沖合の湖上を仕掛け船が左から右へ移動しながら
花火を打ち上げていくのが何とも最高
 DSC09231.jpg

湖上には遊覧船も出てるようです。
 DSC09248.jpg

水上花火、スターマインなど20分間、
口を開けたまま、上を向いたまま・・ 花火を堪能♪ (笑)
 DSC09245.jpg
 
 img_scene_event_head_01_t.jpg
  この画像は洞爺サンパレスのHPから借用
 img_scene_cont_r_01_13_25.jpg
  この画像は洞爺サンパレスのHPから借用
 img_scene_cont_r_01_10_22.jpg
  この画像は洞爺サンパレスのHPから借用

湖畔に照明がともり、大花火大会も終了
 DSC09249.jpg

花火の余韻に浸りながら、爆睡となったのでした。
 DSC09211.jpg
 



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村

北海道の旅(2014年9月)  足寄から洞爺湖へ

近況報告:
 先週 仕事で東京へお邪魔をしましたが、まいりました。
 すでにニュースでご存知の大韓航空のエンジンから出火した事故で
 ストライクで帰り便が欠航になり・・・
 遠路を9時間かけて夜行バス(高速バス)で帰ってきました。
 翌日は一日中寝てました (笑)
 
 
それでは、北海道の旅の記録、第二十六幕です。
この記事は、2014年9月19日(北の大地 六日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。

足寄ICから道東道を使用して目的地を目指します。
 DSC09134.jpg

給油を済ませて、今夜のお宿を決めないといけないのですが、
キャンプ場にしようか・・
道の駅にしようか・・
ペンションにしようか・・
色々と悩んだ挙句、道中からペット同伴OKのホテルを予約。。
ひとまず安心したので、先を急ぐのですが・・
 CH1_20140919_123619.jpg

青空だったのに曇天になり帯広では横風も強くなり、
十勝平原SAで早めのワンコタイム
 DSC09137.jpg
 DSC09138.jpg

出発するなり、ポツポツ (笑)
 CH1_20140919_130037.jpg

そのあとは、本降りとなり遠くの山方向は大雨か・・
 CH1_20140919_131239.jpg

日高山脈、富良野山地、夕張山地を貫く道東道、トンネルがいっぱい
 CH1_20140919_132016.jpg
 CH1_20140919_132020.jpg

狩勝トンネルを抜けて、占冠村となり、
 DSC09146.jpg
 DSC09147.jpg


山の中にある豪華高層リゾートホテル「星野リゾートトマム」を通過、
 CH1_20140919_132655.jpg

気温12℃と初秋でも寒そう・・
 CH1_20140919_132707.jpg

沢山のトンネルを走ると体内時計が夜になるのか??
 CH1_20140919_133327.jpg

突然に睡魔が・・
トンネル7か所通過した占冠PAで予定外の昼寝(笑)
 CH1_20140919_134245.jpg

一時間くらい爆睡すると目がシャキッ!
 
その後も4000mクラスの長い占冠トンネルや
穂別トンネルや大夕張トンネルを抜けて
 CH1_20140919_143204.jpg
 CH1_20140919_143235.jpg
 CH1_20140919_143322.jpg
 CH1_20140919_143326.jpg
 CH1_20140919_143802.jpg

 CH1_20140919_144827.jpg


そして・・ 夕張トンネルを抜けると~
 CH1_20140919_145842.jpg

青空に。。 『トンネルを抜けると晴れだった』
 CH1_20140919_145950.jpg

千歳市に入り、キウスPAでワンコタイム 15:30
 DSC09153.jpg
 DSC09151.jpg

厚岸で買った牡蠣饅頭で三時のおやつ。
 IMG_0568.jpg
 
その後は千歳恵庭JCTから道央道へはいり、
 DSC09158.jpg

室蘭のカニさんトンネル(神代トンネル)を抜けて
 CH1_20140919_164154.jpg

遠く有珠山も見えだして
 CH1_20140919_165029.jpg

有珠山SAで休憩しながらナビをセットして、
 DSC09166.jpg

虻田洞爺湖ICから下道へ
 CH1_20140919_170636.jpg

足寄から高速を320kmやっと洞爺湖へ到着です。

洞爺湖畔を進み、
 CH1_20140919_171548.jpg

洞爺湖温泉へ
 DSC09195.jpg

駐車場から洞爺湖と中島と羊蹄山を眺めて、
 DSC09191.jpg
 DSC09190.jpg
 DSC09188.jpg
 DSC09178.jpg

今宵の宿、有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉へ到着です。 17:30
 DSC09189.jpg



2014年9月19日の足跡
 20140919.jpg
 20140919-2.jpg
この日は、釧路から洞爺湖まで

ちょっと走り過ぎたかな・・



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村

北海道の旅(2014年9月)  道の駅あしょろ銀河ホール21


近況報告:
 先週 仕事で富山県へお邪魔をしましたが、暑かったです。
 ブラックラーメンと旬のほたるイカを頂いてきました。
 しかし、遠いちゅうもんじゃありませんでした。
 高速バス、特急サンダーバード、北陸新幹線を乗り継ぎ、8時間。。
 腰とお尻が、あいたたた・・ 
 痛くて・・ 特急の車内を初ウォーキング。
 乗ってるだけでしたが疲れました。
 キャンカー運転してる方が楽やね~(笑)
 
それでは、北海道の旅の記録、第二十五幕です。
この記事は、2014年9月19日(北の大地 六日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。


阿寒湖から足寄峠を通って、
 DSC09099.jpg

山間部をマイペース走行~ 抜かれて抜かれて抜かれて、
たまーーに抜いたりしながら到着。 10:05
 DSC09101.jpg

足寄です。
 DSC09106.jpg

先ず寄ってみたかった道の駅あしょろ銀河ホール21へ直行。
 DSC09102.jpg

少し早い到着のためか物産館も開館したばかりで、
ジャンボなラワン蕗(ふき)の飾りもセッティング中。
 DSC09104.jpg

でっかいどぉ~ ほっかいどぉ~ ふき! 
そこの雨男さん、傘になりますね(笑)
 DSC09105.jpg

足寄といえば、足寄が生んだスーパースターの松山千春。

駅舎のメイン玄関に千春さまの歌碑。
 DSC09122.jpg

手を触れると歌が~♪
大空と大地の中で
 

コンサートホールみたいな玄関
 DSC09107.jpg

2階は正真正銘のホールがあるそうです。
このホールで千春さまもコンサートしたんでしょうね。
駅舎名についている「ホール」の謎が解けました。。

この駅は、ふるさと銀河線の足寄駅跡地を道の駅にしたそうで、
 IMG_0566.jpg

館内は、千春
 DSC09112.jpg

千春
 DSC09113.jpg

千春 ♪
 DSC09114.jpg

ステージ衣装やリリース作品の歴史などが展示されています。

そして、「ふるさと銀河線」の情報コーナー
 DSC09118.jpg

現在は路線廃止となった「ふるさと銀河線」ですが、
 DSC09130.jpg

地域の方々に愛されたふるさ銀河線の歴史を伝えるために、
 DSC09121.jpg

ホーム・線路・列車を再現してあるそうです。
 DSC09117.jpg

情報コーナーの奥には、ショップ、ベーカリーもあります。

そして、レストランもあってメニューをみてると
 DSC09126.jpg

小腹がすいてきたので、早めのランチ・・(笑)
 DSC09124.jpg

しかし~ 少しおあずけして、近くのコインランドリーへ。。
 DSC_0653.jpg

洗濯、乾燥が終われば、携帯に連絡が入る「ハローコール」
これは、便利ですね。 我が田舎では、こんなのない~~(笑)

洗濯物をセットして、も一度、道の駅へ戻り、
駐車場でお父様が四国の出身である方と長話を・・
数日前にも四国からキャンピングカーで来てる方とも話し込んだらしく、
四国にある故郷の話など諸々して、またの再会を約束してお別れしました。

そして、レストランでランチタイム。
 DSC09127.jpg

鹿肉コロッケとラワンふきの足寄弁当を注文~♪
 DSC09128.jpg

鹿に恐れをなしたのか・・ 家人は、なぜか天丼(笑)
 DSC09129.jpg

とても美味しくいただきました♪
 
完食と同時に、ハローコールがあって、
洗濯物を回収して、足寄を後にしました。
 DSC09133.jpg

DSC09119.jpg





つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村

北海道の旅(2014年9月)  阿寒の山々と湖

この度の熊本地震におきまして、被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


近況報告:
 最終の田植えも終わりましたが、会社の行事と野良仕事で
 更新が遠のいてしまいました。
 もうしばらくは、こんな状態が続きそうです。

 さて、5月のGWは10連休になる史上最大のGWとか言われましたが、
 いざ蓋を開けてみたら例年よりも短し・・ なんやこれは・・(笑)
 
 それでも、後半の3日間だけでしたが近場で楽しめました。
 大荒れの天気予報も運よく夜中だけ・・
 しかし、キャンカーが倒れるのかと思うような横風が、
 揺りかごの様に吹きましたが、気持ちよく寝れました(笑)
 
 来年のGWはどうなるのでしょうかね??

 こちらのド田舎では、
 5月に入り、蛍が田んぼを舞う季節となりました。
 毎年少なくなる蛍ですが今年は何匹見えるかな・・

 そして暖かくなると虫も・・
 我が家の縁側に、ムカデが出没し始めました。
 噛まれないようにしないといけませんね。
 
それでは、北海道の旅の記録、第二十四幕です。
この記事は、2014年9月19日(北の大地 六日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。

鶴居村からまりも国道へ
ナビ任せにどの辺りも分からず北上していると、遠くに山が・・
 DSC09053.jpg

方角が変われば山々が隠れたり
 DSC09055.jpg

ちょこっとだけ観えたり
 DSC09058.jpg

赤い屋根と青空と緑の大地を楽しみながら
 DSC09056.jpg

しばらく行くと、山々が段々と大きくなり、
 DSC09060.jpg

道端に停車して景色にうっとり
 DSC09061.jpg

左側の富士山の形をしているのが阿寒富士で、
そして右側に並んで観えてるのが雌阿寒岳なのですかね。
煙が上がり活火山なのですね~
 DSC09059.jpg

しばらく進むと登り坂となり
 DSC09062.jpg

阿寒富士が観えなくなっても綺麗な山肌が観えます。
ぱっと観たら雪が積もってるのかと・・
マジの雪なんでしょうか・・ そんな訳ないだろな・・(笑)
 DSC09063.jpg

タンクトレーラーの家来になり、ゆっくり阿寒川をさかのぼり進み、
 DSC09065.jpg

豪華宿泊ホテルが並ぶ街道を行くと
 DSC09066.jpg

到着です。 09:00
 DSC09096-2.jpg

阿寒国立公園 阿寒湖
 DSC09068.jpg

ワンコの散歩を兼ねて湖畔をテクテク・・
 DSC09091.jpg

標高もあって、湖畔を吹く風が爽やか~♪
雄阿寒岳を眺めながら綺麗な景色にうっとり。
 DSC09089.jpg

頂上に草原があるかのように観える・・
 DSC09073.jpg

湖に白鳥が・・
 DSC09071.jpg
かと思えば、人力式のボート。。

代わりに本物のカモさんがやって来て、ワンコもビックリ。
 DSC09079.jpg

観光船は朝早くから運航してますね~
 DSC09081.jpg
 DSC09093.jpg

それにしても良いお天気!
 DSC09086.jpg

よくよく観ると観光船にもアイヌ文様つきなんですね。。
 DSC09072.jpg

しばらく湖畔の景色を楽しみ・・
 DSC09080.jpg
 DSC09070.jpg

アイヌコタンで一休みと思ったのですが、この日は強行軍・・
お土産物屋さんも素通りしたのでした。
 DSC09098.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村
